- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家族が増えました。
- 2007/11/29(Thu) -
寒くなってきてお花も少ないですね。
そんな中、今の我が家の多肉&花の様子です。

多肉・胡蝶の舞錦の蕾

IMG_1375.jpg


カランコエ・プミラの蕾

IMG_1374.jpg


金のなる木の蕾

IMG_1377.jpg


多肉・火祭りの花
すごく伸びて長ーーい花です。

IMG_1157.jpg


イソギクは、もう終わりになりそうだけど
しっかり開いて綺麗です。

IMG_1386.jpg


ヒイラギの花
kouyouさんの、お宅のお花が咲いてるとビップの日記で見て
うちのを見てみたら咲いていました。
とてもいい香りがします。

IMG_1384.jpg


ビワの花
来年もいっぱい実をつけてね。

IMG_1382.jpg


花が咲くと縁起がいいと言われる吉祥草
その、おかげか今日息子が入籍しました(^^)
東京で住んでいるので実感が、あまりないのですが
家族が一人増えました。
急だったので、あちこち報告もまだの所もあります(^^;)
いろいろ問題もあるのですが二人が幸せになってくれたらと願っています。

IMG_1300.jpg




この記事のURL | 家族 | CM(18) | ▲ top
ニャンコのその後 2
- 2007/11/26(Mon) -
3匹の子猫ちゃんの、その後。。。

新聞に里親募集を出して反応があったのは
クロちゃん4件、トラ2件でした。
画像 055


クロちゃんは毛並みが変わっていたので大人気(^^)
最初に下さった方に無事、里親さんになっていただきました。

後のトラちゃんどうなるのかと思っていたら
同じ日に、お二人の方が申し出てくださって
無事貰い手が決定

IMG_1021.jpg

IMG_1132.jpg


一匹はすぐ貰われていったのですが
もう一匹は里親さんが出張に行かないといけないから預かって下さいと言われたので
一週間預かることに。。。
「みかん」という名前に決めていますと言われたので
「みかん」と呼ぶことにしました。

3,4日して、その里親さんからがあり。。。
来年の3月で単身赴任が終って東京に帰ることになったので
忙しくなるし東京の家族が反対してるから、みかんの里親になれなくなった。。。と
え~~~っと思いましたが内心可愛いみかんと離れるのが寂しいね~と
家族で話をしていたのでホッとする気持ちもありました。

なので一匹トラちゃんが残りました。
名前は。。。
私は「みかん」と言われる前に付けた「み~ちゃん」
娘は「みかん」から「みかちゃん」
主人は「みかん」

それぞれが別々な名前を呼んでいますが似たような名前ですよね(^^)IMG_1249.jpg
IMG_1419.jpg


100均で購入した人参のおもちゃが大好きな、み~ちゃんです♪
この記事のURL | | CM(24) | ▲ top
シクラメン祭り
- 2007/11/23(Fri) -
今日はシクラメン祭りに行ってきました♪

シクラメン祭りでは100種類5000鉢が並んでいました。

その中から気になったシクラメンを写してきましたよ

ワーリーギク(別名冬桜)
がくの部分も花びらになっていて豪華
IMG_1335.jpg


カムリ
ちょうちんのような蕾で成長するにしたがってボンボリのようになるとか。。。
IMG_1351.jpg


私好みのクリームイエローのゴールデンボーイとゴールデンガール
ゴールデンガールはリップをつけた様ですね。
IMG_1353.jpg

IMG_1352.jpg


フリンジ咲きは蕾も可愛い
IMG_1360.jpg

IMG_1359.jpg


他にも可愛い蕾発見
IMG_1347.jpg

IMG_1355.jpg


花が綺麗なシクラメンを撮ってみました。
IMG_1338.jpg


IMG_1339_20071123181623.jpg
IMG_1343.jpg



寄せ植えも綺麗にしてありました。
IMG_1345.jpg

IMG_1346.jpg


私が連れて帰った子です。

「しずか」という品種です。
IMG_1365.jpg


こんなにたくさんあると選ぶのも大変で
欲しいシクラメンもたくさんありましたが
しずかは、お花が普通種より大きく派手に見えるし
お値段も手ごろなので買いました(^^)

この記事のURL | | CM(28) | ▲ top
すっぱーーい
- 2007/11/21(Wed) -
レモンが黄色くなりだしたので収穫しました
今年は、いつもより出来がよく12個生りました。
実もいつもより大きめです(^^)

IMG_1310.jpg


まだ緑色のレモンも、ぶら下がっています。

IMG_1311.jpg


だいぶ前に緑の時にも、とって食べてみました。

IMG_0764.jpg

IMG_0765.jpg


やはり木で黄色くなったものは美味しさ倍増です。
すっぱ~~いけど、そのまま食べても美味しいすっぱさです(^^)

IMG_1318.jpg

IMG_1319.jpg

この記事のURL | 果樹 | CM(16) | ▲ top
寒いと思ったら。。。
- 2007/11/18(Sun) -
今日は朝から風が強くて寒いと思っていたら。。。
午後には一瞬ですが地面が白くなるほどアラレが降りました(><)

IMG_1308.jpg


大根が、だいぶ大きくなったので
大きいのから抜いてみました。
これで花keiさんのブログにあった漬物と大根キムチを作る予定です。

葉のわりに大根がイマイチ大きくないな~~(^^;)

IMG_1297.jpg


IMG_1304.jpg


夏に植えていたキュウリの種が落ちて芽がでたので
そのままにしていたらキュウリが出来ていました
無理だと思っていたので嬉しいな

IMG_1287.jpg

IMG_1291.jpg


葉は、もうあまり元気がないです。。。
IMG_1288.jpg



サンチュと奥に少し見える春菊は元気元気
食べるのが追いつかないです。。。

IMG_1298.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(26) | ▲ top
玉ねぎとジャンボにんにく
- 2007/11/15(Thu) -
去年、玉ねぎを苗から作ろうと種まきしたら
500本くらい苗が出来たので~~気を良くして
今年も苗作りをしました。。。が
今年は発芽率が悪く少し当てが外れました

今日、取り合えず大きくなった苗80本を植えつけました。
後は、もう少し大きくなるのを待ちましょう。。。

IMG_1282.jpg


IMG_1283.jpg


植えつけたところで
近所のおばさんに、「お茶においで」。。。と言われ
まだ少ししたかったけど雨も降り出したので
切り上げてお茶を飲みに行きました(^^)

お茶を、ご馳走になって帰ったら雨もやんでいたので、もうひと仕事

ゆきみさんからいただいたジャンボニンニクを植えつけました。
普通のニンニクと比べたら大きさが凄く違います

IMG_1272.jpg


IMG_1289.jpg


先に植えた普通種はもう芽が15cmくらいになっています。

ジャンボにんにくはどれくらいの大きさになるか楽しみ。。。
でもにんにくを育てるのは初めてなので上手く出来るかどうか心配。。。



この記事のURL | 野菜 | CM(24) | ▲ top
ピンクの花たち・・・秋
- 2007/11/14(Wed) -
今日はピンクのお花を集めてみました。
ピンクは見ていると優しい気持ちになれる気がします。



ストローのような花びらの食用菊「もってのほか」

IMG_1143.jpg


真冬以外はこぼれ種でいつも咲いてる矮性かすみそう

IMG_1209.jpg


ずーーっと咲いてるベゴニア
IMG_1212.jpg


こちらもずーーっと咲いてるペンタス
貴教さんからいただきました(^^)

IMG_1204.jpg


9月から咲き始める朝顔ピンクフラミンゴ
まだまだ咲いています。
IMG_1210.jpg


きこさんからいただいた小町リンドウ
小さいお花が可愛らしい♪
IMG_0982.jpg


さざんか様からいただいたオキザリス・ヒルタ
茎が長くなる立ち性タイプ

IMG_1274.jpg


最後に皇帝ダリア
ずーっと上から見守るように優しく咲いています。

IMG_1278.jpg



IMG_1199.jpg

この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
ニャンコのその後
- 2007/11/11(Sun) -
先日、紹介した子猫の里親募集が今日新聞に載りました。
平日より見てもらえると思って日曜を希望しました。
IMG_1246.jpg


なかなか電話はなく。。。
ダメかな~と思っていたら。。。
黒い子猫希望の方が電話くださいました♪
以前、似たようなチンチラを飼っていたそうで無事里親になってくださいました。


IMG_1196.jpg


その後も黒い子猫の希望の電話がありましたが
もう里親さんが決まっていたので、お断りしました(><)

クロちゃん大人気♪
新しい、おうちで幸せになってね

あと2匹トラちゃんが残っていますが
今日、電話が無いなら、もうダメかも。。。

IMG_1201.jpg


この記事のURL | | CM(23) | ▲ top
黄色いお花達パート2
- 2007/11/09(Fri) -
今、咲いてる黄色いお花です。


オキザリス・フラバ
一輪だけ咲き出しました。
IMG_1175.jpg


ルビーネックレスの花

IMG_1156.jpg


イソギク
IMG_1146.jpg


イソギクのアップ。
こんな、お菓子があったような。。。

IMG_1182.jpg


まだまだ頑張って咲いてくれている子達♪

斑入りランタナ

IMG_1184.jpg

オンシジューム

IMG_1183.jpg

側に近寄るだけで甘ーーい香りが漂う
ウインターコスモス

IMG_1186.jpg

いつも元気なガザニア

IMG_1187.jpg




最後に黄色じゃないけど
名前が分からないお花。。。
近所の方がオリンピック花と言ってくださったのですが
検索しても出てこないので違うのかな??
IMG_1165.jpg

この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
皇帝ダリア
- 2007/11/08(Thu) -
昨日一輪だけですが皇帝ダリアが咲いていました。

この花が咲くと感動します。
早速、脚立を持ち出して撮ってきました。

首が痛いし手を思いっきり伸ばしているので震えるしで
なかなか上手く撮れません。

IMG_1171.jpg

IMG_1173.jpg

IMG_1166.jpg



下から見上げるとこんな感じです。

IMG_1162.jpg


満開になったらもっと豪華になるでしょう~~
この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
不作
- 2007/11/06(Tue) -
今日アピオスとさつまいもを掘ったけど不作。。。

アピオスは初めて育てましたが
たくさん連なって出来ると聞いていたのでどうしよ~~と
思っていましたが、そんな心配は無用でした(^^;)
少し、お味見して後は来年用の種芋にします。

IMG_1150.jpg


さつまいもは毎年食べきれず腐らしてしまうので
今年は遠慮がちに7本植えました。

でも隣の田んぼから流れてきた水につかり
苗が何本か腐れました。
残ったのは2本だったらしく2箇所からしか芋が出てきませんでした。

毎年デカッ!!って言うのが出来るのに
今年はアレッ??です。

IMG_1151.jpg


先日、掘ったのと合わせてこれで全部です(><)
こんなに不作なことは初めてです。


芋の数の割りに蔓がたくさん出来ました(^^;)
まだまだ山ほどありますが、とても食べきれないです。。。

IMG_1148.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(21) | ▲ top
アケビだ~~
- 2007/11/03(Sat) -
去年、主人が植えたアケビ。。。
今年は実が一つもならなかったね~~と話をしていたのですが
昨日、何気に木を眺めていたら見つけました

IMG_1024.jpg


もう、ぱっくり割れていました。

でも全然気がつかなかった~~

主人が帰ってきてからアケビが出来てたよ~~と言うと
主人は喜んで懐中電灯を持ち出して見に行きました。

すごく感動していました

早速とって試食会

IMG_1118.jpg


食べたら「あまーーい
種がほとんどで食べた気がしませんが
その種の周りが一番甘いです
この記事のURL | 果樹 | CM(24) | ▲ top
ニャンニャンニャン
- 2007/11/02(Fri) -
家の後ろに物置小屋があるのですが
とても簡単に作ってあるもので
野良が自由に行き来出来ます(^^;)

その小屋で子猫の鳴き声がすると大の好きの主人が
聞きつけて探したら3匹の子猫ちゃんがいました。

IMG_1084.jpg


3匹とも女の子みたいです。
うちで3匹全部は飼えないので新聞に里親募集を出します。
どれか1匹は飼おうかと思っていますが
どれがいいか家族の意見が合いません(^^;)

じっとしていないので上手く写真が撮れませんが
いろいろ撮ってみましたよ


IMG_1096.jpg

IMG_1076.jpg

IMG_1070.jpg

IMG_1075.jpg

IMG_1111.jpg

IMG_1114.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1095.jpg

IMG_1057.jpg


貰い手が見つかるといいのですが。。。。
この記事のURL | | CM(24) | ▲ top
| メイン |
