- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出雲大社本殿参拝
- 2013/06/25(Tue) -
60年に一度の遷宮が今年行われた出雲大社

5月10日に執り行われた「本殿遷座祭」を記念して
6月30日まで普段なかなか入れない本殿の八足門の内側まで入ることが出来ると
新聞に出ていたので
先週の土曜日に行ってきました。

実は遷宮を記念して、たくさんの行事があったのですが
私が行けたのは
2008年の本殿の天井絵公開と
今回の本殿参拝だけ・・・・

本殿の中での撮影はNG

午前9時から入場出来たので早めに行きましたが
もう並んでる人が・・・・

本殿行列


本殿参拝を終えてから一回りしました。

正面
本殿屋根2

本殿横側
本殿横

本殿裏側
本殿裏

拝殿から見た本殿
拝殿&本殿


綺麗に葺き替えられた屋根の綺麗なこと・・・・

雨に濡れた本殿の屋根はいつもと違い趣がありました。




参拝の帰りには綺麗に整備された門前通りを歩き
疲れたのでカフェへ・・・


私はアイスぜんざい
ぜんざいの中にアイスが入っていました。


アイスぜんざい

姉が頼んだカフェラテ・・・だったかな

大黒様

そして
カフェで甘いものを食べたばかりなのにランチへ

昼食

よく歩きよく食べた日でした^^
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
蕎麦打ち、初体験
- 2013/06/18(Tue) -
先日、主人の職場で蕎麦打ち体験の企画があり
奥さん同伴OKということで私も参加してきました^^

出雲そばで有名な地に住みながら
蕎麦打ちは初めての経験・・・楽しみ~とワクワクしながら出かけたのですが
夫婦は一組として数えられ、主人が主に打つことに・・・・

まずは水を入れていく水回し
そば1      そば2

素早くまぜて小さなかたまりから大きなかたまりにしていきます
そば4      そば5

水を加えながら混ぜていると大きなかたまりになるのが不思議
そば6      そば7

かたまりが大きくなってきたら寄せてこねます    空気を抜きながら三角すいみたいにします
そば8      そば9

伸ばして・・・・                    伸ばして・・・・これがなかなか丸くなりません
そば10      そば11

たたんで切ります。
そば12       そば13

なかなか細くきれないもんです。
私も少し切ってみましたが力のいる作業です。
そば14       そば15     

完成!                            茹でたら太いのが分かりますね^^;                        
そば16       そば17

時々、私も混ぜたりこねたり切ったりしたのですが
とても力のいる作業なので主人がして良かったかも~~

蕎麦打ちにすっかりはまりそうで
道具を揃えようか!なんて言っています。
幸いにも、我が家は田舎なので麺台 麺棒 こね鉢は
洗えばあるので包丁を買えばいいかな~

主人は今日 
先日、蕎麦打ち体験した職員さんが集まっての
ミーティング?だったそうで
蕎麦打ち同好会が出来るとか出来ないとか・・・・・


この記事のURL | 行事 | CM(6) | ▲ top
ホタルブクロ
- 2013/06/14(Fri) -
ここ数年でホタルブクロの花が好きになった^^

一昨年、ホタルブクロがあちこちから出てきて困る~と
職場の人がもらしたので「ちょうだい」と言ったら
たくさんくれて今では我が家でもあちこちから出てきてるピンク
ホタルブクロピンク


オークションで黄色として購入・・・
でも・・・これって黄色???
ホタルブクロ黄色

白の一重と二重
ホタルブクロ一重

ホタルブクロ二重


ホタルブクロに誘われたのか蛍が訪問してきましたよ。
いらっしゃ~~い

家の中からパチリ
蛍に見えますかね~~?!
ホタル
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
キャベツ
- 2013/06/12(Wed) -
野菜作りを初めて数年・・・・
キャベツを育てたことって一度くらいかも・・・・
理由はナメクジや青虫がついて
穴だらけになったから・・・

でも、今年はHCで安い苗を見つけたので育ててみようかと思い
連結で売れてた10株を植えました。

植えつけの頃、風が強い日が続いていたので不織布をかけて
虫対策にもなるので、そのまま育てました
不織布

そして・・・・
10本の苗がみんな元気に育ちましたよ♪
虫に食われているのもありますが、ほとんど綺麗
キャベツ

そして収穫~~
水滴は洗った後だからです^^;

収穫

切ってみました。
びっしりと巻いて小さい割に1.2キロありましたよ^^

切ってみた

虫もつかず綺麗に巻いたキャベツが自分の畑で収穫出来るなんて
すっごく嬉しい!!
次もまた育てるぞ~~^^
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
赤い実
- 2013/06/07(Fri) -
今の時期の果樹は赤い実が多い

えんてつさんのブログでユスラウメにたくさん実がついていたので
我が家のは、どうかな~と見たら
植えてから数年・・・・
少しですが初めて実がついていましたよ♪
ユスラウメ
数えたら30個くらいでした^^;
でも嬉しい~~

同じ時に植えた白実ユスラウメには実がありませんでした。

サクランボは毎年、ほんの数個しか実がつきません^^;
サクランボ

西洋ぐみ
今年は実の付き方が悪いな~~
西洋グミ

うーーん
ど忘れしました><
どわすれ

最近、忘れること、思い出せないことが多くなってきました

でも姉も同じであれそれこれ・・・・で会話が成り立ったりしています^^;

そばで聞いてる姪っ子にあきれられていますが・・・^^;
この記事のURL | 果樹 | CM(13) | ▲ top
ピンクピンク
- 2013/06/03(Mon) -
今年は、いつもの年よりピンクのお花が多いです

リビングから見える位置にミニミニ花壇を去年作成^^
そこに植えたお花たちがピンクピンク~

咲きすすむとお花の色が変わるナデシコ
ナデシコ

クラーキア
クラーキア

ペンステモンスモーリー
ペンステモン

名前がわかりません^^;
???

ホタルブクロ
ホタルブクロ

ニゲラ
ニゲラピンク


他に畑や鉢植えにもピンク

去年娘が母の日にくれた大輪ガーベラ
今年も咲いてくれました♪
お花に全く興味のない娘が選んでくれた素敵なお花です
ゆかりガーベラ

毎年咲くニワフジ
にわはぎ

バラ・アンジェラ
アンジェラ

不思議なお花 ヨウラクツツアナナス
ヨウラクツツアナナス

交換掲示板でいただいて初めて咲いたギガンチューム
ギガンチューム

真ん丸なお花は可愛くて好きだけど
これは、ちょっと大きめなので迫力あります^^;




この記事のURL | | CM(11) | ▲ top
| メイン |
