- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
農家レストラン
- 2009/10/21(Wed) -
先日の日曜の事

雲南市槻之屋地区で開催された農家レストランに行って来ました。
以前テレビのニュースで紹介されていて
行ってみたいな~と思っていたので
新聞で募集があった時に
すぐに電話しました^^

松江から車で一時間近くかかる山の中・・・・
こんな所にレストランがあるの??という場所でしたが
無事に到着^^
レストランと言っても集会所のようなところがレストランになっています。

IMG_1641.jpg

外では野菜や花苗、蕎麦、餅、おでんなどが売られていて
あん餅と紅茶タマゴを買いました。
この餅がすっごく美味しい!
今まで食べたあん餅の中で一番かも^^
IMG_1645.jpg

11時からレストランでバイキング!と言うのに
外で、おでんを食べてしまった^^;
しし肉のだしで作ったおでんと言うのに惹かれて・・・


そして本命の農家レストラン
本日のおしながき。
IMG_1648.jpg

地産地消でどれも地区内で収穫されたものらしいです。
中でも刺身こんにゃくは絶品!
口に入れるととろけます。
私も手づくりこんにゃくを作る意欲がわきました^^
IMG_1626.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1629.jpg
IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg

第一弾をお皿に盛って来ましたよ
IMG_1632.jpg
IMG_1633.jpg
IMG_1634.jpg

お皿よく見てください・・・うちにもあるのですが・・・年代物^^

こんな使い方いいですね!
うちでは全く使わずしまってありますもの。

全種類食べたら、もう満腹!
これ以上無理!って思ったけど
癒し米なるご飯を食べてなかった~と言うことで食べたら
これがなんとも、美味しかった~~
後は食べるのに夢中で写真がありません^^;

代わりに帰る時、車から見た風景
自然いっぱいで癒されました。

IMG_1644.jpg


この記事のURL | お出かけ | CM(11) | ▲ top
こんにゃく掘ってみた~~
- 2009/10/06(Tue) -
この間の日曜に2週間ぶりに山の畑へ~

先に草刈に行っていた主人が私の顔を見るなり

「こんにゃくが腐ってるぞ!」って言うから

「え~~!!><」

見ると葉が溶けたようになっています。
IMG_1586.jpg

確か収穫は10月中旬からだったような・・・・
少し早いな~~
それに、まだ葉がしっかりしているのもあるし・・・・
IMG_1585.jpg

葉が枯れたからには掘るしかないし!と言うことで掘りました!
IMG_1604.jpg

重さを量ったら340グラム・・・
こんにゃくを作るには1キロくらいにならないとダメらしいので
来年の春また植えて大きくすることにしました。

残り6個はまだ葉があるので
枯れてから掘る事に・・・
なんとか一キロ級があるといいな~~

残りのこんにゃくに期待しましょうか~



そして2週間前に植えたニンニク
芽が出ていました!
IMG_1581.jpg

IMG_1582.jpg

これから長い間をかけてニンニクになっていくのですね~
頑張れ~~
この記事のURL | 野菜 | CM(8) | ▲ top
| メイン |
