- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2012/02/29(Wed) -
今、話題の塩麹
発酵食品でダイエット出来たり
肉が柔らかくなったり、料理にも幅広く使える・・・・って^^

話題商品には、すぐ飛びつく私なので作ってみました
と言っても作り方は簡単^^;

麹をほぐして
         IMG_0150.jpg   
塩をまぶす        
         IMG_0152.jpg
水を入れたら・・・
         IMG_0154.jpg 
出来上がり~~
         IMG_0157.jpg
後は一日一回まぜたら10日位で完成・・・・のはず^^

以前は、スーパーでも、あまり見なかった麹なのに
今では、どこへ行っても
「今、話題の塩麹」として売られています。

残った麹で「するめの麹漬け」を作りました。
するめの麹漬けは好きなんですが
高くてなかなか買えません><
この際、自分で作った方が!って思って挑戦してみました。

醤油、酒、みりんを煮立たせて60度位になったら麹にまぜる。
         IMG_0166.jpg
炊飯器で4時間位温めて
         IMG_0167.jpg
4時間後、ちょっと発酵してます。
         IMG_0168.jpg
するめ、人参、生姜、唐辛子を入れたら
         IMG_0171.jpg
後は混ぜて・・・・
         IMG_0172.jpg

塩麹と同じく一日一回混ぜたら一週間で出来上がり・・・・の予定

どちらも楽しみ~~
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
昨日の雪
- 2012/02/20(Mon) -
昨日は今年一番の積雪となりました。

リビングから見た外の様子
2月18日
DSC02475.jpg


2月19日
IMG_0146.jpg

エゴノキの枝に雪が積もって
まるで花が咲いたようで、とっても綺麗でしたよ。
IMG_0148.jpg


まさか、こんなに積ると思っていなかったので
朝、起きてびっくりでした。

今日は晴れたので、だいぶ溶けましたが
陽の当らないところはガリガリ凍っていました。

春が待ち遠しいな~~
この記事のURL | 季節 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
