- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落花生(種まき~現在)
- 2010/09/07(Tue) -
今年初めて挑戦する落花生。


5月に種まきしたけど何日経っても発芽しなくて
ホジホジしたら、何もない!跡形もなく・・・・
鳥?と思ったけど鳥には注意していたし・・・・
おちのさんに言ったらネズミじゃない?!・・・・

…というわけで6月に再度、種まき。

IMG_0557.jpgIMG_0558.jpg

前回のこともあるので家の中で大事に管理しましたよ^^

IMG_0607.jpg IMG_0608.jpg IMG_0609.jpgIMG_0606.jpg

順調に成長したので6月23日植え付け完了!!

IMG_0621.jpgIMG_0622.jpgIMG_0624.jpg

 
しっかりとした株になり花も咲きました^^
IMG_0791.jpgIMG_0793.jpgIMG_0864.jpg

落花生は花が咲いて、しぼむと花のもとにある子房柄が地面に向かってのびていき、
地面に突きささり、そこから実がなるそうです。

我が家の畑は固い土だから上手く地面にささるか心配だったけど・・・・

大丈夫!!無事に突き刺さっています!!
IMG_0865.jpg

あとは収穫を待つだけ

ゆでピーで冷たいビールを飲んだら美味しいだろうな~~
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
