- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悲惨!!
- 2009/04/26(Sun) -
ここ何日か風がとても強い。
突風もあり台風なみ・・・
雨も降り続いている・・・

種まきしたトレイなどを置くワゴンにビニールをかけているので
強風で倒れていないかと心配だったけど
今朝起きたとき無事だったのでホッとした。

でもその二時間後・・・
倒れているではないですか!!

キャ~~~!!

IMG_0991.jpg


スイカに坊ちゃんかぼちゃに食用ほおずきにお花がいくつか・・・
あ~~何が何だか分からなくなりました。

唯一芽が出ていたあじうりだけが分かります^^;
IMG_0992.jpg

一応拾い集め中を見て種が見えたものは
また並べましたが、
種まきして何週間にもなるのに
芽が出なかったから、もう一度蒔いた方がいいのかな~~


この記事のURL | 野菜 | CM(13) | ▲ top
里芋に挑戦
- 2009/04/26(Sun) -
ビップのさといもさんから里芋の種芋をいただきました。
実は去年もいただいて植えたのですが
いつの間にか種芋が消えていたのです^^;
今年もまた、さといもさんに譲っていただいたので
再挑戦してみます!

去年は直接畑に植えたのですが
今年はさといもさんの真似をして
発泡スチロールで芽だしをしてみます。

いただいた種芋は少し芽が出ています。。。
IMG_0993.jpg


種芋の芽ってお尻から出るんですね~~

。。。。と言っても。。。
大きいからお尻と私が勝手に思っているだけで
本当はどうか分かりませんが~~

発泡スチロールに植えつけました。
IMG_0994.jpg

これで芽が伸びれば畑に移植です!

今年こそ目指せ里芋の収穫!!




この記事のURL | 野菜 | CM(3) | ▲ top
春の定番
- 2009/04/15(Wed) -
今年、久しぶりにチューリップを育てました。

ゆりりんさんに球根をたくさんいただいたので
リビングから見える花壇に植えました。

咲いた~咲いたチューリップの花が~~♪

チューリップは花期が短いと思っていたけど
もう随分咲いています^^
チューリップ

こちらはオークションで購入。
フリンジ咲きを買ったけどピンクが入っていたような・・・・
IMG_0901.jpg


と思っていたけど・・・・
それから何日かして
IMG_0956a.jpg
そう!これこれ!
可愛いチューリップに変身しました~~


今年、新しく仲間入りした水仙はどれも八重咲き


前から見ても横から見ても豪華なダブルイベント
水仙

黄色にオレンジが鮮やかなタヒチ
IMG_0848.jpg

こちらは白にオレンジのアクロポリス
IMG_0918.jpg

小さくてスマートな水仙。
去年からあるのですが今年名前がわかりました
ハウエラ
IMG_0850.jpg

こちらは毎年咲いてくれる定番の水仙。
スノーフレークはすずらん水仙とも呼ばれるので仲間入り^^
無題9


チューリップと水仙は春定番のお花ですね~~
この記事のURL | | CM(13) | ▲ top
ヤーコンの苗作り
- 2009/04/13(Mon) -
去年おちのさんから苗をいただいて育てたヤーコン・・・

今年は自分で苗作りします!

去年、出来た種芋を籾殻の中に入れて保存していました。
IMG_0948.jpg


今日フタを開けると・・・カビくさ!!
ダメか?!と思い種芋を見ると、やはりブヨブヨで腐っています。
IMG_0950.jpg



全部取り出したら嬉しい事に芽が出ているものを発見!!
IMG_0949.jpg


やった~~

発泡スチロールの下の方はほとんど大丈夫でした!

左側が芽が出ているので植え付け出来そうです!

IMG_0951.jpg

ポリポットに植えたら
なんと!12個も出来ました^^
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg


新しい畑で育てるのですが12個は多いかもな~^^;
この記事のURL | 野菜 | CM(3) | ▲ top
念願の畑
- 2009/04/11(Sat) -
以前から裏の荒地を畑にしたいと思っていました。

でも何十年も手をつけていないし
竹の根っこや雑草だらけの荒地・・・

前は管理機があったけれど壊れて手放したからないし・・・

荒地なので鍬で耕すのは不可能・・・

そんな時ひょんなことから中古の管理機を一万円で購入
でもエンジンがかからないジャンク品^^;

主人が直すと頑張ったけど直らなくて近くの修理屋へ持って行きましたが
一ヶ月近くたっても直らず諦めモード

もう修理は、いいからと言うと
「今は忙しいけど必ず直すので直るまでうちの管理機を使ってくれ」と言われ
管理機を貸していただいたので
これはチャンス!と
荒地を耕して欲しいと主人に頼んでいました。


昨日、仕事から帰ると荒地が耕してありました!!
ゴミや竹を切ったものや雑草が山のようにあったのに
それも皆片付けてあり綺麗な畑になっているではないですか!!
とても感激しました!!

ありがと~~

IMG_0921.jpg

石や根っこはあるけど
案外、土はフカフカなのにはびっくり!
ここで先日、種まきしたスイカやかぼちゃ、ヤーコンを育てる予定

畑の全貌?です~~
IMG_0922.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0938.jpg

こちら果樹園側です。
小屋はよそのお宅の^^;
IMG_0939.jpg
IMG_0929.jpg

たらの木、伸びすぎ~~
IMG_0924.jpg

笹があるのに笹巻き作った事無いな~~^^;
IMG_0925.jpg

ホウチャクソウ
IMG_0909.jpg

このお花は何でしょうか?
IMG_0923.jpg

借りている管理機はビワの木の下でお休み中。
ありがとね^^
IMG_0935.jpg

今年は畑、頑張ります~~♪


この記事のURL | 野菜 | CM(7) | ▲ top
スイカの種まき
- 2009/04/10(Fri) -
スイカを種から育てようと思い
人生初のスイカの種まきをしました^^

本当は接ぎ木苗を作ろうと調べたけど
今からじゃ遅いかも・・・と接ぎ木の先輩に言われ断念

接ぎ木苗じゃないと連作に弱いらしいので
去年と違う場所に植えればいっか^^

という事で・・・・
去年うちで収穫した大魔神とコンガの種をとっていたので
それを蒔きました。
自家採取の種では同じ甘さのものは出来ないとも言われますが
ダメもとで育ててみます。

種まきはジフィーセブンにしました。
ジフィーセブンは良く発芽する時としない時がありますが
今回は任せてみます!

IMG_0897.jpg
IMG_0896.jpg

早く芽が出ないかな~~^^
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | ▲ top
夜桜
- 2009/04/05(Sun) -
金曜日の夜のこと・・・・

その日は夕方まで畑の草取りをしてくたびれていました。

主人が帰ってくるなり
「桜を見に行こう!」と言いましたので翌日の事かと思い
「明日は仕事~」と言うと
「今から行く!」って^^;

「もっと早く電話するとか・・・朝から言うとかないの?!」
「私疲れてるから・・・」と言うけど

行く気満々の主人は聞く耳ない!

重い腰をあげて行ってきました^^;

車で40分^^;

私が運転^^;

でもでも~~桜は満開でとても綺麗でしたよ^^


出かけた場所は有名な桜の名所
2キロに渡り斐伊川土手に800本の桜が植えられています。


夜桜って上手く撮れないです^^;

IMG_0818.jpg
IMG_0815.jpg

なぜか・・・途中の桜の木の下にムラサキハナナが植わっていました。
好きな花なのでパチリ!
IMG_0834.jpg

桜のライトアップもあちこちでされていました。
IMG_0836.jpg

これは同じ桜ですがフラッシュを使うのと使わないとでは趣が違いますよね~

IMG_0838.jpg
IMG_0837.jpg

ちょうど満開で見ごろでしたので
綺麗な桜を見て疲れも吹っ飛びました^^
行って良かったな~と主人に感謝しました!

この記事のURL | お出かけ | CM(8) | ▲ top
| メイン |
