- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤い実
- 2013/06/07(Fri) -
今の時期の果樹は赤い実が多い

えんてつさんのブログでユスラウメにたくさん実がついていたので
我が家のは、どうかな~と見たら
植えてから数年・・・・
少しですが初めて実がついていましたよ♪
ユスラウメ
数えたら30個くらいでした^^;
でも嬉しい~~

同じ時に植えた白実ユスラウメには実がありませんでした。

サクランボは毎年、ほんの数個しか実がつきません^^;
サクランボ

西洋ぐみ
今年は実の付き方が悪いな~~
西洋グミ

うーーん
ど忘れしました><
どわすれ

最近、忘れること、思い出せないことが多くなってきました

でも姉も同じであれそれこれ・・・・で会話が成り立ったりしています^^;

そばで聞いてる姪っ子にあきれられていますが・・・^^;
この記事のURL | 果樹 | CM(13) | ▲ top
果樹園に新入りさん
- 2012/04/16(Mon) -
近所のお宅から啓翁桜の取り木の株をいただきました。
果樹ではないですが・・・・裏の果樹園に植えました。
来年には咲くと思います♪
啓翁桜はソメイヨシノより早く咲くので一足早く花見が出来そうです^^
啓翁桜

暖地さくらんぼとびわの木に小さな実が出来ています。
暖地さくらんぼ
暖地さくらんぼ
これ・・・みんな実になるといいな~

びわ
びわ

びわは伸び放題になっているので
上の方に実が多いです・・・
収穫が大変だ~
IMG_0496.jpg

ユスラウメ白とピンク
こちらは、まだ実が付いたことがありません。
今年は期待してもいいかな~

ユスラウメ白色         ユスラウメピンク

食いしん坊の私には果樹園の様子は楽しみな季節になりました♪
この記事のURL | 果樹 | CM(10) | ▲ top
レモン
- 2011/12/17(Sat) -
昨日、初雪だった松江
今朝起きると、うっすらですが積っていました。

IMG_0123.jpg    IMG_0122.jpg

いよいよ雪の季節・・・・
去年31日の大雪が思い出されます。
今年も雪が多いのでしょうか・・・・


さて今年は果物の出来が良いと言うのをよく聞いていましたが
我が家のレモンも豊作です。
それも、丸々とした大きなレモン
IMG_0115.jpg

バケツいっぱいになりました。
IMG_0121.jpg

少しずつとって人におすそ分けしたりした数も入れて
全部で
こんなに収穫出来た年は初めて~~

でも、たくさん出来た年の翌年は出来ないことが多いので
来年が心配だな~~
この記事のURL | 果樹 | CM(13) | ▲ top
絵麗顔都
- 2010/11/17(Wed) -
何年か前のこと・・・
主人が尾道へ出張した帰りに寄った喫茶店に
私を連れて行きたいからと言うので行きました。

その頃は、私はブログもしてないし
デジカメで写真を撮ると言うこともなかったので
記憶にしかなかった喫茶店・・・・

今年、9月にその喫茶店に「また行こう!」と主人が言うので出かけました・・・
ところが主人の記憶も曖昧になっていて、はっきりした場所が分からない・・・
店の名前も分からない・・・・
もちろん私も^^;

車を運転しながら道を間違えていたら引き返そうと言っていました^^;

そう言いながらも走っていると
「あっ!!」
ほとんど二人同時に見つけました^^

IMG_0914.jpg

「ここ!!ここ!!」と二人で連呼^^

IMG_0908.jpg

店に入ると隅っこの方の席しか空いてなかったので
仕方なく・・・・
IMG_0901.jpg

以前来た時にすごく印象的だったけど
食べずに帰って心残りだった手作りウインナーとパスタを注文しました。
IMG_0895.jpgIMG_0896.jpgIMG_0897.jpgIMG_0899.jpg

お値段は少し高めなんですが美味しかったです!





そして・・・・
先日、またそのお店の前を通ることがあり・・・・
紅葉が綺麗になっているだろうな~と思ったので
ちょっと寄ってみました^^
IMG_1155.jpg
ちょっと映りが悪いのですが紅葉していましたよ^^


駐車場のモミジも真っ赤で綺麗でした。
IMG_1149.jpg

今回は先を急いでいたので、お店に入らずに
駐車場で失礼しました^^;
この記事のURL | 果樹 | CM(10) | ▲ top
柑橘系~
- 2010/01/09(Sat) -
去年、大豊作で40個くらい実が付いたレモン・・・・
今年は寂しく2個^^;


でも・・・本当は4個だったのを私が2個チョッキンしてしまったのです
そのうえ年末に根元からコガネッコ発見
根の張り方も悪く少し心配・・・・
でも、そんなレモンも寒くなってきて、だいぶ色づいてきました!
IMG_1896.jpg

頑張れ、レモンちゃん!

柑橘系つながりで・・・・

昨日、タオル干しスタンドを買いに行ったHCで
果樹の苗が安売りからさらに半額の390円~~

これは買うしかない!!と思ったけどにはあまりお金が入ってなくて・・・・
タオル干しスタンドも前から欲しかったのが安売りで譲れないし
果樹も安いので譲れない・・・・
と相談しながら果樹4本買うことが出来ました
まだ欲しかったけど・・・諦めました

買ったのは・・・
前から欲しかった柚子2本
枯らしてしまったのでポンカン1本
新入りのデコポン1本
IMG_1899.jpg

結構、立派な苗なので
これで390円はお得だと思います!
IMG_1898.jpg

雪が溶けたら山の畑に植えに行かなくっちゃ~~~
この記事のURL | 果樹 | CM(17) | ▲ top
| メイン | 次ページ
