- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さつまいも成長期
- 2008/08/29(Fri) -
七月に植えつけたさつまいもがどんどん蔓を伸ばしています。

雨が続いたおかげか勢いがとてもいいです~~

鳴門金時
毎年この種類を育てていたので見慣れた葉っぱ。
IMG_3218.jpg

白サツマイモ
鳴門金時とは葉が全く違います。
IMG_3217.jpg

紫芋
茎も綺麗な紫です。
根がたくさん出ているので切って植えると
そこからも出来るのかしら?!
IMG_3219.jpg


IMG_3216.jpg

今年は三種類の芋蔓の煮物も味わえそうです^^


先日、収穫した野菜。
今年は我が家にしては豊作です♪
IMG_3224.jpg


この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
ドカンチョの収穫
- 2008/08/23(Sat) -
雨が降ったおかげか米ナスドカンチョが急に大きくなりました。
IMG_3215.jpg

収穫しました~~♪
IMG_3220.jpg

重さを計ってみたところ
大きい方は446g
小さい方は302gでした。
IMG_3221.jpg

IMG_3222.jpg


写真はないですが米ナスのグラタンをしていただきました^^
米ナスは初めて育てましたが
大きいナスが出来ると凄く嬉しい!!

苗をくださったmiyutakaさん
ありがとうございました~~♪


この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
長ナス・米ナス・タマゴナス
- 2008/08/17(Sun) -
最近、義父のことでバタバタしていて
ゆっくり畑をする事が無かった。。。

少し落ち着いたので畑の様子を見てみました・・・

ナスビがでっかくなってる~~!!
IMG_3195.jpg

ナスビの苗を3本植えています。
今日の収穫は10本・・・
焼きナスにするといいようなナスビです。
IMG_3197.jpg


交換掲示板で苗を譲っていただいた米ナス・ドカンチョ
ドカンチョって可愛い名前ですよね~~
IMG_3194.jpg

米ナスを育てるのは初めてなので楽しみ♪
IMG_3193.jpg



ナスビつながりで・・・
弘子さんから種をいただいて育てたタマゴナス^^
たくさん蒔いたのに一つだけが残りました。
とっても可愛らしい子です^^
IMG_3171.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
雨で涼しい~
- 2008/08/16(Sat) -
今日は久々に雨です。
ザーッと一瞬降る雨はたまーーにあったけど
雨らしい雨は何ヶ月ぶりから?

畑にもお花たちにも、そして人間にも恵みの雨です。
今日は30℃ないようなのでエアコンも扇風機も必要ありません^^



夏はお花も少ないですが
暑い中お花を見せてくれた子たちがいます。


大きな花を咲かせてくれるアメリカフヨウ
この花の大きさには驚かされます。

IMG_3158.jpg

チューベローズ(月下香)
香りのするお花・・・少しキツイ香りですね・・・
IMG_3159.jpg

大実ホオズキ
去年育てたら今年の春あちこちから芽が出てきました^^;
お盆にちょうど色づいたのでお供え出来て良かったわ~
IMG_3177.jpg


この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
大魔神とコンガの収穫!!
- 2008/08/09(Sat) -
収穫は、いつかいつかと楽しみにしていましたが
今日、思い切って収穫してみました^^

大魔神 重さは6,5kもありました。
IMG_3155.jpg

IMG_3147.jpg

すごく甘くて美味しい!!

IMG_3149.jpg


長まるのコンガ 
IMG_3156.jpg

重さ3,9k
み~ちゃんが「あたしより重いね。。。」と見ています^^
IMG_3154.jpg

コンガは下の方まで甘いです。
大魔神より甘いような気がします。

IMG_3152.jpg

大魔神とコンガの種を採って来年たくさん作る・・・って主人は張り切っていますが
今年も植えることと収穫だけで
草とりや水遣り、追肥はみんな私・・・
来年はもう少しお世話してね~~
この記事のURL | 野菜 | CM(3) | ▲ top
ゴーヤの赤ちゃん
- 2008/08/02(Sat) -
リビングの暑さ避けにゴーヤのグリーンカーテンをしています。
IMG_3142.jpg

だいぶ伸びて花もいっぱい咲くけど雄花ばかり。。。。
IMG_3140.jpg


どうして雌花が咲かないのかな~~と思っていたら。。。
昨日、初めての雌花が咲いていました
IMG_3141.jpg

可愛いゴーヤの赤ちゃんが付いています
こんなに小さいのに、しっかりゴーヤの形です。
IMG_3143.jpg

IMG_3138.jpg

葉や花もゴーヤの匂いがします・・・
大きくなるのが楽しみだな~~
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
