- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初チャレンジ
- 2010/05/20(Thu) -
今年、初めて落花生を育てます。

実の付き方が面白いとか・・・・

どんな発見があるか楽しみです。

今日、種蒔きをしたのですが・・・・
トレーが少し小さかったような^^;

IMG_0391.jpg

IMG_0390.jpg

なかてゆたか、千葉半生、さとのか・・・・
違いを比べるのも面白そうですね。

晴天続きでカラカラだった畑に先日からの雨は恵みの雨となりました!
しっかり畑も湿って雨の前に急いで植えたピーマンも嬉しそうです

IMG_0387.jpg

IMG_0386.jpg

が・・・・・
雑草も嬉しそうです><

先日、種まきした
まるみおくらちゃんのいくつかが芽を出していました。

IMG_0399.jpg

み・・・・見えますか~~^^;

種まきした子の発芽ってホント嬉しいですね!

あっ今日は遅まきながらゴーヤも蒔きました^^;
緑のカーテン出来るといいな・・・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(7) | ▲ top
今年こそは!
- 2010/05/14(Fri) -
昨日、植物交換の掲示板で、お願いした種が届いたので
朝、水につけて出かけました。
IMG_0375.jpg

いつもなら仕事から帰ってご飯食べて休憩・・・休憩・・・・休憩・・・・・になるパターンなので^^;
今日はご飯を食べたら、すぐ種まきしました!
IMG_0376.jpg

今日蒔いた種は・・・・
 おくら まるみちゃん
 四角まめ
 えだまめ味まさり 
 えだまめくろべえ  
 スナックえんどう2号(つるなし)


 キャベリッチは明日の作業になりそうです^^;


そして今日はナスビも定植しました。
いつもなら苗を植えた畝に藁を敷くのですが藁があまりないので
HCで見つけた「わらイラズ」というシートを買って敷きました。
害虫の忌避効果や病気防止、蒸れ防止もあるようです。
耐用年数も3年・・・ということは5,6年は使えそうだし^^;
IMG_0378.jpg

IMG_0379.jpg

一緒に風よけも買ってきました。
いつもは肥料袋を切って使うのですが
これだと中の苗の状態が一目で見えて良さそうです。
IMG_0381.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
ラナンラナン
- 2010/05/10(Mon) -
花友さんからラナンキュラスの球根を何種類かいただいたのが
綺麗に咲き揃いました。

これは一昨年いただいて2年目のニースの風というラナン
とっても可愛いでしょ!

IMG_0279.jpg


レモン色のような黄色のラナン
どんだけ花びらが隠れてるの!って言う蕾でしょ~
IMG_0253.jpg

開いた直径の大きいこと!
でも比較がないので分かりにくいですよね~^^;

IMG_0282.jpg

横から見ると一層豪華~~
IMG_0283.jpg

オレンジって初めてみました。
IMG_0281.jpg

少しオレンジがかった赤も綺麗ですよ。
IMG_0280.jpg

IMG_0285.jpg

ピンクは花びらの感じが変わってます。
IMG_0286.jpg

最後にご紹介するのは
我が家に何年か前からあるラナン
最初はピンクで咲きすすむにつれてクリーム色が入ります。
この変化が魅力的^^
IMG_0284.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0364.jpg

今年はラナンキュラスに魅力にはまりましたよ^^
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
イワナ釣り
- 2010/05/04(Tue) -
船通山でカタクリの群生を堪能した後は
主人の目的の渓流釣りについて行きました^^
IMG_0331.jpg


クマに注意という看板があるから~と言われ
ドキドキしながらでした^^;

竿を入れて一分と経たないうちに一匹目~~
IMG_0330.jpg

これは幸先良いから何十匹と釣れるかも~と思ったけど
イワナは同じ場所に一匹しかいないらしく
次々と場所を移動するのです。
荷物持ちの私はなかなか写真も撮れず・・・・

クマが出ないかと気にもなるし・・・・

そんな私をよそに主人は場所を移動しながら釣っています。

「よっしゃ~」と言うときは釣れた時!
IMG_0334.jpg

釣ってすぐのイワナって綺麗~~

結局、6匹釣って終了となりました^^
IMG_0338.jpg

IMG_0340.jpg

イワナは塩焼きして夕食に・・・

カタクリとイワナ、とっても充実した一日でした。
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
カタクリ群生地へ!
- 2010/05/03(Mon) -
先日、新聞でカタクリの花が群生していると載っていたので
GWには船通山(鳥取県日南町と島根県奥出雲町の県境にある標高1,142mの山)に行こう!と思い
主人を誘ったら即、OK

そして今日、行ってきました!

「お前に登れるか~」と言う主人に
「大丈夫大丈夫」と言う登山初心者の私^^

実際、きつかった~~^^;
登り始めはお花に目が行き楽しかった~
IMG_0290.jpg

IMG_0291.jpg

でも、だんだん足があがらなくなって
主人についていけなくなり弱音を吐いちゃいました・・・・

IMG_0325.jpg

IMG_0293.jpg

でもカタクリ見たさに頑張って・・・・

花に出会うとカメラを向けて・・・・
山野草にはあまり詳しくないので名前は分からないものが多いので帰って調べました^^;

ボタンネコノメソウ

IMG_0296.jpg

サンインシロガネソウIMG_0295.jpg

ハシリドコロ
IMG_0297.jpg

???
IMG_0302.jpg

行き交う人の「こんにちは~」の声にも支えられて頂上の文字が見えた時は嬉しかった~~
頂上の眺めは最高!
IMG_0311.jpg

IMG_0304.jpg


そしてそしていよいよカタクリ群生地です!
IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg

IMG_0322.jpg

カタクリの愛らしいこと!

苦しかったけど登って良かった~~

これからは山登りのために体を鍛えようと決心しました!
また、このカタクリにも出会いたいし
他の素敵なお花にも出会いたいから^^

この後・・・・
主人の渓流釣りについて行きましたよ。
それはまた今度~~
この記事のURL | お出かけ | CM(10) | ▲ top
| メイン |
