- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅すぎだけど・・・
- 2009/07/23(Thu) -
スーパーで買ったショウガに芽が出ていたので
育ててみようと思ったけど
もう植え時はとっくに過ぎてるんだよな~~

でも芽を見ると植えたくなる・・・・
出来ても出来なくてもいいか!と思い
今日、植えてみました^^;

IMG_1388.jpg

友達がさつまいもから苗を作る!と言って
さつまいもを切って水を入れたトレーに入れておいたら
芽が出てきたので私に植えて~~とくれた^^;


だいぶ前に貰ったけど
芽が短いし畑の準備も出来てなかったので
そのままに・・・・

先日からの大雨で植えるのも出来ないし
存在すら忘れかけていたのですが
今日見るとどっぷり雨水につかっていて・・・
「ヤバ!」と思い引き上げると
なんと!根っ子が出ているじゃん!
IMG_1391.jpg

一本ずつに切り離して・・・
IMG_1395.jpg

これは急がねば~と急遽、畑を準備して植えました。
IMG_1396.jpg

IMG_1397.jpg


さつまいもの植え付け時期もとっくに過ぎているような・・・^^;
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
誕生日の朝に咲いた花
- 2009/07/17(Fri) -
今朝は大雨・・・

昨日移動したばかりの棚が大雨にうたれひっくり返り
ショックな朝だった・・・・
IMG_1349.jpg

片付けるける暇もなく仕事へ・・・
お花たちが気になるけど、雨は降っているしどうしようもない・・・


仕事へ行こうとしたら・・・今朝初めて咲いた花があった。

それは黄花アッツ桜。
ゆりりんさんからいただいた花です。

IMG_1347.jpg

お初にお目にかかりましたが
めっちゃ可愛い!!
ゆりりんさん、ありがと~~


そして黄色いお花続きで・・・・
IMG_1348.jpg

IMG_1336.jpg

今朝はショックのあまり写真もボケボケですね^^;
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
坊ちゃん
- 2009/07/15(Wed) -
今年、種から育てた坊ちゃんかぼちゃ。

先週の土曜に主人が畑を草刈機で刈ってくれていたのですが
ふと見ると・・・・
坊ちゃんかぼちゃに傷がついてる~~><
IMG_1318.jpg

どうやら草刈機の刃があたったようです。

山のような草だったから仕方ないかな・・・・・

坊ちゃんかぼちゃを育てるのは初めてだから
どのくらいの大きさが収穫時期なのか??だけど
傷がついたら取るしかないですよね。

重さ941g
普通より小さいかぼちゃで可愛い^^
IMG_1320.jpg

恐る恐る切ってみましたよ・・・
IMG_1321.jpg

なんだか良い感じ・・・・

主人の希望で天ぷらにしましたよ^^
この記事のURL | 野菜 | CM(7) | ▲ top
果樹報告
- 2009/07/05(Sun) -
果樹園で今年、初収穫出来た杏
苗を植えてから3年目のこと・・・・

5月1日の様子
IMG_1019.jpg

6月3日の様子
IMG_1247.jpg

そして6月23日に収穫
甘いのあり、まだ熟れてなくて甘酸っぱいのあり^^
でも初物です~~
IMG_1284.jpg


サクランボも例年より豊作^^
と言っても~~
10個くらい^^;
佐藤錦とナポレオンが植えてありますが
これは佐藤錦かな・・・・(名札が消えてます)

5月31日の様子
IMG_1219.jpg

蟻がたくさんよってくるので
早めに収穫しましたが甘~~~くて上手い!
IMG_1223.jpg

ビワも実がたくさん付きました。
IMG_1242.jpg

取りきれなくて半分残しておいたのに・・・
次、取ろうとしたら一個もない!!
カラスが狙っていたから先を越されたようです><


クワの実は今年は最悪!
みんなこの状態でした><
なんで~~~
IMG_1220.jpg

そして今、一番の楽しみは~~
    

IMG_1313.jpg

何年ぶりかの豊作の予感!?

IMG_1314.jpg

でも~~ポトポト落ちてるのや黒くなってきてるのもあるので不安も少々^^;
どうか無事に色づきますように!
この記事のURL | 果樹 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
