- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さつまいも三種収穫!!
- 2008/11/08(Sat) -
午前中の雨があがったので午後から芋ほりをしました。
7月に植えてから4ヶ月・・・
芋づるは食べきれないくらい出来ています。
IMG_0264.jpg

まず掘ったのは鳴門金時
少し掘るとなかなか立派そうな芋が見えるではないですか!!
IMG_0263.jpg

傷をつけない様に優しく掘っていくと・・・
かなり大きいです^^
IMG_0265.jpg

そしてさらに掘ると
きちんと並んで立っているような芋が出てきました。

IMG_0266.jpg

最後はスコップで掘りあげました。
IMG_0268.jpg

続いて白さつまいも
IMG_0270.jpg
白いさつまいもは初めて育てたのですが
今までの芋と全く違う白い色が見えた時は
少し驚きました^^;

白さつまいもはどうやって食べたら美味しいのかしら~

最後は紫芋
これも土がしっかり盛り上がっているので期待大!!

IMG_0271.jpg

IMG_0272.jpg

IMG_0273.jpg

紫芋も初めて育てました。
でも外見は鳴門金時と変わりないですよね・・・
切ってみれば良かった^^;


この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
<<玉ねぎの植え付け | メイン | 吉祥草>>
コメント
-大収穫おめでとうございます-
はじめまして~(^^)と、言ってみました。
でも、ブログにお邪魔するのは初めてですね。

私も袋栽培のと、実家の地植えのお芋、いつ掘りあげたらいいかと・・・kiyomiさんの収穫したのをサインにと待ってました。
すごくお上手にできてますね。
美味しそうです~。
画像見ているだけでホクホクで幸せ気分になってきます。
2008/11/08 21:19  | URL | ちびにゃんこ #Tj1r2rQU[ 編集] |  ▲ top

-初めて見ました!!-
白さつまいも
なんてあるんですねぇ~♪

どうやって食べるんですか?


偶然にも、私も今日
蜜芋でブログUPしてますよぉ~!
2008/11/08 22:39  | URL | PATA #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちびにゃんこさんへ。
 ブログへようこそ~だんだん^^
 
 今年はモグラにも食べられることなく
 元気に育ってくれました♪
 早く食べてみなくっちゃ~と思っていますが
 さて・・・どうやって食べようかな~~







PATAさんへ。
 私も白さつまいも初めてなんですよ。
 どうやって食べたらいいのか思案中です^^

 やっぱり焼き芋かな~~??

 蜜芋?!
 甘くて美味しそう^^
2008/11/09 18:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-お芋食べ比べ-
りんご食べ比べ、ではくて、お芋食べ比べ
ができますね♪
味の比較・感想など、楽しみにしています~^^
2008/11/09 22:16  | URL | たかこ #QJCZpPrs[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~立派で美味しそうなおいも達ですね。

こんなに綺麗に丸々と作れるなんて尊敬してしまいます。
芋ほりはほんとにワクワクして楽しいです。
遠い昔~芋ほりが楽しかったのを思い出します。

白い芋はとっても珍しくて見たことがありません。
中を切ったら黄色いのかしら?
興味いっぱいです。
また見せて下さいね(^^♪
2008/11/10 02:31  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

--
たかこさんへ。
 りんごでは、お世話になりました!!
 だんだん!!

 毎朝、主人と半分こして食べていますよ^^

 さつまいもも食べ比べしなきゃね^^






こころねさんへ。
 白い芋は中が紫でした!!
 私も知らずに育てていて
 苗をいただいた方に収穫をお知らせしたら
 中は紫色です・・・っていわれて
 わくわくしながら切ってみました^^
 綺麗な紫でしたので、またアップしますね~~
 
2008/11/10 21:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう~~~-
お顔が見えるとわくわくしますね~おいも掘り。
たくさんの収穫、おめでとうございます&お疲れ様です。
このスイートポテトケーキ、ひらひらさんのご紹介なんですけどね、とっても簡単でおいしい(まさにスイートポテトってかんじです)ので、よかったら作ってみてね。
http://cookpad.com/recipe/349411
2008/11/11 01:02  | URL | びわこ #Ib/M9rV.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~~~!凄い大きい。
おいしそ~う!!

この間、紫芋で大学芋つくってみたら
さっぱりして美味しかったです。

白いお芋は何に変身するのでしょうか。
2008/11/11 01:20  | URL | さとち #-[ 編集] |  ▲ top

--
びわこさんへ。
 収穫の時はいつもドキドキワクワクです^^
 小さかったら・・・とか、かじられていたら・・とか
 いろいろ思いながら掘り出します。

 スイートポテトケーキいいですね!!
 これなら私にも作れそうです^^
 作ったらアップしますね^^

 




さとちさんへ。
 紫芋の大学芋、色が綺麗でしょうね。
 炊飯器で出来る大学芋を教えてもらったので
 挑戦してみようと思っています^^

 白さつまいもは・・・
 スイートポテトかな~^^
2008/11/11 19:01  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-キターッッ!-
秋と言えば芋!イモと言えば秋!
すごいですね。よく肥えたイモに感動。
イモの収穫はワクワクしますよね~~♪
イモ好き娘はたまりませんv-10
炊飯器で出来る大学イモ? また教えてくださいな~。
2008/11/13 21:42  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
