- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
53歳
- 2013/07/17(Wed) -
え~~と
年齢をいうのは、お恥ずかしいのですが・・・
今日7月17日
53歳になりました^^

私にとって53歳は絶対に迎えたい年齢でした。
私の母も主人の母も52歳で亡くなりました。

特に私の母は
「お母さんが52歳で亡くなったから私は、それを越えたいな~」と
よく言っていました。
そうなんです、母のお母さん・・・私にとっては祖母も52歳で亡くなっていたのです。

でも母の願いは叶わず52歳で逝ってしまいました。

そして私も、いつしか52歳を越えたいな~と思うように・・・・

そして無事越えられました^^

母も義母も祖母も経験出来なかった
53歳からの人生・・・・

これからみんなの分も生きていこうと思っています。




この記事のURL | 未分類 | CM(13) | ▲ top
- 2012/02/29(Wed) -
今、話題の塩麹
発酵食品でダイエット出来たり
肉が柔らかくなったり、料理にも幅広く使える・・・・って^^

話題商品には、すぐ飛びつく私なので作ってみました
と言っても作り方は簡単^^;

麹をほぐして
         IMG_0150.jpg   
塩をまぶす        
         IMG_0152.jpg
水を入れたら・・・
         IMG_0154.jpg 
出来上がり~~
         IMG_0157.jpg
後は一日一回まぜたら10日位で完成・・・・のはず^^

以前は、スーパーでも、あまり見なかった麹なのに
今では、どこへ行っても
「今、話題の塩麹」として売られています。

残った麹で「するめの麹漬け」を作りました。
するめの麹漬けは好きなんですが
高くてなかなか買えません><
この際、自分で作った方が!って思って挑戦してみました。

醤油、酒、みりんを煮立たせて60度位になったら麹にまぜる。
         IMG_0166.jpg
炊飯器で4時間位温めて
         IMG_0167.jpg
4時間後、ちょっと発酵してます。
         IMG_0168.jpg
するめ、人参、生姜、唐辛子を入れたら
         IMG_0171.jpg
後は混ぜて・・・・
         IMG_0172.jpg

塩麹と同じく一日一回混ぜたら一週間で出来上がり・・・・の予定

どちらも楽しみ~~
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
南紀白浜と高野山奥の院の旅 二日目
- 2009/12/07(Mon) -
11月30日
いよいよ高野山奥の院へ!
天気も良く暖かい。

南紀白浜からは3時間かかる高野山・・・・

ひたすらバスは走り・・・・
クネクネ道を走りながら山を登っていきます。

IMG_1804.jpg


紅葉が綺麗です~
IMG_1809.jpg


さすが高野山は寒く上着を着て出かけました。
IMG_1794.jpg

奥の院へ行くまでにたくさんの数のお墓が並んでいます。
奥の院近くは墓土地だけで一千万円とか・・・

大企業のお墓、芸能人、詩人、小説家、有名な方のお墓もたくさんありましたし
面白い形のお墓もたくさんありました。

豊臣秀吉の墓、徳川家、浅野家の墓
IMG_1799.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1797.jpg

松江のお殿様
松平不昧公の墓
お茶で有名なお殿様らしく湯のみの形の塔がありました。
IMG_1798.jpg

詳しい高野山の墓所はこちらで見てください。
なかなか面白いですよ^^
http://inoues.net/club/okunoin.html

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/kouyasan.html


案内の方が早口早足でついて歩くのが精一杯でなかなか写真も撮れませんでした・・・・

おばさんは高野山で念願のコウヤマキの安心され
バスの中で何度も嬉しそうにコウヤマキの話をされました^^;



こうして一泊二日の南紀白浜と高野山の旅は無事に終り我が家へと帰りました^^

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
どっぷり畑仕事^^
- 2008/11/23(Sun) -
ずっと雨が続いていたけど
昨日、今日と晴れ~~♪

明日から、また雨の予報なので
今日は大忙し・・・


まず残りのヤーコンを堀りあげました。

お花を見たかったのですが無理っぽいので
諦めて全部掘ることに・・・

ヤーコンを掘っていると、良い香りが・・・
どうやら葉から、お茶のような香りがしてくるのです^^

これはお茶を作らなければ!と思い立ち
早速、洗って干しました^^
干物ネット?があったので葉っぱを・・・
IMG_0366.jpg

ネットに入りきらない茎付きは洗濯ピンチハンガーへ^^
IMG_0367.jpg

無事にお茶が出来るといいのですが~~^^;



次に玉ねぎのスワローと言う品種を苗箱から抜いて植えました。
こちらは全部で36本
チビチビ苗もみんな植えました。
IMG_0377.jpg

泉州中甲高も大きくなった苗39本を追加で植えました。
合計99本^^
まだ小さい苗があるので大きくなるのを待ってるよ~


そして水菜の苗2本と
前の家の方からいただいた高菜の苗3本を植え付け。
高菜はかなり育っています^^;
だいぶ前から植えるように言われていたけど
畑の準備が出来てなくて今日やっとです^^;
IMG_0370.jpg
IMG_0369.jpg

最後にアスパラガスの整理。
枯れた葉や草を取り牛糞と花と野菜の土を入れました。
これから暫くは休眠です。

IMG_0376.jpg

古い茎は取り除きましたが
簡単に抜けない物はまだ生きているらしいので残しています。

アスパラガスの可愛い赤い実
IMG_0375.jpg

赤い実が進むと種に・・・
ぱっくり種が見えていますね。
IMG_0374.jpg

こぼれ種からの苗が出来ていました。
ボケボケの写真ですが~~
IMG_0373.jpg


最後に経過報告
初めて育てている秋じゃが
IMG_0378.jpg

ニンニクも葉が生き生きしています。
IMG_0379.jpg

今日は一気に畑をしたので腰が痛くなりました^^;
曲がったまま暫く姿勢を変えることが出来なくて
腰を曲げたまま歩いていました^^;
今日は、ゆっくりお風呂に入りましょう
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
緊急・里親さん募集
- 2008/02/01(Fri) -
秋田市のお友達からのSOSです。

捨てられたと思われる犬を保護しました。

5歳くらいのオスで保護した時は大分弱っていましたが
病院へ連れて行ったので少し元気になりました。

保護したお友達は賃貸のお家のため飼えません。

どなたか里親さんになっていただけないでしょうか。。。。

出来れば秋田市内の方希望です。

写真や詳しいことは
下記の、いぬ・ねこネットワーク秋田にてご覧いただければと思います。

いぬ・ねこネットワーク

一番最初に載っている子です。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
