- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2009/05/30(Sat) -
ボヤボヤしているうちに5月も残す所あと1日

写真だけ撮ってアップしないままになっているお花を一気アーーップ

写真が大きいので重かったらごめんなさい^^;

オダマキ
IMG_1032.jpg
IMG_1071.jpg
IMG_1072.jpg
IMG_1073.jpg

大好きな黄色い花たち

イキシア
IMG_1127.jpg
チェリーセージ
IMG_1129.jpg
リシマキア・プンクタータ
IMG_1145.jpg
セリンセ・イエローキャンディー
IMG_1139.jpg
??
IMG_1200.jpg
四季咲きミニヘメロカリス
IMG_1202.jpg
ヌビゲナム
IMG_1201.jpg

これは、ゆりりんさんからいただいた
ニースの風
この花でニースの風を感じています^^
IMG_1099.jpg

同じくゆりりんさんからいただいた
シシリンチウム・ストリアツム
とってもお気に入りです。
こぼれ種で増えるそうなので頑張って増やします^^
IMG_1196.jpg

綺麗な花なのに虫食いだらけの四季咲き山吹^^;
IMG_1168.jpg

写真アップ第一弾はここまで^^;
また明日^^
この記事のURL | | CM(7) | ▲ top
第三の畑^^
- 2009/05/10(Sun) -
うちには歩いて10分もかからない小高い山に畑があるのですが
ここは全く手付かずの状態・・・

昔は義母さんがタバコを栽培していたそうだけど
私たちが結婚する少し前に亡くなられたので
それからは毎年1、2度主人が草刈する程度で荒らしたままになっていました。

私はと言うと、ほとんど来た事ありません^^;

IMG_1061.jpg
IMG_1087.jpg


今年は耕運機を借りているせいか
主人が畑仕事に目覚めたらしく、はりきって耕してくれた^^
さすがに全部は大変なので少しだけですが~

IMG_1089.jpg

私も畑仕事が面白くなってきていて
今までより頑張っている^^

・・・・という事で
こんにゃく芋作りに挑戦することにしました!
もちろん初めてだし上手く出来るか不安いっぱいですが
今はネットで検索すると何でも出来そうな気になるから~
ダメもとで挑戦してみます!!

早速こんにゃくの種芋を通販で買いました。
2年生のもので春に植えると秋には収穫出来るそうな^^

IMG_1109.jpg

今日植えつけました。
IMG_1112.jpg



そしてHCで3割引になっていた苗を2種植えました。

とげ無しクリ
IMG_1110.jpg

豊後梅
IMG_1111.jpg

こちらは昔からある木・・・
すももらしいです・・・
毎年実がなっていたのでしょうが一度も収穫した事ありません。
IMG_1052.jpg
IMG_1055.jpg
IMG_1053.jpg
これから、たびたびこの畑に来ることになると思うので
今年は収穫出来そうです^^
この記事のURL | 野菜 | CM(8) | ▲ top
種まき・つるなしインゲン&枝豆
- 2009/05/08(Fri) -
5/2交換掲示板で譲っていただいた

つるなしインゲン(さつきみどり2号)

枝豆(ユキムスメ)の種を蒔きました。

そのまま土に蒔こうと思いましたが芽が出るかどうか不安だったので
濡れキッチンペーパーの上で芽だしすることにしました。

IMG_1031.jpg
IMG_1030.jpg

5/4
水を含んでふくらんできました。
IMG_1042.jpg

5/6
芽が出てきたので、そろそろ植え時だ~~
IMG_1062.jpg

つるなしインゲンは直接畑へ~
IMG_1068.jpg

枝豆はもう少し芽だししようと
ヨーグルトの空き容器に蒔きました^^
これもエコです・・・
IMG_1083.jpg

枝豆は冷凍のものを買ったりするのですが
やはり生の枝豆を茹でたものが美味しいですよね^^
これで今年の夏はビールが進む事間違いなしです^^;
この記事のURL | 野菜 | CM(0) | ▲ top
スイカ三種
- 2009/05/04(Mon) -
今年もスイカを植えました。
IMG_1049.jpg


本当は去年育てた大魔神とコンガの種まきをしたのですが
発芽しないし先日の風で種まきしたものが転んでしまって
どれが何だかわからなくなってしましましたので諦めて
接ぎ木苗を買いました><

今年は黒皮スイカのブラックボンバー(小玉種)とブラックボール(大玉種)
黄色い皮で中が赤いスイカの三種類を買い
新しく完成した畑に植えつけました。

IMG_1048.jpg

スイカは発芽しなかったけど
坊ちゃんかぼちゃとアジウリが発芽しています^^
坊ちゃんかぼちゃはもうすぐ畑へ植え付け出来そうです♪
IMG_1038.jpg

アジウリは、まだチビ苗なので
もう少し先ですね~

IMG_1039.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(3) | ▲ top
初めましてアンズ
- 2009/05/01(Fri) -
3年前に苗を購入して植えたアンズ
春に綺麗な花は咲くけれど
実はついた事が無かった。。。。

それが!今年は実がつきました!

たくさんではありませんが10個くらいはありそうです。
落ちないで全部大きくなるといいな~~


IMG_0753.jpg

4月15日の実
IMG_0959.jpg

そして今日の様子
だいぶ大きくなりましたよ^^
IMG_1019.jpg

こちらはサクランボ
今年は鳥に先を越されないように頑張ろう!!
IMG_1026.jpg

アケビの花も満開です。
今年はいくつ実が出来るのでしょう~
IMG_1028.jpg

そんな果樹園で大変な出来事が・・・
先日りんごの木が2本折れていました
風が強かったので風で折れたのか・・・
原因不明です><
IMG_1017.jpg

そして、もう一つ大変なこと・・・
主人がひまわり畑を作るといい種を蒔きました
果樹園なのよ!
近くにはグァバの木があるのに~~
反対したけど聞く耳持ちません><
IMG_1023.jpg

芽も出始めました^^;
IMG_1024.jpg

ひまわり好きなんだけど場所を考えて欲しいのよ!
この記事のURL | 果樹 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
