- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大魔神&コンガの成長記
- 2008/07/21(Mon) -
カラス避けの効き目があったようで
カラスもイタズラしなくなり黒皮スイカの大魔神&コンガは順調に育っています。

小さい時は産毛?がたくさんあります。
普通のスイカに無かったような気がしますが。。。。
IMG_3074.jpg
IMG_3076.jpg

少し大きくなると産毛?もすっかり無くなりツルッツルに^^
円い形の大魔神
IMG_3075.jpg

コンガは楕円形のようです。
IMG_3077.jpg


そして、さらに大きくなると色が濃くなってきました。
どんどん黒皮になるのね~~
IMG_3085.jpg

IMG_3084.jpg

カラス避けのうえにカラスに見えないように枯れ草で隠してあるので
きっともうカラスのイタズラに負けない!!

頑張れ大魔神!&コンガ!
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
カラスにやられた~
- 2008/07/08(Tue) -
今年はカラスが、とても多いようです。。。
先日、びわの収穫しようと果樹園に行ったら・・・

なんてことでしょう!
一個もないのです(><)
たくさん実がなっていたのに~~


そしてスイカも被害に・・・
カラスにかじられて投げ捨てられていたチビ大魔神。。。
IMG_3059.jpg



近所の、おばさんが
「今年はどこもカラスに悩まされてるよ。。。
うちもチビかぼちゃ5個もやられたよ」と言われました。

白糸を張るとカラスが来ないらしいよと言われたのでしようと思いましたが
カラスは黄色い色が嫌いだと聞いた事があるので
黄色のビニールテープを買ってきて張ってみました。
一緒にCDもぶらさげました。。。
IMG_3062.jpg


効果あるといいのですが・・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
さつまいも三種
- 2008/07/06(Sun) -
毎年、玉ねぎの後に さつまいもを植えつけるのですが
さつまいもの保存が下手で、いつもダメにしてしまうので
今年はやめようと思っていました。
でも・・・主人が芋づるの煮物が大好きなので
数本でいいから芋づる植えたいな~と思っていたところ
交換掲示板で芋づるの募集が出ていたので
これはラッキー!!とお願いしました♪

昨日の夕方、送られてきた芋づるを植えつけました。
IMG_3051.jpg


鳴門金時・・・4本
IMG_3055.jpg


紫芋・・・1本
IMG_3052.jpg


茎も紫です・・
IMG_3053.jpg


白いさつまいも・・・3本
IMG_3054.jpg


紫芋と白さつまいもには初挑戦となります。
毎年鳴門金時だけでしたので
楽しみが増えました♪
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
果樹園・夏
- 2008/07/03(Thu) -
少し前から果樹園のグァバに花が咲いていたけど
なかなか写真を撮ることが出来ませんでした。

早く撮らないと、お花が終わる~~と思い~~
今日撮ったけど雨に打たれた姿でした^^;
IMG_3043.jpg


グァバの美味しさにはまり去年苗木を2本買い足しました。
でも・・・冬の寒さにあったせいか葉がみんな落ちたので
枯れた~~と思っていました。

2本のうち1本には新しい葉が出ていました♪
IMG_3046.jpg


もう1本はダメみたいです(><)
IMG_3048.jpg


それにしても雑草がすごい!!
草刈しなきゃ~~^^;

今年、初挑戦の黒皮スイカ・大魔神
まだチビちゃんだけど普通のスイカと変わらないな~~
IMG_3044.jpg


こちらは種無し金柑ぷちまる君^^
3年目くらいですがまだ一度も実を食べた事無いです^^;
今年こそは食べたいものですが実際はとても小さいものです(><)
IMG_3045.jpg


おや?!写真をアップして気が付いたけど実に何か付いてる~~
何かのたまごかしら?

この記事のURL | 果樹 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
