- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤーコンと安納芋
- 2011/11/22(Tue) -
明日から雨の予報なので
朝から山の畑へ・・・・

今日の予定は残りの落花生、安納芋、ヤーコンの掘り上げ
後は、玉ねぎを植える準備^^;
もう植えてる人が多いのに今から準備ですか~
って感じなんですが・・・・
遅いなら遅いなりに・・・・と隣のおばちゃんが言っていたので
私も、そう思うことに

畑に取り掛かる前に
ヤーコンに花を発見
小さな花で可愛い。
IMG_0053.jpg
やはり今年は暖かいのかな。


引っ張り上げると
大きいのから小さいのまで
結構、数ついていましたよ。
IMG_0056.jpg

そして安納芋・・・いつも育てる紅あずまや鳴門金時に比べると
ずんぐりとしています^^;
IMG_0054.jpg


IMG_0055.jpg

でも安納芋は、そんな感じの芋だったはず

ヤーコンは掘り上げたら
日光に当てると良いと、おちのさんに聞いたので日向ぼっこ
IMG_0057.jpg

ついでに安納芋も^^;
IMG_0058.jpg

安納芋は全部掘り上げたのですが
ヤーコンは霜が降りる頃まで大丈夫なので
取り敢えず2株、試し掘り。

落花生も全部収穫してきたので
また楽しみが~~


この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
木登り菊とレモン
- 2011/11/18(Fri) -
2年位前、交換掲示板で挿し木用の枝をいただいた。
それが大きく育ち今年は、まさしく木登り状態♪

IMG_0040.jpg

挿し木用の枝をいただいた時は
お花は、まだまだ先だと思っていたのに・・・
咲いてみると早いですね。

一年一年が早く感じられるようになりました^^;

IMG_0041.jpg




そしてレモンもすごいです^^

IMG_0036.jpg

今年は、どこの家でも柿が豊作のようで
柿の木のない我が家には
いただいた柿がいっぱい^^

柿だけではなく果樹全般いいのでしょうか・・・・

こんなに実があれば小さいような気になりますが
例年より大きいです♪

果樹が実ると嬉しい気持ちになります^^
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
落花生
- 2011/11/14(Mon) -
前回の日記からなんと3ヶ月も経ってしまいました^^;
何が忙しいというわけでもないけれど・・・・
PCに向かう時間が少なくなってきました。

でも・・・・また少しずつですが日記を書いていこうと思っていますので
宜しくお願いします^^

去年、初めて育てて、その美味しさに感動した、ゆで落花生
今年は、おちのさんが、ゆで落花生専用の種を購入してくれたので
去年よりも大きくて粒揃いの良い落花生が収穫出来ました。

IMG_0025.jpg


泥だらけの落花生を洗うのは一苦労ですが
美味しい落花生を食べるためなら頑張れました

IMG_0026.jpg

ゆで落花生。
あつあつを食べると最高です^^
食べ始めたら止まりません
IMG_0030.jpg

半分だけ掘ったので後半分^^
まだ楽しみが続きます^^
この記事のURL | 野菜 | CM(13) | ▲ top
| メイン |
