- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年のスイカは~
- 2011/05/25(Wed) -
今年のスイカは何にしようかな~と思っていたのですが

先日、安納芋の苗を買いに行ったお店で見つけました!

なんと孫と同じ名前のスイカ「ひなた」と言うのがあり
思わず手に取り箱の中へ^^

IMG_1999.jpg

そしてオレンジ色の実のスイカと種なしスイカも購入

IMG_1998.jpg

今年はこの3種類で決まりです^^

買って来てから少し日にちが経ちましたが・・・・・^^;
今日、定植しました。
オレンジスイカ
種なしスイカ
ひなたスイカ

あらあら大変!
サマーオレンジMは定植する前にポットの中で実をつけているではないですか!!
つぼみが!

これって、ちゃんと育つのかな~~^^;

植え終わったらポカポカキャップをしてあげましたよ。
IMG_2076.jpg   IMG_2077.jpg

スイカを植えている時に見つけました!
なんだか見覚えある葉っぱ・・・
去年の落花生

あっ!落花生だ~~

去年の掘り残しからかしら?!

今年はまだ種も蒔いていないと言うのに・・・・

早く蒔こうね!!って言われてるみたい^^;
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
安納芋に挑戦!
- 2011/05/21(Sat) -
安納芋と言えば種子島でつくられる、さつまいも。
蜜が多く焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感があると言う芋
一度だけ焼き芋で食べたことがあるけど
確かに今まで食べたことのないような
ネットリ感がある芋だったわ。

その安納芋を育てたい!と思い・・・・

あまり植える場所もないので5本だけ植えました^^;

IMG_2028.jpg

IMG_2024.jpg

うちの畑は隣にある田んぼの水が通るため
この時期は少し掘っただけで水が出てくるので・・・

IMG_2045.jpg

少し畝を高めにして植えましたよ。
IMG_2046.jpg

種が島以外では本当の安納芋の味がしないと言われているので
どんな味の芋が出来るのか・・・

少しでも近づいた味になるといいな~~

この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
照波(三時草)とヌビゲナム
- 2011/05/17(Tue) -
ベルゲランタス属 照波(三時草) 

IMG_1990.jpg

IMG_1995.jpg




デロスペルマ属 ヌビゲナム

IMG_1988.jpg

IMG_1994.jpg



多肉は詳しくないので
ただ単に似ているな~~と思ったけど
どちらも花メセンの種類のようです。

照波は太陽が出ている日の三時前後から咲くので
三時草とも呼ばれています。

外にいても、このお花が咲きだすと
「三時」頃とわかるので休憩タイム^^

ヌビゲナムは、どこから付いた名前なのか・・・
覚えにくそうな名前。
でもでも、お花はつやつやしていて綺麗な子です。

どちらも強健!


それが一番の魅力かな^^

この記事のURL | 多肉 | CM(6) | ▲ top
はりきって・・・野菜作りしましょ^^
- 2011/05/15(Sun) -
8日に苗を買ってから大雨などで植える機会を逃していたので
今日は絶対ナスビとピーマンを植えよう!と思っていました^^

日中はがあたるのでが陰る5時すぎから畑へ・・・

雨の前に畑の準備はしていたので軽く鍬でうって植え付け~
IMG_1965.jpg

IMG_1967.jpg

去年から藁のかわりに使っている「わらイラズ」
去年使ってみて、ダンゴ虫が少ない気がするし
草も少ない・・・
耐用年数3年なのでエコにもなる?!

IMG_1966.jpg

耐用年数3年と言っても・・・・きっと
ボロボロになるまで使うだろうし^^

植え付けが終わったらジャガイモの土寄せ。
IMG_1968.jpg

玉ねぎは大雨のせいで葉が倒れてる・・・
雑草も伸びているけど
今日はタイムアップ^^;
IMG_1969.jpg


植え付けも土寄せも終わり疲れた~~と思って、ふと見ると・・・・
あらまあ、チャイブが!!
何年も前、北海道の花友さんにいただいたけど
ここ2年くらい姿を見たことがなかったのに・・・・
生きていてくれたんだ~と思ったら疲れもぶっ飛びました

IMG_1970.jpg



4月22日に・・・・
29年間、一緒に暮らした娘は
3月に生まれた孫ちゃんと三重の旦那様の元へ行きました。

20110506131751.jpg


入籍してから8カ月の遠距離婚にピリオドをうち
普通なら夫婦二人の生活から始まる新婚生活も
子供のいる生活からスタート。
妻と母、同時に始まるので
きっと大変だろうと思っていたけれど・・・
意外にも頑張っているので驚いています。

家で何もしなかった娘がね~~
やれば出来るんですね~~^^

頑張ってる娘に野菜を送ってやりたいので
今年は野菜作りに気合い入れなくっちゃ~~~!!

この記事のURL | 野菜 | CM(12) | ▲ top
スイセンプロジェクト
- 2011/05/06(Fri) -
園芸家の柳生真吾さんが立ち上げられた

スイセンプロジェクト


blogtop.jpg
ブルスケさんで紹介されていて知った
地震の被災地に自分の家で育てている水仙の球根を送り
花を咲かせようと言う素敵なプロジェクト!


義援金も見かけるとしていたけれど・・・・
いまだ届けられているのかどうかわからない状態・・・
ならば被災地に行けない自分の代わりに
我が家の水仙を送って
来春綺麗な花を咲かせて被災地の方の目にとまって欲しい。
そう思ったのですぐに登録しました。

我が家の水仙は、あまり手入れもしないのに
30年以上も毎年花を咲かせてくれる。
そんな水仙だから被災地でもきっときっと
綺麗に咲いてくれると願って・・・・


「がんばろう日本]

この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
| メイン |
