- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落花生
- 2011/06/15(Wed) -
ここのところ野暮用続きで畑もお花もお休み・・・・

今日は久々に畑を見まわすと・・・・あらら
草が伸びている・・・・

明日から雨の予報なのでお休みの今日は朝から外仕事

今日はまず一番気になっている落花生。。。。
種蒔きはしたけど・・・・
芽が出たのは一個だけ
それもナメクジに食べられちゃったし
後の種はカビカビ・・・・
IMG_0029.jpg      IMG_0028.jpg

なので・・・・
今度はポットにではなく直播しました。
IMG_0051.jpg
今度こそ上手く発芽してくれるといいのですが・・・・


おちのさんにいただいた冬瓜も発芽率が悪く
これまた一個・・・・

なぜか、すくなかぼちゃも一個・・・・

発芽率の悪さに落ち込みます

その大切な苗が大きくなったので果樹園の方に定植
IMG_0063.jpg   IMG_0064.jpg

あとオクラも定植しました。


最後にお花
バーバスカム黄色と白色
IMG_2093.jpg IMG_2089.jpg

スイセンノウ                  木立ミムラス
IMG_2157.jpg  IMG_2158.jpg 


紅花大根草                   京鹿の子
IMG_0045.jpg  IMG_0048.jpg

睡蓮                     ファイヤークラッカー紅白揃い組^^  
IMG_0040.jpg  IMG_0059.jpg


ファイヤークラッカーは去年見切り品で安く買った子
冬の間ほとんど水をあげなかたのでダメかなと思っていたけど
綺麗なお花が咲きました♪

睡蓮の花は我が家では初めましてです
小さくて可愛いのでお気に入りです^^

この記事のURL | 野菜 | CM(20) | ▲ top
遅いですが・・・
- 2011/06/04(Sat) -
今日は山の畑にヤーコンとこんにゃくを植え付けしました^^;

いつものことながら作業が遅いなと思うけど・・・・
まっ!やれる時にやるっきゃないし・・・と言いわけしたり・・・・

ヤーコンは、おちのさんから種を貰って育てました。
なかなか立派な苗になりましたよ
IMG_2128.jpg

根もしっかり回っています
IMG_2129.jpg

こんにゃくは保管していた箱を開けると・・・・びっくり
花が咲いた後がありました
そう!あの臭いとか言われているこんにゃくの花です。
見るからに、ちょっと気持ち悪かったです・・・・


他の芋にも芽が出ていました^^;
IMG_2130.jpg


今年は4年生になるので
いよいよこんにゃくを作らないといけないですね・・・
調べたら3年生ものが一番いいとか・・・・
今年は本気で手作りこんにゃくに挑戦しなくては・・・・・

IMG_2131.jpg

IMG_2133.jpg

玉ねぎも雑草の中、なんとか大きくなっていました。
まだ葉がしゃんとしているから収穫は次回・・・・


IMG_2134.jpg


それにしても今日は暑い!!
入梅してから雨続きで久しぶりの晴れなのに暑くて作業も大変です。

今夜は近所の仲良しさんで作っているグループでお食事会なので
早々に畑から帰りましたよ
この記事のURL | 野菜 | CM(12) | ▲ top
父を思う日
- 2011/06/02(Thu) -
今日は父の十三回忌法要の日

なのに今朝はバケツをひっくり返したような雨・・・・
うわ~~と思っていたけれど
暫くしたら晴れ

お寺で僧侶のお経を聞きながら
父が亡くなった日のことを思い出し・・・

そして55歳の時に最愛の妻(私の母)が亡くなり
それから17年間
どんな思いで過ごしただろうかと思っていました。

今、私の主人が55歳・・・・
もし・・・・
私がいなくなったら、この人は、きっと大変だろうな~と思うから・・・
父もきっと大変だったろうな・・・・と思います。

先にいってしまった母は
天国で大変だった話をたくさん聞いているかもしれないですね。
そんな今が一番幸せなのかもしれない・・・・・

父の命日の頃に咲く花・・・・ウツギ
雨に打たれながらも咲いています。

ウツギの花に出会ったのは、いつだったろう・・・・
初めてハコネウツギを見て大好きな花の一つになった。

IMG_2118.jpg

更紗ウツギ。
ウツギの中では一番好きかな・・・


IMG_2111.jpg


ウツギマギシェン。

IMG_2114.jpg


父には、ひ孫となる陽咲。
抱いてもらいたかったな~~
天国から見守ってやってね、じーちゃん!
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
| メイン |
