- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大人の社会科見学
- 2013/07/02(Tue) -
地元の新聞社が年に数回
「大人の社会科見学」という企画を行っているので
興味ある企画には応募して参加しています。

今回は「奥出雲の自然が育む食の魅力」という企画でしたので
畑をしている私にとっては興味ある企画・・・・
とても楽しみに参加しました。

まず奥出雲の高原トマト農園に行きました。
広いハウスが4棟
そこで水耕栽培できちんと管理されたくさんのトマトが栽培されていました。

 水・・・奥出雲の天然の雪解け水
 土・・・やしがら(ヤシの実の皮を砕いたもの)
 受粉・・・マルハナバチ(20以上の巣箱で2000匹)

ハウス

これが限りなく続いています・・・

水耕栽培なのでハウスの中はとても綺麗
水耕栽培


根本

トマト産毛

この台車で収穫していらっしゃいました。
収穫用台車

脇芽を取りながら何十mにも伸ばし
同じ苗で10か月も収穫されると聞き驚きでした。


次は大豆も地元の畑で生産している豆腐屋さん。
小さい豆腐屋さんですが水、大豆、にがりにこだわっていらっしゃいました。
豆腐

出来立て湯葉をいただいたのですが
すっごく美味しかった~~~
湯葉機械

湯葉

ここのお豆腐は今まで私が食べていたのは何?!と思わせる程
濃厚で美味しい豆腐でした。

次は地元の食材を使った創作料理の浪花旅館さんでの昼食
見学したトマト農園と豆腐屋さんの食材も!

お品書き

                                  ざる豆腐
                                  塩とオリーブオイルで食べました
料理全体       ざる豆腐



                                  ツヤツヤの仁多米
茶わん蒸し      仁多米



絶品のナスの田楽                          豆腐ブリュレ
めちゃめちゃ美味しかった~                     これまた上手い!!
ナス      豆腐ブリュレ


贅沢すぎるごちそうをいただいて幸せ~~

今回、同行していらっしゃった料理教室の先生と同じテーブルでしたので
いろんなお話を聞けて楽しかったです。
バスの中でも食の話やいろんなレシピも教えていただけて良かったです。

最後に去年完成した尾原ダムの見学へ。
尾原ダム


雨が降らなかった6月は貯水量が40%以下だったので
水不足が懸念されましたが今は80%以上^^
一安心ですが、これから夏本番・・・・
大丈夫かな~~


今回の社会科見学は見学、お話、食事・・・
全部に満足で、すごく充実していました。

次回も楽しみ♪

この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
出雲大社本殿参拝
- 2013/06/25(Tue) -
60年に一度の遷宮が今年行われた出雲大社

5月10日に執り行われた「本殿遷座祭」を記念して
6月30日まで普段なかなか入れない本殿の八足門の内側まで入ることが出来ると
新聞に出ていたので
先週の土曜日に行ってきました。

実は遷宮を記念して、たくさんの行事があったのですが
私が行けたのは
2008年の本殿の天井絵公開と
今回の本殿参拝だけ・・・・

本殿の中での撮影はNG

午前9時から入場出来たので早めに行きましたが
もう並んでる人が・・・・

本殿行列


本殿参拝を終えてから一回りしました。

正面
本殿屋根2

本殿横側
本殿横

本殿裏側
本殿裏

拝殿から見た本殿
拝殿&本殿


綺麗に葺き替えられた屋根の綺麗なこと・・・・

雨に濡れた本殿の屋根はいつもと違い趣がありました。




参拝の帰りには綺麗に整備された門前通りを歩き
疲れたのでカフェへ・・・


私はアイスぜんざい
ぜんざいの中にアイスが入っていました。


アイスぜんざい

姉が頼んだカフェラテ・・・だったかな

大黒様

そして
カフェで甘いものを食べたばかりなのにランチへ

昼食

よく歩きよく食べた日でした^^
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
学校食堂
- 2013/03/08(Fri) -
この間の日曜のこと・・・・
天気がいいので久しぶりに主人とお出かけ

テレビで紹介されていた廃校になった小学校にある食堂
広島県神石高原町にある「学校食堂」に
主人の大好きなクジラの竜田揚げがあるというので
それを目指しました^^

車で3時間くらいかかるので朝8時に出発^^

県境付近には雪がありましたよ
雪

走ること3時間半
目的地の学校食堂です
外全体

外観は小学校にしか見えないですよね^^;
下駄箱で靴を履きかえて

学校下駄箱

教室が食堂になっています
なんだか懐かしいです~
部屋全体

本棚には古い本から漫画までありました
本箱

こんな机で勉強してたな~~
机

教室全体

二階の廊下
廊下

オルガン
オルガン

ミルクポット、懐かしい~~
ミルクポット

そしてランチ
主人はもちろんクジラの竜田揚げの入った学校給食というランチ
食器が懐かしいです

学校給食

私は山菜ご膳
山菜ご膳

土筆やタンポポの酢漬けや、ふきのとう、カラスノエンドウ、しいたけなど
地元でとれた山菜の天ぷら

カラスノエンドウって、うちの畑で雑草として引っこ抜いているのに・・・・・
こうして食べれるのに驚きました^^;

私は山菜ご膳だけでは物足りず
学校給食についてた、あげぱんをもう一つ頼み・・・
ペロリと食べてしまったのでした^^;

この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
日帰り、奈良へ。
- 2012/03/27(Tue) -
一か月前・・・・
主人のいとこがHCの日帰り旅行に当選したから一緒に行かない?と誘ってくれた。

そして、この間の日曜、行って来ましたよ♪
HCの日帰り旅行は私も当選したことがあって何度か行ったことあるのですが
観光より宝石や毛皮店に行くのがメイン
普段、目に出来ない高級なものを見れるのは
それはそれで楽しいのですが
お値段を見たら、とても買えません^^;

昨日の観光地は
橿原神社
IMG_0366.jpg
すっごく広大な敷地で時間がゆっくり流れるような神社でした。
回りには運動公園や池などもあり
時間があれば、のんびりしたい場所だな~と思いました。


続いて安部文殊院に行きました。
日本三大文殊の一つで
特に合格祈願やボケ封じにご利益あるとか・・・
こちらも広い敷地に、たくさんのお堂がありました。
日帰り旅行は時間が限られているので
全部はまわれないです。
昨日は年に一度の最大の法要にあたり
餅まきなどもあり賑わっていましたよ。


たくさんの人の中、必死で拾ったお餅^^
IMG_0388.jpg

お願事をしながら、お堂のまわりを七回まわる七まいり
IMG_0378.jpg  七まいり
                                 


IMG_0379.jpg お札に一枚ずつお願い事をして
                               一周したら切り離して奉納します。
                             

IMG_0376.jpg七まいりをする金閣浮御堂
                          

IMG_0381.jpg 

IMG_0382.jpg かなり狭い場所もあります^^;
七つの、お願事・・・
たくさん、あるような気がしてたけど
いざとなったら思い浮かばないもんですね^^;


安部晴明の誕生の地とされているこの場所には
安部晴明の像や堂もありました。
IMG_0374.jpg   IMG_0373.jpg

高台から見たパンジーで作られた
干支の龍
IMG_0371.jpg

玄関に赤いお札を貼ると魔よけになるそうで・・・・
お札を我が家や娘、姉の家用も買いました。
IMG_0387.jpg

ここもまた来たいな~

昼ご飯は柿の葉寿司のヤマトさんで・・・
IMG_0367.jpg

柿の葉寿司、お土産にも買いましたよ。

奈良は風が強く、とても寒かった~
帰りの蒜山付近も雪でしたが無事に帰宅しました~
この記事のURL | お出かけ | CM(12) | ▲ top
初日記
- 2012/01/09(Mon) -
2012年が明けてもう9日・・・
なかなかブログを更新出来ずに遅れましたが

  あけましておめでとうございます^^
  今年も宜しくお願い致します。


昨日、久々に主人とお隣、鳥取県境港へ買い物へ行きました。
と言っても、40分位で行ける距離なんですが・・・・^^;

その時、あまりにも綺麗だったので
写した「大山(だいせん)」
山陰では有名な山です^^;
014.jpg


その姿が富士山にも似ていることから
伯耆富士とも呼ばれますが
私の住む松江では出雲富士と呼ばれたりします。

松江からも、よく見える大山ですが
やはり近くまで行くと迫力あります。

年始早々、綺麗な風景を見れて感激していましたよ。
この記事のURL | お出かけ | CM(9) | ▲ top
| メイン | 次ページ
