- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の畑の様子11/18
- 2010/11/24(Wed) -
去年もだったけど今年も玉ねぎの苗の出来栄えが今一つ。

畑に二か所とプラグトレーに種蒔きしたけど
無事育ったのは畑の一か所のみ・・・・
IMG_1163.jpg

HCで苗を買おうと思っていたけれど
立ち寄った道の駅の産直市場で苗が売れていたので購入しました。
極早生マッハ50本200円
ネオアース 100本300円

IMG_1157.jpg

マッハは家の前の畑に
IMG_1161.jpg

ネオアースは山の畑へ・・・
山の畑で玉ねぎを育てるのは初めてなので出来が楽しみ^^

IMG_1168.jpg

我が家で育った苗は、もう少し大きくなってから植えましょう^^

そして芽が出ていて急いで植えたニンニクも大きくなっていました。
IMG_1172.jpg
こちらはジャンボニンニク
IMG_1173.jpg

ヤーコンは少し掘ってみたのですが小さいので
今年の出来は悪そうです。
IMG_1171.jpg

ヤーコンに小さな蕾が出来ていました・・・
さて・・・お花は見れるかしら・・・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
絵麗顔都
- 2010/11/17(Wed) -
何年か前のこと・・・
主人が尾道へ出張した帰りに寄った喫茶店に
私を連れて行きたいからと言うので行きました。

その頃は、私はブログもしてないし
デジカメで写真を撮ると言うこともなかったので
記憶にしかなかった喫茶店・・・・

今年、9月にその喫茶店に「また行こう!」と主人が言うので出かけました・・・
ところが主人の記憶も曖昧になっていて、はっきりした場所が分からない・・・
店の名前も分からない・・・・
もちろん私も^^;

車を運転しながら道を間違えていたら引き返そうと言っていました^^;

そう言いながらも走っていると
「あっ!!」
ほとんど二人同時に見つけました^^

IMG_0914.jpg

「ここ!!ここ!!」と二人で連呼^^

IMG_0908.jpg

店に入ると隅っこの方の席しか空いてなかったので
仕方なく・・・・
IMG_0901.jpg

以前来た時にすごく印象的だったけど
食べずに帰って心残りだった手作りウインナーとパスタを注文しました。
IMG_0895.jpgIMG_0896.jpgIMG_0897.jpgIMG_0899.jpg

お値段は少し高めなんですが美味しかったです!





そして・・・・
先日、またそのお店の前を通ることがあり・・・・
紅葉が綺麗になっているだろうな~と思ったので
ちょっと寄ってみました^^
IMG_1155.jpg
ちょっと映りが悪いのですが紅葉していましたよ^^


駐車場のモミジも真っ赤で綺麗でした。
IMG_1149.jpg

今回は先を急いでいたので、お店に入らずに
駐車場で失礼しました^^;
この記事のURL | 果樹 | CM(10) | ▲ top
落花生の収穫
- 2010/11/04(Thu) -
6月に種まきした落花生
初めて育てるので収穫はいつ?!と思っていましたが
最近、枯れ始めてきたので・・・・

IMG_1095.jpg

おちのさんに収穫時期を聞いたら

  「もう収穫した方がいいかもよ~~」ということで今日収穫してみました!!

収穫の仕方や茹で方も聞いたのでばっちり~

茎を引っ張ると簡単に抜けます。
もう黒くなって腐っているもの、虫が入っているものもありました。

IMG_1096.jpg

畑で落花生だけにして泥を洗い流すと
ザルいっぱいになりました!

初めてにしては良いかも^^
IMG_1097.jpg

早速、茹でました!
たっぷりの水に塩入れて水から40分

落花生の大きさにより、かためのものもあれば
柔らかくなりすぎたものも・・・・

でもホント茹でピー美味しい~~
IMG_1101.jpg

主人に、この落花生うちの畑で出来たんだよ!と言ったら
「うちで落花生作っていたのか!」と驚いていました!
そして
「そう聞いたら余計美味しく感じる~」ですって^^

この記事のURL | 野菜 | CM(12) | ▲ top
| メイン |
