- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕎麦打ち、初体験
- 2013/06/18(Tue) -
先日、主人の職場で蕎麦打ち体験の企画があり
奥さん同伴OKということで私も参加してきました^^

出雲そばで有名な地に住みながら
蕎麦打ちは初めての経験・・・楽しみ~とワクワクしながら出かけたのですが
夫婦は一組として数えられ、主人が主に打つことに・・・・

まずは水を入れていく水回し
そば1      そば2

素早くまぜて小さなかたまりから大きなかたまりにしていきます
そば4      そば5

水を加えながら混ぜていると大きなかたまりになるのが不思議
そば6      そば7

かたまりが大きくなってきたら寄せてこねます    空気を抜きながら三角すいみたいにします
そば8      そば9

伸ばして・・・・                    伸ばして・・・・これがなかなか丸くなりません
そば10      そば11

たたんで切ります。
そば12       そば13

なかなか細くきれないもんです。
私も少し切ってみましたが力のいる作業です。
そば14       そば15     

完成!                            茹でたら太いのが分かりますね^^;                        
そば16       そば17

時々、私も混ぜたりこねたり切ったりしたのですが
とても力のいる作業なので主人がして良かったかも~~

蕎麦打ちにすっかりはまりそうで
道具を揃えようか!なんて言っています。
幸いにも、我が家は田舎なので麺台 麺棒 こね鉢は
洗えばあるので包丁を買えばいいかな~

主人は今日 
先日、蕎麦打ち体験した職員さんが集まっての
ミーティング?だったそうで
蕎麦打ち同好会が出来るとか出来ないとか・・・・・


この記事のURL | 行事 | CM(6) | ▲ top
とんどさん
- 2008/01/05(Sat) -
今日はお正月のしめ飾りや
去年の神社や寺の御札や破魔矢を燃やす行事
「とんどさん」がありました。

隣保7軒ほどでしますので、こじんまりとしています。

IMG_1824.jpg


IMG_1826.jpg


火をつけられました。

CIMG0020.jpg


CIMG0021.jpg


倒れてきたら紐で上手く引っ張って
良い場所へ倒します。

CIMG0023.jpg


CIMG0024.jpg


CIMG0025.jpg


歳徳神さん。。。
これを火に近づけて豊作と家内安全を祈願します。

今年一年、家族みんなが幸せに過ごせますように。。。


CIMG0028.jpg


とんどさんが終ると、お正月も終った気がします。
お供えのお餅も今日切りました。


また、お餅が増えたのでせっせと食べなくっちゃ~~(^^;)
この記事のURL | 行事 | CM(26) | ▲ top
お正月
- 2008/01/01(Tue) -
新年あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2008年は年末からので寒い年明けです。

何年か前までは親戚の年始客が元旦からありましたが
時代の流れと共にそれも無くなり
のんびりゆっくりテレビを見ながら、パソコンをしながらの正月です。

私は駅伝が好きですので
元旦は実業団駅伝、明日、明後日は箱根駅伝を必ず見ます。

それでも息子夫婦が結婚してから初めて帰省するので
お節料理を少しですが作りました。

と言っても殆ど煮物と買ってきっただけの物で
とても簡単ですので、お恥ずかしいですが。。。

IMG_1808.jpg



ちょっと色目が悪いので後で何か飾りましょうか(^^;)
玉子焼きは主人が大好きなので、いつも入ります。

IMG_1809.jpg


そして茶碗蒸し
まだ蒸していませんが。。。

IMG_1814.jpg


私が嫁に来た時からある器です。
昔からの器がたくさんありますが若い時は古臭くて嫌だったな~
今は財産だと思っています。

IMG_1817.jpg


IMG_1818.jpg


後は何か若い人向きに作りましょう~~

この記事のURL | 行事 | CM(25) | ▲ top
恒例のお餅つき
- 2007/12/30(Sun) -
今日は、年末恒例の餅つきをしました。
私の実家と共同で毎年つきます。

餅つきと言っても餅つき機ですので
簡単に出来上がります。

まず蒸した米を入れます。

IMG_1784.jpg


臼と杵ならペッタンペッタンと言うとこでしょうか~

IMG_1785.jpg


だいぶ餅らしくなってきました。

IMG_1786.jpg


出来上がり!!
床の間や仏壇、神棚へのお供え餅です。

IMG_1788.jpg


平餅は雑煮用です。
大きさも形もいろいろですね(^^)

IMG_1793.jpg



姪っ子が作りました。
お餅キティちゃんです。

IMG_1791.jpg



きなこ餅をして、お先にいただきました(^^)

IMG_1795.jpg


お餅つきも終わり、掃除もそれなりにして~~
一夜飾りはいけないと言われているので
今日お餅を供えて、しめ飾りもしました。


玄関の外に置く門松代わりの寄せ植え
毎年主人が作ってくれます。

IMG_1798.jpg



これは玄関の下駄箱の上に置きました。

IMG_1799.jpg


これで明日はお節作りをして、お正月を迎えます。。。
この記事のURL | 行事 | CM(8) | ▲ top
| メイン |
