- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の畑
- 2008/03/28(Fri) -
暖かくなって畑の野菜たちが成長してきました。

玉ねぎは日に日に葉が成長しています。
玉ねぎの姿はまだ全く見えませんが
これから大きくなってくることでしょう。。。

IMG_2252.jpg


IMG_2253.jpg



にんにくの葉も伸びてきました。
IMG_2220.jpg




こちらはジャンボにんにくです。
普通のにんにくより遅く植えたので成長も遅いです。
IMG_2219.jpg



アスパラガスが少し顔を出しています。
IMG_2250.jpg



あらあら一本だけ飛びぬけて伸びています(^^)
IMG_2251.jpg


サンチュは上ってきて花が咲きそうなのもありますが
まだ青々したものもあります。
IMG_2255.jpg





高菜は冬の間は成長しませんが春になって少しずつ成長してきました。
IMG_2256.jpg



ネギも暖かくなってきてネギボウズが出てきました。
IMG_2257.jpg



そして先日アップしたブロッコリー
ヒヨドリにつつかれて葉が丸坊主だったのに
網をしたおかげで葉が復活!!
ブロッコリーも大きくなってきました~
IMG_2254.jpg



これから畑の草抜き三昧の日が続きます。
でも雨が多くなかなか草が抜けない。。。。
反対に雨で、どんどん草が大きく育っています(><)
天気が続きますように。。。。
この記事のURL | 野菜 | CM(20) | ▲ top
春の様子
- 2008/03/19(Wed) -
ここ何日かの良い天気と打って変わって今日は雨
さっきから風も凄く強くなってきました。

昨日じゃがいも植えておいて良かった~~(^^)

昨日までに撮っておいたお花の写真をまとめてみました。

まずは春は黄色から~~

先日もアップしました黄色のハナニラがしっかり咲きました。

IMG_2193.jpg


ミニ水仙も可愛い~~
これはtomokoさんのお家の庭にあったもので
島根を離れられる時に鉢のままいただいたものです。
毎年咲いてくれる可愛い子です。

IMG_2210.jpg


葉ばかりがワッサワッサのオキザリス・セルヌア
やっとお花が一輪。。。。。

IMG_2206.jpg


蕾も可愛いでしょ~~

IMG_2191.jpg


ピンクネコヤナギのその後。。。

IMG_2198.jpg


IMG_2197.jpg


IMG_2209.jpg


毎日、変化するので見るのが楽しみでした♪

そして最後に白い沈丁花
玄関にあるので出入りするたびに良い香りが漂います♪

IMG_2194.jpg
この記事のURL | | CM(22) | ▲ top
じゃがいも植えました。
- 2008/03/18(Tue) -
今日は、やっとじゃがいもを植えました。

彼岸頃までには植えると言われているので
ギリギリセーフかな~~(^^)

種芋を二つに切って灰をつけて~

IMG_2215.jpg



そして土の中へおさまっていただきました(^^)

大きな芋を付けてね~~

IMG_2214.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
見るも無残
- 2008/03/11(Tue) -
去年、近所の方にブロッコリーの苗をいただいて植えていました。
冬の間あまり見てもやらなくて。。。
久しぶりに見たら何とも無残なお姿。。。
IMG_2183.jpg


あらま~と思っていたら、近所の方が
「あんたのとこも、ヒヨドリにやられたね~~
 うちも丸坊主にされたから網張ったよ」と言われました。。。

そう言えば、ご近所さん、何日か前から網がしてあったな~~
うちも早速、網をかけました。

IMG_2184.jpg


それにしても私。。。目の前にある畑なのに
こんなになるまで気付かないなんて。。。怠慢にも程がありますよね~~(^^;)
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
春の動き。
- 2008/03/09(Sun) -
今日は朝から晴れて、とても暖かいです。
球根や花芽が動き出しています。

マックスパパ様からいただいた黄花カタクリが芽を出しました。
初めてのお花ですので楽しみです。

IMG_2162.jpg


そしてmoto様からいただいたウバプルピス。。。
これも初めてのお花です。

IMG_2163.jpg


水仙の顔が見えています。
これは、どんな花だったかな~??

IMG_2168.jpg


葉ばかり茂って花が咲かないな~と諦め気味になっていた
オキザリス・セルヌアに蕾発見!!

IMG_2165.jpg


杏も。。。

IMG_2177.jpg


八重桜も。。。

IMG_2178.jpg


ボケボケの写真ですがブルーベリーも芽吹いています。

IMG_2171.jpg


果樹園に、でっかいフキノトウが出ていました。
うちで、こんな大きいフキノトウは初めて見ました。

IMG_2176.jpg


みんな春を感じて動き出しています。
そんな中。。。あれっ?!レモンの実発見(^^)
遅くに出来た子のようです。。。(^^;)

IMG_2175.jpg



この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
ハナニラみーつけた!!
- 2008/03/07(Fri) -
黄色のハナニラが一輪、顔を出していました(^^)
もうすぐ咲きそうです。
春の足音もそこまで聞こえそう♪

IMG_2139.jpg


それにしても今まで気付かなかったわ(^^;)


先日紹介したピンクネコヤナギ。。。
今日は雨でフワフワの毛が重たそうです。

IMG_2132.jpg


昨日は、お花屋さん4軒巡り。。。
今日はHCを2軒巡ってきました~~(^^)
今日も、お目当てのお花に出会えなかったけど
たくさんのお花をのんびり見てから土を買い込んで帰りました。
お花を迎える準備はOKです♪





この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
のんびりと。
- 2008/03/01(Sat) -
息子と一緒に生活するようになって、なんだか忙しい。。。

食事一つとってみても、おかずにも気を使うし量もたくさんいるし
運転初心者マークの息子なので帰って来るまで心配。。。
二日連続で帰りが遅いので心配していたら寄り道していたそうな。。。

昨日はどしゃぶりの雨だったから余計心配したよ~~(^^;)

その息子。。。今日から東京へ出張(^^)
5日までいません(^^)
お嫁ちゃんとも再会ですね(^^)

天気もいいので家の周りを歩いてみました。

ゆきみさんからいただいたピンクネコヤナギ
フワフワで可愛い~~

IMG_2064.jpg


先の部分が白くて充血した目玉みたい(^^)

IMG_2094.jpg





弘子さんからいただいたクリスマスローズも咲きました。
クリスマスローズは詳しくないので種類とか私には分かりません(^^;)

IMG_2100.jpg


IMG_2101.jpg




このお花はなんだったかな?!
いつも忘れてしまって覚えられないお花です(^^;)

IMG_2099.jpg


IMG_2096.jpg


息子がいない間パソコンも自由に使えるし
のんびりと過ごしましょう~~
この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
| メイン |
