スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉ねぎの植え付け
- 2008/11/14(Fri) -
9月23日に種まきした玉ねぎの苗が成長して
少し前から植え頃でしたが、なかなか植えれず今日やっと植え付けをしました。

今日植えたのは泉州中甲高60本
畑と発泡スチロールから選抜したものです^^

IMG_0310.jpg

IMG_0312.jpg

さつまいもを掘りあげた後に糠や牛糞をいれておいたので
今日は整地して植え付けるだけ~と思っていたけど
土が少し固くなっていて軽く鍬で耕すことに~~

IMG_0315.jpg

IMG_0313.jpg

ここまでして今日は終了・・・
玉ねぎには籾殻をまいておくといいので明日まく予定です。


スワローと言う苗は今日は植えれなかったので後日です。
IMG_0311.jpg


どちらも初めて作る品種です。
どんな玉ねぎが出来るか今から楽しみ~
この記事のURL | 野菜 | CM(3) | ▲ top
<<ヤーコンの収穫 | メイン | さつまいも三種収穫!!>>
コメント
-プロフェッショナルですね-
先日ホムセンに行ったら、タマネギの苗がたくさん売られてました。みるみる無くなってましたねえ。
種から作るってすごい!!。
こんなに立派な苗になってるんですね。
ネギは大嫌いですが、タマネギは大好きです。
近くの市の貸し畑、なかなか空きません。
2008/11/14 22:22  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-種からっ?!-
私なんて農家の娘で、裏にはタマネギを植えるには
充分なスペースがあるのに、苗さえも植えたことがないっ!!

種からなんて生涯無理でしょう…

何でも自分で出来たら、今で言う
「安心安全」の野菜が出来るんですよねぇ~

尊敬しちゃいます!!
2008/11/15 15:21  | URL | PATA #-[ 編集] |  ▲ top

--
kouyouさんへ。
 プロフェッショナルなんて、恐れ多いです^^;
 私なんてまだまだ・・・
 いいのが出来たと思ってもおばさま方には負けます。
 年期の違いですかね~~
 私もあと何十年するとプロフェッショナルが似合いの
 おばさまになれそうです?!






PATAさんへ。
 私も種から育てるのは3年目です^^
 案外、簡単に苗が出来るんですよ♪
 だって私に出来るんだもん^^;

 PATAさんも畑に目覚めようよ!!
 楽しいよ~~^^
 
2008/11/15 23:05  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
