- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと・・・
- 2009/03/27(Fri) -
ちょうど、ジャガイモを植える畑の準備の頃に
インフルエンザで苦しんでいた私・・・
治ってからも、なかなか思うように動けず
畑は放置状態。

ジャガイモを植えないと・・・・とずっと気になっていましたが
雨は降るし畑の準備は出来ないしで、イライライライラ・・・

今日やっと植えました!!
種芋を買っていなかったので
我が家にある芋を種にしました^^;

昔はそれでしていたけど
近年は種芋を買っていたので
収穫はいかがなものかと不安はあるけど
とりあえず植えました^^

IMG_0786.jpg
もう芽が、だいぶ伸びでいますね^^



玉ねぎは葉の勢いが良くなってきました。
IMG_0789.jpg

雑草も大きくなってきたので
雑草取り頑張らなくっちゃ!!
IMG_0790.jpg

雑草もですが玉ねぎの間に
サンチュもこぼれ種から大きくなっていました。
IMG_0785.jpg

アスパラガスも顔を出していました♪
ちょこっと出たお顔が可愛いわ。
IMG_0788.jpg
長いものもありました~
IMG_0787.jpg

冬に肥料をたくさん与えると良いと聞いたので
しっかり牛糞をやりました。
たくさん収穫期待しましょ!!
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
春なのに・・・
- 2009/03/19(Thu) -
3月はじめにインフルエンザA型にかかり寝込んでおりました^^;

その後、回復してからも、なかなか体調がすぐれず
畑もお花も放置状態でしたが
やっと全快しました^^

放置していたのに
時期になると、ちゃんと咲いてくれるお花たち
ありがたいですね。

苗を植えてから3年目。。。
いまだに実がならないアンズの花^^:
IMG_0752.jpg
IMG_0753.jpg

暖かさで一瞬で咲いたように思えたサクランボの花
このサクランボは鳥に先を越され食べたことありません^^;
IMG_0754.jpg

白色沈丁花
良い香りが漂っています。
IMG_0759.jpg

香りつながりでシキミ
普段、花の木と呼んでいるのですが検索したらシキミが正式名みたいです^^;
今の時期お花が咲いて良い香りが漂っています。
仏様にたててあげます。
IMG_0767.jpg

もう一つ香りつながり
きこさんに、いただいた、においスミレ
IMG_0765.jpg

同じくきこさんからいただいたヒナソウ
とっても可愛らしいお花です。
IMG_0764.jpg

おちのさんからいただいたムラサキハナナ
この花の色なんとも言えず好き
IMG_0761.jpg

春は黄色から~~と言われるくらい黄色のお花が多いですよね。
tomokoさんが京都に行く前にいただいたミニ水仙
この花が咲くと
あの日ワイワイ言いいながらお花を貰ったのを思い出します^^
IMG_0755.jpg

去年ゆりりんさんにいただいた水仙
黄色に白いスリットが可愛い^^
IMG_0766.jpg

去年小さい苗をいただいて一輪だけ咲いた黄梅
可愛いわ。
IMG_0756.jpg

びわこさんからいただいたプリムラ・ジュリアン
暑さ寒さに強く毎年咲く可愛い子です。
IMG_0758.jpg

こちらハナニラ
今年はまだこの色しか咲いてないです^^;
IMG_0757.jpg

一週間程前の晴天の日に松江から見えた大山です。
今の時期は黄砂が凄くて見えないことが多いのですが
この日はスッキリ見えました。
松江から見る大山を出雲富士と呼んでいます^^
もっと雪があると綺麗ですが~~
IMG_0751.jpg

今まで何もしなかった分
これから草とりの日々が続きます^^;
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
3月の畑
- 2009/03/01(Sun) -
3月になると天気の良い日が多くなってきます。

それと同時に畑仕事も忙しくなってくる~~

でもまだ畑の土は乾かないので
草取りも大変・・・

天気が続くといいのですが・・・・

これからはジャガイモ植える準備に入ります。


今、畑では・・・

冬の間は成長しなかった野菜たちも
これからどんどん成長する・・・・予定^^

たまねぎ
IMG_0700.jpg

高菜
IMG_0701.jpg

水菜
IMG_0703.jpg

今年はシイタケの木を新しくしたので、たくさん収穫出来ます^^
IMG_0660.jpg

我が家でレモンが収穫出来るようになって数年・・・
今年は40個くらい・・・
いままでで一番の収穫となりました!!
IMG_0663.jpg


この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
