- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出た!
- 2012/04/18(Wed) -
なにが出たかって・・・・それは






アスパラガス~~~
アスパラガス2   アスパラガス1


じゃがいもの芽も出ました
黒っぽい芋のシャドークイーン
葉も黒っぽいような・・・・
シャドークイーン発芽

そしてインカのひとみ
キタアカリ発芽

メインの北あかりは、まだ全く出てません><
寒いからでしょうか・・・・・・


そして最後にチャイブ
いつも、気が付いたら花が咲いているので蕾を見るのは初めてかも・・・・・
可愛いです^^
IMG_0512.jpg

週末は雨の予報なので
天気の良い日には、なるべく外作業^^;
新しい発見や芽が出ていると、やる気も出てきます!
明日も何か発見があるといいな♪
この記事のURL | 野菜 | CM(13) | ▲ top
安納芋の伏せ込み
- 2012/04/17(Tue) -
去年、育てた安納芋・・・・
大切に保存していた・・・つもりだったのに腐ってて
全滅・・・・ガ~~ン

でもでも
ビップのeagleさんが安納芋と安納紅芋を譲ってくださって~~♪
左が安納紅芋 右が安納芋
安納芋種

今年は自分で芋蔓作りに初挑戦
うまく出来るか分からないけど何事も挑戦ですよね~

伏せ込みから蔓が出来るまで30~45日位かかるそうです。
去年5月21日に植え付けているので
もうそろそろかな・・・とおもい今日伏せ込みしました
伏せ込み

寒さに弱いので籾殻をかけてみました。
伏せ込み2

発砲スチロールに入れてプチプチをかぶせて保温しました。
暖かくなってきたので、これで大丈夫かな?!

すくも掛け       保温

ちゃんと蔓が出来るかな~~
出来るといいな~~
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
果樹園に新入りさん
- 2012/04/16(Mon) -
近所のお宅から啓翁桜の取り木の株をいただきました。
果樹ではないですが・・・・裏の果樹園に植えました。
来年には咲くと思います♪
啓翁桜はソメイヨシノより早く咲くので一足早く花見が出来そうです^^
啓翁桜

暖地さくらんぼとびわの木に小さな実が出来ています。
暖地さくらんぼ
暖地さくらんぼ
これ・・・みんな実になるといいな~

びわ
びわ

びわは伸び放題になっているので
上の方に実が多いです・・・
収穫が大変だ~
IMG_0496.jpg

ユスラウメ白とピンク
こちらは、まだ実が付いたことがありません。
今年は期待してもいいかな~

ユスラウメ白色         ユスラウメピンク

食いしん坊の私には果樹園の様子は楽しみな季節になりました♪
この記事のURL | 果樹 | CM(10) | ▲ top
咲いた咲いた、桃の花
- 2012/04/09(Mon) -
去年、初孫の陽咲が生まれた記念にと植えた「矢口桃」が咲きました。

三重の娘の所はアパート住まいなので鉢植えにしましたが
とっくに咲いたと写真が送られて来ました。
IMG_7398.jpg

島根は、今年は特に寒さが続くので
やっと開花!
IMG_0412.jpg

桃はピンクが濃くて遠くからも目立つお花。

矢口桃と言う品種ですが我が家では孫の名前をとって
「ひなた桃」と呼んでいますよ^^
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
| メイン |
