- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恒例のお餅つき
- 2007/12/30(Sun) -
今日は、年末恒例の餅つきをしました。
私の実家と共同で毎年つきます。

餅つきと言っても餅つき機ですので
簡単に出来上がります。

まず蒸した米を入れます。

IMG_1784.jpg


臼と杵ならペッタンペッタンと言うとこでしょうか~

IMG_1785.jpg


だいぶ餅らしくなってきました。

IMG_1786.jpg


出来上がり!!
床の間や仏壇、神棚へのお供え餅です。

IMG_1788.jpg


平餅は雑煮用です。
大きさも形もいろいろですね(^^)

IMG_1793.jpg



姪っ子が作りました。
お餅キティちゃんです。

IMG_1791.jpg



きなこ餅をして、お先にいただきました(^^)

IMG_1795.jpg


お餅つきも終わり、掃除もそれなりにして~~
一夜飾りはいけないと言われているので
今日お餅を供えて、しめ飾りもしました。


玄関の外に置く門松代わりの寄せ植え
毎年主人が作ってくれます。

IMG_1798.jpg



これは玄関の下駄箱の上に置きました。

IMG_1799.jpg


これで明日はお節作りをして、お正月を迎えます。。。
この記事のURL | 行事 | CM(8) | ▲ top
今咲いている花。
- 2007/12/27(Thu) -
12月も残りわずか。。。

明日からは天気が悪くなるらしいので
家の周りの掃除や畑の野菜に肥やしをやりました。

寒い中咲いているお花たちです。

オキザリス・桃の輝き。
鉢いっぱいに咲いていて花束みたいで綺麗でしょ~
(真ん中にお花が無いですが。。。)

IMG_1759.jpg


アブチロン3種

IMG_1766.jpg


IMG_1769.jpg


IMG_1770.jpg


私がお嫁に来た時からある水仙。
寒い時期から咲いてくれます。

IMG_1761.jpg


ブキャナニー。
シクラメン祭りで苗を買いました。
初めて聞く名前です。

IMG_1772.jpg



冬知らず。
とても強いお花です。
こぼれ種で毎年咲いてくれます。

IMG_1778.jpg



四季咲きナデシコ。
四季咲きというだけあって春からずっと咲いています。
途中お休みもありましたが、ほとんど咲いていました。

IMG_1777.jpg



花の名前を、ど忘れした花2種(^^;)

なんで思い出せないのかな~~悲しい(><)
これからこんなことが多くなるのかも(^^;)

IMG_1773.jpg


IMG_1774.jpg



皇帝ダリアの八重。
やっとで蕾が開いてきました。
頑張って咲いてね!!

IMG_1776.jpg


最後にジンジャー・リリーの花の後。
真っ赤な種?実?
ジンジャー・リリーはずっと育てていますが
今年は遅くまで花も咲いていましたし
葉も枯れていないので花の後を初めてみました。
やはり暖かいのでしょうね。。。

IMG_1779.jpg


年末は雪の予報。。。
頑張れお花たち~~!!
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
大きくなりました
- 2007/12/21(Fri) -
久しぶりに、み~ちゃんの近況です(^^)

主人が見つけた時は250gでしたが
今は1150gになりました。
最初はおとなしかったのに今はとっても、おてんばで手に負えません(^^;)

ブルーだった目も茶色になりました・・・ガーーン
11月10日の写真です

IMG_1191.jpg


これは今日の目

IMG_1687.jpg


しっかり茶色くなりました。

そしてお気に入りの場所
リビングのソファーの上にある猫のぬいぐるみの上でいつも寝ています。
もっと大きくなると乗れなくなるのでしょうね。


IMG_1498.jpg


IMG_1666.jpg



ねこ鍋があるように猫はどこかへ入るの大好き。

IMG_1515.jpg



IMG_1537.jpg



熟睡しています。
人間みたいな寝方してます。

IMG_1553.jpg
この記事のURL | | CM(24) | ▲ top
感動の神戸ルミナリエ
- 2007/12/16(Sun) -
昨日、神戸ルミナリエへ日帰りバスツアーで行って来ました。
前回、点灯を見逃したので今回は「絶対見たい!!」と思って意気込んで行きました(^^)

神戸へ着いたのが午後一時半頃で
ぶらぶら買い物して四時前には点灯場所へ。。。。

でも、すでに人・人・人!!
す・・・すごい人!!
まだ中央へは出てはいけなくて
みんな歩道で待機中。

警備員さんの「まだ前に行けますよ!!」という言葉に押され
人ごみを掻き分けひたすら前へ前へ。。。
点灯場所付近へ着いたら中央へ出ていいと言われたので
大勢の人が大移動(^^;)

かなり前までいけてラッキーでした。

五時半点灯の予定が昨日はルミナリエ最後の土曜日で
大勢の人出が予想されるので
四時半点灯となりました。
四時半と言ったら、まだ明るいので青空が見える点灯でしたが
念願叶って嬉しかったです。

点灯前の姿。

IMG_1585.jpg


IMG_1586.jpg


点灯!!
青空が見えるので光が映えませんね。

IMG_1603.jpg


IMG_1607.jpg


IMG_1611.jpg


IMG_1617.jpg


東遊園地の光の壁です。
この中へ入るととても綺麗です。


IMG_1619.jpg


IMG_1627.jpg


反対側から見た様子です。
この頃になると暗くなったので、やっぱり綺麗です。

IMG_1630.jpg


一体どこまで列がつながっているのでしょう??

IMG_1634.jpg


感動のルミナリエから帰ってきたのは午前一時半でした。
興奮してなかなか寝れなかったわ。
この記事のURL | お出かけ | CM(16) | ▲ top
オキザリス
- 2007/12/11(Tue) -
最近、天気が悪い日が多いのでオキザリスがなかなか開花しませんが
昨日は良い天気でしたので可愛い姿を見せてくれました。

オキザリス・桃の輝き
これはmikiさんにいただきました。
少しだけだったのに、鉢いっぱいに広がりました。
閉じているところと開いたところです。
比較して下さいね。

IMG_1554.jpg


IMG_1566.jpg


IMG_1567.jpg



オキザリス・バーシーカラー
閉じている時のクルクルが好きです。

IMG_1561.jpg


IMG_1569.jpg



オキザリス・バリアビリス
優しげな花が咲くオキザリスです。

IMG_1564.jpg


IMG_1565.jpg


この記事のURL | | CM(24) | ▲ top
ヒイラギナンテン
- 2007/12/07(Fri) -
ヒイラギナンテン(メギ科ヒイラギナンテン属)の花が咲き出しました。
綺麗な黄色の花がびっしり咲きます♪

この時期は花が少ないので
長く咲くこの花は嬉しいお花です。

IMG_1483.jpg


背高のっぽなので上の方は見えませんが
遠目で見ると綺麗です。

IMG_1485.jpg


IMG_1486.jpg


このヒイラギナンテン毎年、主人が適当に剪定します。
だから上と下の方に葉があって真ん中には葉がありません。
変でしょ~~
剪定しないで。。。というのに毎年、剪定している主人。。。
困ったものです(^^;)
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
イルミネーション
- 2007/12/02(Sun) -
毎年この時期の名所になっているお宅です。
年々、豪華になって楽しませていただいています。

IMG_1480.jpg


IMG_1462.jpg


IMG_1463.jpg


IMG_1474.jpg


IMG_1468.jpg


IMG_1469.jpg


IMG_1476.jpg



今年は「神戸ルミナリエ」にも行きます。
前回、行った時、時間が早くて
デパートで買い物していて点灯式を見られなかったので
今回は点灯の瞬間を見ようと思っています。
この記事のURL | お出かけ | CM(22) | ▲ top
| メイン |
