- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕎麦打ち、初体験
- 2013/06/18(Tue) -
先日、主人の職場で蕎麦打ち体験の企画があり
奥さん同伴OKということで私も参加してきました^^

出雲そばで有名な地に住みながら
蕎麦打ちは初めての経験・・・楽しみ~とワクワクしながら出かけたのですが
夫婦は一組として数えられ、主人が主に打つことに・・・・

まずは水を入れていく水回し
そば1      そば2

素早くまぜて小さなかたまりから大きなかたまりにしていきます
そば4      そば5

水を加えながら混ぜていると大きなかたまりになるのが不思議
そば6      そば7

かたまりが大きくなってきたら寄せてこねます    空気を抜きながら三角すいみたいにします
そば8      そば9

伸ばして・・・・                    伸ばして・・・・これがなかなか丸くなりません
そば10      そば11

たたんで切ります。
そば12       そば13

なかなか細くきれないもんです。
私も少し切ってみましたが力のいる作業です。
そば14       そば15     

完成!                            茹でたら太いのが分かりますね^^;                        
そば16       そば17

時々、私も混ぜたりこねたり切ったりしたのですが
とても力のいる作業なので主人がして良かったかも~~

蕎麦打ちにすっかりはまりそうで
道具を揃えようか!なんて言っています。
幸いにも、我が家は田舎なので麺台 麺棒 こね鉢は
洗えばあるので包丁を買えばいいかな~

主人は今日 
先日、蕎麦打ち体験した職員さんが集まっての
ミーティング?だったそうで
蕎麦打ち同好会が出来るとか出来ないとか・・・・・


この記事のURL | 行事 | CM(6) | ▲ top
<<出雲大社本殿参拝 | メイン | ホタルブクロ>>
コメント
--
初めての蕎麦打ち体験 楽しかったでしょう^^
私も娘の通っていた高校で蕎麦打ち体験があり、それに参加してすっかりはまってしまい、蕎麦を植えたという

所が蕎麦よりうどん派ですので、粉はあれど見向きもしません。
もう、今年は蕎麦の栽培はやめると宣言しています。

こうしてみると手順が良く分かります。
私は力がないので、こねるのが苦手
今は夫の仕事なんですよ。
細い麺が好きなのでパスタ用のマシンで伸ばしと切りをしています。

本場のそば粉をは違うけど、ちょっぴり要りませんか?
2013/06/18 22:53  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
私も蕎麦を植えたいな・・・と思ったけど
粉にするため挽くのが大変かな・・・と思い
蕎麦を植えるのは無理かな~

パピさんは植えたのね~
すごいな~と思った次の瞬間
うどん派?!
見向きもしない?!
ちょっと笑えました^^

そば粉、パピさんちのですか?!
欲しい!
是非お願いします~~
2013/06/19 17:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
へぇー!凄い!

工程は難しそうな感じ
力作業は大変そうだけど
男性に任せておけば心強いですね

これからは、お家で手打ちそばが食べれますね^^
2013/06/21 00:47  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん

そば粉 ありがとうございます^^
近日中に発送しますね~

蕎麦は精米所でひいてくれますよ。
石臼で挽くと美味しさが違うんでしょうけど
栽培は簡単なんだけど、毀れ種からわんさか発芽するのが
困り者です。
2013/06/21 04:01  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
蕎麦打ちの先生が簡単にされるので
まさか、こんなに力がいるとは・・・・
美味しいものを食べるって半端なことではないですね。
今年の年越し蕎麦は手打ちで出来るといいなと思います~
2013/06/23 21:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
メッセージしようと思っていたのにバタバタしていて
忘れてました。
ごめんなさいね。
宜しくお願いします。

うちの畑の隣の田んぼでは米が終わると
蕎麦を蒔かれます。
その種が飛ぶのかうちの畑でも蕎麦がチラホラ芽を出すんですよ^^
蕎麦の芽でいただいています^^
蕎麦の芽って美味しいですよね♪
2013/06/23 21:05  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
