- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポポー
- 2007/10/31(Wed) -
某SNSのコミュでポポーの苗を譲りますという方がいて
前から興味あった私は手を上げました(^^)
ただ。。。
募集に気付いたのが遅く苗が弱っていたので
もう捨てる。。。という時でした(^^;)

でも私が手を上げたので、その方はわざわざポットに移して大事に育てて下さいました。

そして今日、届きました。
すごい数です
(これ以外にもあるんです~)
我が家でポポー畑が出来そうです。

IMG_0978.jpg




苗より先に種も頂きましたが
まだ芽が出ません。


IMG_0976.jpg


大きい種ですよね~~

それにしても、あまりにも多いので
育ててみたい方がいらっしゃいましたら苗&種お譲りしますよ~
実生苗ですので年数はかかると思いますが。。。

この記事のURL | 果樹 | CM(26) | ▲ top
ジューシ~~
- 2007/10/29(Mon) -
先日紹介したミカンを収穫しました~~
興津早生という品種です。

IMG_0926.jpg


一番大きいので180gもありました。

早速お味見
う・うまーーい

果汁たっぷりで、とってもジューシーです~~

IMG_0927.jpg

この記事のURL | 果樹 | CM(24) | ▲ top
行楽日和
- 2007/10/28(Sun) -
今日は秋晴れの行楽日和~~
1日お出掛け♪

朝は実家の近くのバザーに行って
あれこれ持ちきれないほどの買い物をしました。
全部で1500円なり~~

IMG_0952.jpg


それから奥出雲であった旧家のイベントへ。
「絶唱」という映画のロケが行われた旧家で、
昔の婚礼行列を再現されました。
私は三浦友和さんと山口百恵さんのコンビの絶唱は見ましたが
こちらでロケが行われたのは
浅丘ルリ子さんと小林旭さんのコンビだったそうです。

IMG_0931.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0934.jpg


旧家の庭園も素敵でした。
もう少ししたら紅葉して綺麗でしょう~~

IMG_0929.jpg




そして家に帰る途中、主人から電話があり松江しんじ湖温泉にあるジャズ喫茶へ。
ここは経営していた方が亡くなられて閉店したのですが
多くのファンの要望に応え常連さんが期間限定でオープンしていらっしゃいます。
主人が高校生の時、よく通ったそうで、とても懐かしそうでした。
中の様子も全く一緒だそうでレトロな雰囲気のなかでジャズを聴きながら
コーヒーと和菓子のセット

s.jpg


IMG_0940.jpg


夜の部の開店前だったので、お客さんがいません~~

外には松江開府400年記念の灯ろうが飾られていました。
IMG_0947.jpg


朝から夜まで忙しい1日でした~~
この記事のURL | お出かけ | CM(14) | ▲ top
神在月の出雲
- 2007/10/26(Fri) -
今日は、出雲市で開かれている「出雲全国そばまつり」に
姉と出かけてきました。

食べた蕎麦は兵庫県出石(いずし)の皿そば

IMG_0913.jpg


出石には、こちらからも日帰り出来る距離なので
主人と二回行った事があります。
好きな町の一つです。

もう一つ全国各地でそば打ちの指導もしていらっしゃる
知る人ぞ知る。。。そば打ちの高橋名人の「達磨」の蕎麦

IMG_0911.jpg


コシがあり食べやすい蕎麦でした。


蕎麦の後は出雲大社の近くに昨日オープンした
「日本ぜんざい学会壱号店」へ行き、ぜんざいを食べてきました。

IMG_0916.jpg


ビップで「絶対つぶあん♪」のコミュをしていましたが
そこで、おちのさんが出雲がぜんざいの発祥の地だと教えて下さいました。
出雲生まれの私なのに全く知らなかった(^^;)
日本ぜんざい学会がぜんざいと出雲大社を盛り上げようと
オープンしたお店です。

そこで売れていた、ぜんざい餅
切ったらつぶあんがたっぷり~~
IMG_0924.jpg

IMG_0923.jpg


ぜんざいを食べてから久しぶりに出雲大社へ参拝に行って来ました。

陰暦で10月は「神無月」といいますが
ここ出雲では「神在月」と言い
全国の神々が出雲大社に集まって
人々の縁組や運命を決めると言われています。
縁結びの神様で有名です♪

IMG_0920.jpg


ピンボケですが。。。

IMG_0917.jpg


拝殿の大しめ縄に硬貨を投げて上手くささると福がくると言われています。
IMG_0919.jpg

IMG_0918.jpg


最後に歌手の竹内まりやさんの実家の旅館。
お兄様が継いでいらっしゃいます。

n.jpg

この記事のURL | お出かけ | CM(22) | ▲ top
北海道展
- 2007/10/25(Thu) -
毎年、百貨店に北海道展がくるので必ず出かけます。

まだ未知の土地、北海道に少しでも近づくような気がして。。。(^^;)

カニ、うに、イクラ、魚、ラーメン、チーズケーキ、プリン
などなど取り上げたらきりがありません。
広告を見るとあれもこれも欲しくなります。。。
IMG_0907.jpg


IMG_0908.jpg


試食をしたら、どれも美味しくてどれも買いたくなります(^^;)
ぐっと。こらえて。。。

今日買ったものです~

IMG_0902.jpg


本ししゃも。。。一度食べてみたかった。。。

IMG_0903.jpg


主人が好きなので、いかめし

IMG_0904.jpg


最後にキャラメル好きな自分の為に。。。

IMG_0905.jpg


欲しかったロールケーキは売り切れで残念!!
この記事のURL | お出かけ | CM(26) | ▲ top
ラナンキュラス
- 2007/10/23(Tue) -
畑の縁に植えていたラナンキュラスを
掘りあげずにいたのですが芽が出ていました。

IMG_0894.jpg


もしかして球根がふえているかも。。。と思った途端
掘り起こしていました(^^;)
もやしのような芽がいくつも出ていましたので
無謀かとも思いましたが分けて植えてみました(^^)

IMG_0895.jpg



来年お花を咲かしてくれるでしょうか。。。
は今年の写真です。

IMG_0050.jpg



IMG_0070.jpg


IMG_0072.jpg


先進むにつれてフワフワなお花になります。
この記事のURL | | CM(23) | ▲ top
ニンニク
- 2007/10/22(Mon) -
10月7日に家にあったニンニクを植えましたが
なかなか芽が出なくて心配していましたが、やっとで芽が出て来ました。
もっとスーッっとした芽だと思っていたので、ちょっと意外な芽でした。

IMG_0889.jpg




IMG_0888.jpg


と言うのも私はニンニクを育てるのは初めてで、ただいま勉強中
出始めの芽を見るのは初めてです。

以前はニンニクの匂いが嫌いで
料理に使わなかったし
あまり食べることもしませんでしたが
いつの頃からか匂いも気にならなくなって
今では自分で料理に使うようになりました。



畑の草を取ったらが隠れていました。

IMG_0896.jpg


せっかくの撮影なのに草が、かかって綺麗に撮れなかったので
草をはらってもう一度。。。
居心地いいようで逃げません。

IMG_0898.jpg


これから寒くなると、どんどん土の中へもぐっていくのでしょうね。
この記事のURL | 野菜 | CM(18) | ▲ top
ミカン
- 2007/10/20(Sat) -
去年植えたミカンが、だいぶ色づいて来ました

を向けた途端
アマガエルが飛び乗って来ました
はいはい一緒に撮ってあげますよ

IMG_0847.jpg



去年はもっと小さい実だったけど
今年はだいぶ大きな実になりました。


IMG_0848.jpg


全部で5個実が付いています。
早食べたいな~~
この記事のURL | 果樹 | CM(22) | ▲ top
花のあと。。。
- 2007/10/19(Fri) -
今日もマクロの世界
花のあと。。。

山椒の実がはじけ種が出ているものもあります。

IMG_0869.jpg


椿。。。大きな実に大きな種

IMG_0877.jpg

IMG_0876.jpg


こちらは可愛くマメツゲ

IMG_0880.jpg


正月までに鳥にみんなたべられてしまう南天の実
今も半分くらい食べられてます。

IMG_0883.jpg


最後にドーーンとウチワサボテン
食べられるとか。。。それもダイエットにいいらしい。。。
でもトゲが怖くて食べる気にならないな~~

IMG_0874.jpg

この記事のURL | | CM(17) | ▲ top
- 2007/10/18(Thu) -
マクロで写真を撮るようになって
蕾の可愛らしさに惹かれるようになりました。

肉眼では見えなかったものが見えるので新しい発見もあります。

皇帝ダリア。。。一番低い所の蕾です。

IMG_0882.jpg


食用菊・もってのほか。。。
食べるには勿体ないほど綺麗ですので食べたことありません。

IMG_0863.jpg


ビワ。。。来年もたくさん実をつけてね。

IMG_0872.jpg


ツワブキ。。。キク科なので開くと菊の花のようです。

IMG_0866.jpg


椿。。。これは白い花が咲きます。

IMG_0878.jpg

この記事のURL | | CM(15) | ▲ top
ウインターコスモス
- 2007/10/17(Wed) -
 ウインターコスモス 
 キク科
 ビデンス属


切り戻しするの忘れて伸びに伸びて
私の身長を超してしまいました。
その上、暴れまくっています

170cmくらいあるので支柱と一緒に倒れるので困ります。

IMG_0861.jpg


お花は可憐で好き

IMG_0862.jpg



もっと綺麗に仕立ててあげると見栄えがいいので
来年は忘れないように切り戻ししなくては。。。

覚えていられるかしら?!
この記事のURL | | CM(11) | ▲ top
コメントの仕方について。
- 2007/10/16(Tue) -
いつもコメントありがとうございます~~

コメントする時に太い文字にしたり色つきの文字にしたり出来ますが
その仕方が分かりにくいので説明しておきますね。

私も分からなくて娘に聞きました(^^;)

文字を、うってからドラッグして
太い文字にする場合は「太」を
色つきにする場合は「色」をクリックすると簡単に出来ます。

PASSの所へ1文字でもいいので
パスワードとして入れると後で修正できますので
活用してください。

コメントが分かりにくくて申し訳ありません~~

懲りずによろしくお願いします~~
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
グァバ
- 2007/10/16(Tue) -
家の周りを散策していたら
ムムッ。。。グァバの実が落ちているではありませんか。。。

IMG_0854.jpg


すっかり黄色に色づいています。
今まで気付かなかった(^^;)
IMG_0846.jpg



他にもいくつか黄色くなっているのでとってみました。

IMG_0844.jpg



割ったらミニトマトみたい。。。
種がいっぱいで食べにくいけど
種のまわりは甘くてうまい~~

IMG_0845.jpg



今日の収穫は4つ。。。2つ食べてしまったので
あとは家族に残しておこう(^^;)

苗を購入した時の名札にグァバとしか書いてないけど
調べたら、どうやらイエローストロベリーグァバみたい。。。
 和名: キミノバンジロウ
 科名: フトモモ科
 属名: バンジロウ属

まだ実がたくさんあるので楽しみ~~
この記事のURL | 果樹 | CM(12) | ▲ top
見上げてごらん~~
- 2007/10/15(Mon) -
皇帝ダリアが、だいぶ高くなってきました。
私の身長を超え2m60cmくらいかな~

お花が咲くまでには、まだもう少しありますが
早く咲いて欲しいな~~

IMG_0838.jpg


空まで伸びたらのぼって行きたいな~~

IMG_0840.jpg



こちらは鉢植えにした八重咲き皇帝ダリア
成長がいまひとつなので花が咲くかどうか心配(^^;)

IMG_0842.jpg



この記事のURL | | CM(23) | ▲ top
オキザリス
- 2007/10/14(Sun) -
私のブログの原点のお花と言っても過言ではないのがオキザリスです。

オキザリスの可愛さに魅せられたのですが
あまり通販やHCでも球根が売れていなかったので
オークションを覗いたら高いこと。。。
なかなか落とせなかった記憶が。。。

そこで、どんなオキザリスがあるか検索していたら
交換掲示板に辿り着き、そこからSNSの世界へ。。。

そして今、ブログへ。。。

でもオキザリスって球根がたっくさん出来るのですね~~
なのに、なんであんなに高かったのか不思議です。

球根を植えるのが遅くてやっと発芽しました。

オキザリス・ヒルタ
交換掲示板で譲っていただきました。

IMG_0830.jpg



こちらは植えっぱなしのオキザリス・プルプレア
IMG_0837.jpg


発芽したばかりは可愛いですね~~
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
地這いキュウリ?
- 2007/10/13(Sat) -
夏にキュウリを作っていました。。。
大きくなりすぎたのをそのままにしておいたら
黄色くなって腐りました。。。が種を置いていってくれたようで
それが、こんなに大きくなりました(^^;)

出来ないと思っていたので支柱もしていませんので這っています。

地這いキュウリではないのですが。。。

IMG_0825.jpg



2年前採取の春菊の種
やはり発芽率が悪いです。。。

IMG_0824.jpg



おちのさんからプチ・オフ会の時いただいた水前寺菜
畑に移しました~~

初めて食べたのですが美味しかった~~
葉の後ろが紫なのも綺麗♪

IMG_0826.jpg
この記事のURL | 野菜 | CM(11) | ▲ top
長く咲く花
- 2007/10/12(Fri) -
8月からずっと咲いてくれるお花です。
お花の少ない暑い夏も咲いていてくれました。

ありがと~~


アスクレピアス

IMG_0575.jpg



アルソビア アイリス・オウガスト

IMG_0561.jpg




ホトトギス

IMG_0574.jpg



まだもう少し咲いてくれそうです(^^)
この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
黄色いお花たち
- 2007/10/11(Thu) -
黄色い花は元気になれそうで大好きです♪


オンシジウムの蕾
 今まで蕾をこんなにアップで見たことなかったです。
 マクロのおかげです。

IMG_0796.jpg


そして花が咲きました~~
 
 IMG_0818.jpg



斑入りランタナ
 まだお花が少ないですが、たくさん蕾もあります。
 葉を触ると良い香りもします。

IMG_0793.jpg


IMG_0820.jpg



ソリダスター
 今年2月に小さな苗をいただいて植えました。
 もう大株になりました。

IMG_0773.jpg



お日様に当たると黄色い花は一段と綺麗に見えます♪
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
花ふたたび
- 2007/10/10(Wed) -
5月に咲いた花が
今また咲いています。

桜も咲いたと言うニュースも聞くので
うちの花も間違えたのかしら(^^;)

セッコク

IMG_0791.jpg



孔雀サボテン

IMG_0792.jpg



ヤマツツジ

IMG_0819.jpg



来年の5月にも咲いてね~
この記事のURL | | CM(7) | ▲ top
間引き菜?
- 2007/10/09(Tue) -
一昨日からの雨で大根の成長が早いので間引きました。

間引き菜にしては大きいですが
まだまだ柔らかいですので味噌和えにします。

IMG_0815.jpg


大根もチビですが一人前に付いています。
これからが楽しみです。

IMG_0816.jpg



こぼれ種から大きくなったチマ・サンチュ
食べ切れないほどあります(^^;)

IMG_0817.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
金木犀
- 2007/10/08(Mon) -
二軒先の、お宅に金木犀があって
この時期何とも言えずいい香りが漂ってきます。。。

その香りが我が家にも欲しくて
4年前、金木犀を植えました(^^)

去年は3つ4つ、お花が付いただけでしたが
今年は、1mくらいの木なのに
木いっぱいに、お花を付けてくれました。

我が家の金木犀もしっかり香っています♪

IMG_0800.jpg

この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
秋の畑
- 2007/10/07(Sun) -
秋の畑仕事は忙しいです。
夏野菜が、まだ残る中、秋野菜も頑張ります。

今日はニンニクを植えつけました。
ニンニクを育てるのは初めてです。

家にあったニンニクなので、ちゃんと出来るか少し心配。。。


9月25日に蒔いた玉ねぎの芽が出なくて
心配していましたが急に出始めました。
蒔き方が悪かったのか集中しています。
全く芽が出ていないところは、これから出るのかしら??

IMG_0810.jpg




同じ日に蒔いた小松菜。。。
こちらは種まきして2,3日で芽が出ました(^^)
だいぶ虫に食べられてます(^^;)

IMG_0811.jpg



空芯菜という初めて育てる菜も芽が出ました。
こちらは種まきの時期が遅かったので
収穫出来るかどうか分かりません。。。

IMG_0812.jpg



みんな大きくなーーれ!!
この記事のURL | 野菜 | CM(5) | ▲ top
ルージュ・プランツ
- 2007/10/06(Sat) -
和名:ジュズサンゴ(数珠珊瑚)
科名:ヤマゴボウ科
属名:リヴィナ属


地味な花だな~と思っていましたが。。。

IMG_0772.jpg



ある日、真っ赤な実が~~

IMG_0771.jpg


すっかり、お気に入りです~~
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
秋の花
- 2007/10/05(Fri) -
暑い夏に成長して秋になって
咲いてきた子たちです。

今が一番綺麗に咲いています。

ヤナギバヒマワリ
 キク科
 ヒマワリ属

IMG_0776.jpg



シオン

IMG_0777.jpg




星の子菊

IMG_0775.jpg



どれも長く咲いてくれるので
楽しめるお花です。
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
初めてのブログ
- 2007/10/04(Thu) -
今日からブログを始めます。
春夏秋冬。。。
季節の中で咲く、お花や野菜、果樹を紹介しますので
立ち寄った方、良かったらコメント残して下さいね。

今日、紹介するお花は毎年咲いてくれる嬉しい子たちです。

ストレプトカーパス・サクソルム(イワタバコ科)
お花の色はもう少し紫がかっています。
IMG_0783.jpg


プレクトランサス・ケープエンジェル(シソ科)
IMG_0665.jpg


どちらも挿し木で簡単にふえるので
絶えることなく咲いてくれます。
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
| メイン |
