- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニオイスミレ三種
- 2013/03/19(Tue) -
昨日、早朝の強風から一転
今日は穏やかな日になりました。

いろんな花が咲く季節
その中でも香りのある花は癒しにもなりますよね^^

ニオイスミレが咲いています。
白色八重は、とっても清楚ですよね
ニオイスミレホワイト

同じ白い鉢の中に時々ほんのり紫がまじっているものも・・・
ニオイスミレまじり

ピンクは一重です。
ニオイスミレピンク


紫色
この色は何度も我が家に来たのですが☆になってばかり・・・・
昨日、友達の家に行ったら元気に咲いていたので貰ってきました^^;
ニオイスミレ紫
今度こそ枯らさないようにしなくっちゃ~~

黄色のニオイスミレもあるのですが
お花が来てないです><


明日から三泊の予定で娘の所へ行ってきます。
今回は一人で行きます^^
一人は初めてなので事故しないよう気を付けて行ってきま~~す
この記事のURL | | CM(9) | ▲ top
じゃがいも植えつけ
- 2013/03/12(Tue) -
じゃがいもの植えつけは毎年、彼岸の頃だったのですが
今年は珍しく早めにしました^^

ここ何年かキタアカリを育てていたり
去年は紫やらブラックやらの色つきじゃがいもを植えたのですが
今年は久しぶりに男爵にしました。


じゃがいも

じゃがいもは毎年家の前の畑に植えていたのですが
隣の田んぼから水がたくさん入ってくるので
今年は山の畑に植えることにしました。
ここには手をあまり掛けなくても良い野菜を植えています。

ジャンボニンニクと玉ねぎも山の畑です
にんにく3月の様子


玉ねぎ3月


ミツマタの花が満開でした
ミツマタ

ミツマタの丸っこい花は私の好みの花なんですよ^^
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
学校食堂
- 2013/03/08(Fri) -
この間の日曜のこと・・・・
天気がいいので久しぶりに主人とお出かけ

テレビで紹介されていた廃校になった小学校にある食堂
広島県神石高原町にある「学校食堂」に
主人の大好きなクジラの竜田揚げがあるというので
それを目指しました^^

車で3時間くらいかかるので朝8時に出発^^

県境付近には雪がありましたよ
雪

走ること3時間半
目的地の学校食堂です
外全体

外観は小学校にしか見えないですよね^^;
下駄箱で靴を履きかえて

学校下駄箱

教室が食堂になっています
なんだか懐かしいです~
部屋全体

本棚には古い本から漫画までありました
本箱

こんな机で勉強してたな~~
机

教室全体

二階の廊下
廊下

オルガン
オルガン

ミルクポット、懐かしい~~
ミルクポット

そしてランチ
主人はもちろんクジラの竜田揚げの入った学校給食というランチ
食器が懐かしいです

学校給食

私は山菜ご膳
山菜ご膳

土筆やタンポポの酢漬けや、ふきのとう、カラスノエンドウ、しいたけなど
地元でとれた山菜の天ぷら

カラスノエンドウって、うちの畑で雑草として引っこ抜いているのに・・・・・
こうして食べれるのに驚きました^^;

私は山菜ご膳だけでは物足りず
学校給食についてた、あげぱんをもう一つ頼み・・・
ペロリと食べてしまったのでした^^;

この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
イワナ
- 2013/03/02(Sat) -
昨日が渓流釣りの解禁日だったらしく
主人は今日釣りへ出かけました。

雪が深く大変だったと言っていましたが
なんとか釣れたようです^^

本日の釣果
イワナ1


私たち夫婦が食べる小さいの2匹を残し
あとは娘に送ることに・・・・

結婚前、魚嫌いだった娘が唯一好きだったのが
主人が釣ってくるイワナだったので
毎年、釣れると一番に娘に送ってくれと主人は言います

私たちが食べたのは、この2匹^^;
塩焼きでシンプルにいただきましたが美味しかった~~

イワナ2
この記事のURL | 季節 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
