- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日帰り、奈良へ。
- 2012/03/27(Tue) -
一か月前・・・・
主人のいとこがHCの日帰り旅行に当選したから一緒に行かない?と誘ってくれた。

そして、この間の日曜、行って来ましたよ♪
HCの日帰り旅行は私も当選したことがあって何度か行ったことあるのですが
観光より宝石や毛皮店に行くのがメイン
普段、目に出来ない高級なものを見れるのは
それはそれで楽しいのですが
お値段を見たら、とても買えません^^;

昨日の観光地は
橿原神社
IMG_0366.jpg
すっごく広大な敷地で時間がゆっくり流れるような神社でした。
回りには運動公園や池などもあり
時間があれば、のんびりしたい場所だな~と思いました。


続いて安部文殊院に行きました。
日本三大文殊の一つで
特に合格祈願やボケ封じにご利益あるとか・・・
こちらも広い敷地に、たくさんのお堂がありました。
日帰り旅行は時間が限られているので
全部はまわれないです。
昨日は年に一度の最大の法要にあたり
餅まきなどもあり賑わっていましたよ。


たくさんの人の中、必死で拾ったお餅^^
IMG_0388.jpg

お願事をしながら、お堂のまわりを七回まわる七まいり
IMG_0378.jpg  七まいり
                                 


IMG_0379.jpg お札に一枚ずつお願い事をして
                               一周したら切り離して奉納します。
                             

IMG_0376.jpg七まいりをする金閣浮御堂
                          

IMG_0381.jpg 

IMG_0382.jpg かなり狭い場所もあります^^;
七つの、お願事・・・
たくさん、あるような気がしてたけど
いざとなったら思い浮かばないもんですね^^;


安部晴明の誕生の地とされているこの場所には
安部晴明の像や堂もありました。
IMG_0374.jpg   IMG_0373.jpg

高台から見たパンジーで作られた
干支の龍
IMG_0371.jpg

玄関に赤いお札を貼ると魔よけになるそうで・・・・
お札を我が家や娘、姉の家用も買いました。
IMG_0387.jpg

ここもまた来たいな~

昼ご飯は柿の葉寿司のヤマトさんで・・・
IMG_0367.jpg

柿の葉寿司、お土産にも買いましたよ。

奈良は風が強く、とても寒かった~
帰りの蒜山付近も雪でしたが無事に帰宅しました~
この記事のURL | お出かけ | CM(12) | ▲ top
じゃがいも4種
- 2012/03/21(Wed) -
3/20
じゃがいも植えをしましたよ。

今年は北あかりをメインに
IMG_0346.jpg

JAの回覧板で回ってきたカタログにあった
お試しセット3種セットというのを種イモとして購入。

ちょっと色が・・・・って思うのもありましたよ^^;
IMG_0344.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0343.jpg

今まで育てたことのない3種類を含めて4種類を植え付けました。
IMG_0349.jpg

さて・・・
どんなじゃがいもが出来るか楽しみです♪
この記事のURL | 野菜 | CM(16) | ▲ top
雪割草
- 2012/03/14(Wed) -
ここ2、3日雪だったのに
今日は朝から快晴です♪

太陽の陽を浴びて雪割草が元気に咲いています。
IMG_0338.jpg

IMG_0336.jpg

撮ろうとした瞬間、ミツバチがとまってくれましたよ^^
IMG_0332.jpg



今日は孫ちゃんの初誕生日
先日、初節句と初誕生、一緒にお祝いするために三重に行ってきましたよ♪

85_2_IMG_7773aa.jpg    

初誕生では、一升餅を背負わせたり選び取りをさせたりと
楽しい時間を過ごしました。
ちょっと、おチビちゃんで平均の下すれすれのとこにいるみたいだけど
大きな病気もせず元気で育っていることが一番ですよね♪

また会える日が楽しみ~

この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
| メイン |
