- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の畑 10月17日
- 2010/10/17(Sun) -
ニンニクを植え付けないと・・・・と思い思い・・・・出来なくて・・・・

10月でも大丈夫・・・と聞いたことがあるので安心していたのも事実^^;

そして今日、やっと・・・・

今年収穫したニンニクを出して見ると
すでに芽が・・・・
IMG_1023.jpg


あちゃ~><
去年のブログを見たら9月22日に植え付けしているじゃないですか!

それでもいいか~と山の畑に行くと
あれ~ニンニクが・・・・
IMG_1027.jpg

今年の掘り残しみたい^^;
大き目のを残し後は間引いて・・・・

時期が来ると、ちゃんと芽を出しているニンニク・・・・

家で芽を出させてしまってごめんね~と反省。

芽が出てしまっていた普通のニンニクと
ジャンボニンニクを植え付けました。

IMG_1024.jpg

IMG_1030.jpg


ニンニクを植え付けた後は
茎が枯れて倒れていたコンニャク芋を掘りました。
IMG_1025.jpg

去年と比べて、また一回り大きくなったような・・・
今年はそろそろコンニャク作りが出来そう^^
IMG_1037.jpg

IMG_1036.jpg

そしてそして山の畑に植えているヤーコン。
今年のヤーコンはあまり伸びていません。
夏の暑さのせいかな~~
果たして芋は出来ているのかしら・・・・
IMG_1033.jpg

山の畑は、さわやかで畑仕事していて気持ち良かった~

今が一番好きな季節^^
この記事のURL | 野菜 | CM(8) | ▲ top
全国おでんサミットin松江
- 2010/10/02(Sat) -
秋晴れのさわやかな今日
松江市にある白潟公園で全国おでんサミットが開催され
おでん大好きな主人と行ってきました~

なんでも松江は全国でおでん屋さんの数が1、2を争う程多いそうです。


駐車場がないので市役所に置いて歩きました!
宍道湖をこうして、ゆっくり歩きながら眺めるのは何年ぶりでしょうか・・・・
IMG_0929.jpg

IMG_0931.jpg

10時開催でしたが少し早く着いたので
一通り回って・・・・
IMG_0932.jpg


先着100名の今出川豆腐の整理券もゲット^^
これが、おでんの前身と言われているとか・・・・
IMG_0937.jpg



10時になったら、各店へGO!!

小樽、金沢、小田原、静岡、讃岐、姫路、韓国、そして地元松江のおでんがありましたよ。


まずは狙っていた小樽おでん
IMG_0933.jpg
つぶ貝とフキが珍しいですよね。
本場北海道のじゃがいもも凄く美味しかったです~
味噌も美味しくてさすが目をつけただけあります^^
どうも一番人気だったらしく行列が一番長かったです。
IMG_0940.jpg

金沢おでん
IMG_0934.jpg

静岡おでん
おでんに鰹節の粉や青のりが掛かっているのは初めての味でした。
IMG_0935.jpg

富山おでん
こちらは、おでんの上にとろろ昆布と白エビを乗せると言う豪華なおでん
IMG_0946.jpg

小田原おでん
こちらは梅みそをつけて食べるおでんでした。
荒挽きウインナーが美味しかったかな~^^
IMG_0938.jpg

おでんって結構お腹いっぱいになるんですよね^^;

満腹になった所で今夜のおでんも買って帰りました^^
この記事のURL | お出かけ | CM(7) | ▲ top
| メイン |
