- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出雲大社本殿参拝
- 2013/06/25(Tue) -
60年に一度の遷宮が今年行われた出雲大社

5月10日に執り行われた「本殿遷座祭」を記念して
6月30日まで普段なかなか入れない本殿の八足門の内側まで入ることが出来ると
新聞に出ていたので
先週の土曜日に行ってきました。

実は遷宮を記念して、たくさんの行事があったのですが
私が行けたのは
2008年の本殿の天井絵公開と
今回の本殿参拝だけ・・・・

本殿の中での撮影はNG

午前9時から入場出来たので早めに行きましたが
もう並んでる人が・・・・

本殿行列


本殿参拝を終えてから一回りしました。

正面
本殿屋根2

本殿横側
本殿横

本殿裏側
本殿裏

拝殿から見た本殿
拝殿&本殿


綺麗に葺き替えられた屋根の綺麗なこと・・・・

雨に濡れた本殿の屋根はいつもと違い趣がありました。




参拝の帰りには綺麗に整備された門前通りを歩き
疲れたのでカフェへ・・・


私はアイスぜんざい
ぜんざいの中にアイスが入っていました。


アイスぜんざい

姉が頼んだカフェラテ・・・だったかな

大黒様

そして
カフェで甘いものを食べたばかりなのにランチへ

昼食

よく歩きよく食べた日でした^^
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
<<大人の社会科見学 | メイン | 蕎麦打ち、初体験>>
コメント
-実は・・・-
私も27日に母を連れてお参りする予定です。
木曜日は雨マークが出てましたが夕方の予報では曇りになってました。最近遠出を嫌がるようになったので妹夫婦と5人で出かけます。オフ会から4年かな、早いものです。
2013/06/25 22:52  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

--
懐かしいわ~。

オフ会の時、改修していたのが出来上がったんですか?
大しめ縄の所はお金を投げた所ですか?
参拝者が多いですね。

今度お邪魔したらぜんざいが食べたいな。
2013/06/26 14:41  | URL | 弘子 #-[ 編集] |  ▲ top

-くらちゃんさんへ。-
明日、行かれるのですね!
お母様と妹さんご夫妻とで賑やかそうですね^^
今日、午前中、雨でしたが午後からは晴れ・・・
でも晴れたかと思ったらまた雨・・・・晴れ・・・・雨の
繰り返しでした^^;

夕方の天気予報では明日は晴れでした。
紫外線も強いらしいですから
しっかり対策していってくださいね。

オフ会で行ったときのことが昨日のことのように思い出されます。
楽しかったですね^^

明日も良い想い出になりますね。

気を付けてお越しくださいね。
2013/06/26 19:36  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-弘子さんへ。-
5年かかりでの大改修でしたよ。
今調べたら、オフ会は2010年だったので
改修の最中ですね。

すごく綺麗になったので機会がありましたら
また来てくださいね~
ぜんざいも美味しかったですよ~~

お金を投げた大しめ縄は神楽殿の方ですので
ここの隣にあります。
今はもう、お金を投げることが出来なくなってるんですよ。
みんなでワイワイ言いながら投げて楽しかったのに残念です><
2013/06/26 19:43  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
