- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉ねぎの定植
- 2013/11/16(Sat) -
9月に種まきした玉ねぎ
早生の方がやっと植えれる大きさになったので定植しました。


玉ねぎ苗全体


玉ねぎ苗アップ

抜き苗

赤玉ねぎは小さいし、ほとんどなくなってしまい数えるほどしか出来ませんでした><
赤玉ねぎ

大きいものから抜いて108本
まだあるのですが植える場所が・・・
定植



白菜の早生を食べてみました
まだしっかりまいてないかな~という感じですが
結構いけます^^
白菜まる       白菜半分


畑仕事をあれこれしたいのですが
雨が多くてなかなか思うように進みません。
この記事のURL | 野菜 | CM(5) | ▲ top
山の畑で・・・・
- 2013/10/06(Sun) -
先週、山の畑へ久しぶりに行ったら
さつまいもが、みんな食べられていてすごくショック!!
安納芋だったのに・・・・
イノシシ?鹿?と思ったけど
ここら辺ではイノシシが出たと聞かないので鹿かな・・・と思っていたのだけど

今日また行ったら・・・・・
イノシシ被害1


イノシシ被害2


先週草刈りした、まだ耕していない雑草地が
耕したようになっていました。

こ・・・・これはイノシシの仕業?!

隣の畑は草ぼうぼうなんですが、そこに沿っても荒らしてあって
上の方に向かって何かが通ったあとが・・・・
イノシシ被害4

イノシシ被害5


イノシシ被害3


イノシシだったら・・・これからここで畑が出来るのか
とっても不安だ~~


コンニャクが一本腐って倒れていたので           他のは、まだ元気
掘ってみました。
こんにゃく腐れ       こんにゃく

ヤーコン                          里芋
ヤーコン       里いも

今まだ被害にあっていないこの野菜も被害に合うのでしょうか・・・・

これから玉ねぎやニンニクを植える予定だったけど
どうしようか・・・と悩み中です。


この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
秋ですね~
- 2013/09/19(Thu) -
猛暑だった夏から季節は秋へ・・・・

残暑はあるのですが朝晩は涼しくて秋の爽やかな風が心地よくなりましたね。

そんな季節
少しずつですが種まきしています^^

種まきの苦手な私は失敗も多いのですが種から育つ野菜や花は格別ですから
少しずつですが頑張ってます^^

9月初旬・・・・白菜とキャベツトレーに種まき

9/16・・・・白菜をポットあげ
白菜トレー      白菜ポットあげ

同じ日に蒔いたキャベツはまだポットあげ出来ない・・・・^^;
キャベツ

9/16大根種まき(品種 おでん大根)
大根
いつもは筋蒔きするのですが今年は点まきしてみました。

9/17玉ねぎ種まき
種袋

数年前初めて玉ねぎの種を蒔いたとき、たくさんの苗が出来て
交換掲示板でたくさんの方にお譲りしたので
気を良くして、翌年からも苗づくりしたのですがうまくいかず・・・
ここ2年くらいは苗を買って植えていましたが
今年は、また苗づくり^^
畑では虫や病気がついたことがあるので今年はプランターとトレー両方に蒔くことに。
トレーは良い苗が出来ないと検索したら書いてあったので両方に蒔いてみます。

まず赤玉ねぎと早生玉ねぎ
どちらが良い苗が出来るかしら・・・・
玉ねぎプランター     玉ねぎトレー

良い苗が出来ますように!!


9/8にアリスのコンサートに行ってきました♪♪
アリス

主人と初めてデートしたのもアリスのコンサートでした。
あれから35年^^;
また一緒に行ってきました^^

青春時代に戻って素敵な時間を過ごしてきましたよ♪
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
うりみっつ
- 2013/09/01(Sun) -
久しぶりにブログ更新です^^;

今年の夏は雨が降らなくて畑には厳しい状況でしたが
ここ10日ばかりほとんど雨の日が続いています。

恵の雨と言いたいのですが長雨になったのと
島根県西部の大雨による災害を思うと素直に喜べない雨となりました・・・・・


そんな畑で今年元気だったのがウリ科三種

ウリ一つ目
そうめんかぼちゃ(ウリ科カボチャ属)
キンシウリとかソウメンウリとか呼ばれるのですが
私の住む地域では、そうめんかぼちゃと呼ばれています。

そうめんかぼちゃ

結婚して初めて知った野菜です。
おばあさんが、よく育てていたのですが私は初めて育てました^^

そうめんかぼちゃ茹でる 茹であがり
ほぐす ざるの中

輪切りにして茹でてほぐします。
ほぐしたものは酢の物、サラダ、炒めもの幅広く使えて重宝しますよ。

ウリ二つ目
味うり(ウリ科キュウリ属)
子供の頃、よく食べたので、とても懐かしいです。
マクワウリとも呼ばれているようです。
あじうり

あじうり切

毎年、こぼれ種で苗が出来るので、そのまま伸ばしていますよ^^

ウリ三つ目
白長きゅうり?
おちのさんから苗をいただいて・・・・・
正確な名前忘れました^^;
畑で出来ていても白蛇?!とつい思ってしまいます^^;

白長きゅうり

蛇みたい

普通のキュウリより淡白な味のような気がします。

でもとにかく長いので1本あれば、当分食べれますよ^^

最後にお盆前に娘家族が帰省した時に行った梨狩りでの孫ちゃん

ひなた&さつき

梨狩り、花火大会、海水浴と、とても楽しい日を過ごしましたよ~
この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
キャベツ
- 2013/06/12(Wed) -
野菜作りを初めて数年・・・・
キャベツを育てたことって一度くらいかも・・・・
理由はナメクジや青虫がついて
穴だらけになったから・・・

でも、今年はHCで安い苗を見つけたので育ててみようかと思い
連結で売れてた10株を植えました。

植えつけの頃、風が強い日が続いていたので不織布をかけて
虫対策にもなるので、そのまま育てました
不織布

そして・・・・
10本の苗がみんな元気に育ちましたよ♪
虫に食われているのもありますが、ほとんど綺麗
キャベツ

そして収穫~~
水滴は洗った後だからです^^;

収穫

切ってみました。
びっしりと巻いて小さい割に1.2キロありましたよ^^

切ってみた

虫もつかず綺麗に巻いたキャベツが自分の畑で収穫出来るなんて
すっごく嬉しい!!
次もまた育てるぞ~~^^
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
