- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マリンマム
- 2008/01/29(Tue) -
先日ホームセンターの見切り品コーナーで
お花の写真と名前に惚れて連れて帰った子です。

マリンマム・お庭の赤ちゃんとホワイトビーチです。
お庭の赤ちゃんの葉はイソギクに似ていますね~

IMG_1923.jpg


IMG_1922.jpg


お庭の赤ちゃんってどこから付いた名前なのかしら?!


この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
バリバリ
- 2008/01/28(Mon) -
今朝はマイナスの世界。。。

昨日の雪は夜にはバリバリに凍っていたが
今朝は一段とバリバリ。。。

外を歩くと滑りそう~~

IMG_1934.jpg


雨水を溜めている容器の中は小さなスケートリンクみたい(^^)
IMG_1935.jpg



オキザリスの葉にも氷の粒が。。。


IMG_1931.jpg


IMG_1937.jpg


IMG_1932.jpg


でも今日の天気は晴れなので、この氷も溶けてくれることでしょう。
この記事のURL | 季節 | CM(12) | ▲ top
み~ちゃん雪の中
- 2008/01/27(Sun) -
今日は朝起きると雪が積もっていました。
「み~ちゃん、外へ出てみようよ~」と連れて出ましたが、

IMG_1919a.jpg


「寒くて嫌だよ~~帰るよ~~」とさっさと家に入ります。

IMG_1920.jpg


そしてコタツの中へ。。。

IMG_1929.jpg


IMG_1927.jpg



暑くなると出てきて布団の上で丸くなっています。


IMG_1914.jpg



やっぱり、ここが一番だニャン
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
ニンニク成長記
- 2008/01/21(Mon) -
冬場は畑仕事はあまりないので時々、畑を見ているだけです。

そんな中、初めて育てているニンニクの成長が楽しみです。

10月7日に植えたニンニク
だいぶ葉が伸びてきました。

IMG_1899.jpg



そして普通種から植えつけること一ヶ月遅れのジャンボニンニク。。。
こちらは11月15日に植えたので、やっと芽が出てきた状態です。

ちゃんと育つか心配です。

IMG_1900.jpg


ニンニクは肥やし食いらしいので
しっかりやっていますが、まだ足りないのかな~~




そして畑のあちこちにモグラが通った跡の土が盛り上がっています。
花の苗も押し上げられています(><)
お花達は頑張って生き残ってくれたら良いのだけど。。。。

IMG_1901.jpg


IMG_1902.jpg


この記事のURL | 野菜 | CM(15) | ▲ top
オキザリスの球根
- 2008/01/16(Wed) -
オキザリス・デッペイの球根を掘り上げました。
暖冬のせいかお花が遅くまで咲いていたので
球根もなかなか出来なかったようです。

デッペイは四つ葉なので別名ラッキークローバーとも言うそうです。

写真は、お花が咲いていたときのデッペイです。

IMG_0376.jpg


IMG_0377.jpg



球根は透明な地下茎?のようなものの上に出来ています。

調べたらこの茎は食べられるとか・・・・??

IMG_1852.jpg
IMG_1853.jpg
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
皇帝ダリア・八重咲き
- 2008/01/13(Sun) -
やっと皇帝ダリアの八重が咲きました。

これって菊?!って思うほど菊に似てませんか?!

鉢植えなので成長も悪く
皇帝ダリアにしては背が低く茎も細いです。。。
葉も、ほとんど枯れました。

来年は地植えにしてみようかな~
そしたらお花も、もっと豪華になるかしら??

IMG_1861.jpg


この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
とんどさん
- 2008/01/05(Sat) -
今日はお正月のしめ飾りや
去年の神社や寺の御札や破魔矢を燃やす行事
「とんどさん」がありました。

隣保7軒ほどでしますので、こじんまりとしています。

IMG_1824.jpg


IMG_1826.jpg


火をつけられました。

CIMG0020.jpg


CIMG0021.jpg


倒れてきたら紐で上手く引っ張って
良い場所へ倒します。

CIMG0023.jpg


CIMG0024.jpg


CIMG0025.jpg


歳徳神さん。。。
これを火に近づけて豊作と家内安全を祈願します。

今年一年、家族みんなが幸せに過ごせますように。。。


CIMG0028.jpg


とんどさんが終ると、お正月も終った気がします。
お供えのお餅も今日切りました。


また、お餅が増えたのでせっせと食べなくっちゃ~~(^^;)
この記事のURL | 行事 | CM(26) | ▲ top
お正月
- 2008/01/01(Tue) -
新年あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2008年は年末からので寒い年明けです。

何年か前までは親戚の年始客が元旦からありましたが
時代の流れと共にそれも無くなり
のんびりゆっくりテレビを見ながら、パソコンをしながらの正月です。

私は駅伝が好きですので
元旦は実業団駅伝、明日、明後日は箱根駅伝を必ず見ます。

それでも息子夫婦が結婚してから初めて帰省するので
お節料理を少しですが作りました。

と言っても殆ど煮物と買ってきっただけの物で
とても簡単ですので、お恥ずかしいですが。。。

IMG_1808.jpg



ちょっと色目が悪いので後で何か飾りましょうか(^^;)
玉子焼きは主人が大好きなので、いつも入ります。

IMG_1809.jpg


そして茶碗蒸し
まだ蒸していませんが。。。

IMG_1814.jpg


私が嫁に来た時からある器です。
昔からの器がたくさんありますが若い時は古臭くて嫌だったな~
今は財産だと思っています。

IMG_1817.jpg


IMG_1818.jpg


後は何か若い人向きに作りましょう~~

この記事のURL | 行事 | CM(25) | ▲ top
| メイン |
