スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どっぷり畑仕事^^
- 2008/11/23(Sun) -
ずっと雨が続いていたけど
昨日、今日と晴れ~~♪

明日から、また雨の予報なので
今日は大忙し・・・


まず残りのヤーコンを堀りあげました。

お花を見たかったのですが無理っぽいので
諦めて全部掘ることに・・・

ヤーコンを掘っていると、良い香りが・・・
どうやら葉から、お茶のような香りがしてくるのです^^

これはお茶を作らなければ!と思い立ち
早速、洗って干しました^^
干物ネット?があったので葉っぱを・・・
IMG_0366.jpg

ネットに入りきらない茎付きは洗濯ピンチハンガーへ^^
IMG_0367.jpg

無事にお茶が出来るといいのですが~~^^;



次に玉ねぎのスワローと言う品種を苗箱から抜いて植えました。
こちらは全部で36本
チビチビ苗もみんな植えました。
IMG_0377.jpg

泉州中甲高も大きくなった苗39本を追加で植えました。
合計99本^^
まだ小さい苗があるので大きくなるのを待ってるよ~


そして水菜の苗2本と
前の家の方からいただいた高菜の苗3本を植え付け。
高菜はかなり育っています^^;
だいぶ前から植えるように言われていたけど
畑の準備が出来てなくて今日やっとです^^;
IMG_0370.jpg
IMG_0369.jpg

最後にアスパラガスの整理。
枯れた葉や草を取り牛糞と花と野菜の土を入れました。
これから暫くは休眠です。

IMG_0376.jpg

古い茎は取り除きましたが
簡単に抜けない物はまだ生きているらしいので残しています。

アスパラガスの可愛い赤い実
IMG_0375.jpg

赤い実が進むと種に・・・
ぱっくり種が見えていますね。
IMG_0374.jpg

こぼれ種からの苗が出来ていました。
ボケボケの写真ですが~~
IMG_0373.jpg


最後に経過報告
初めて育てている秋じゃが
IMG_0378.jpg

ニンニクも葉が生き生きしています。
IMG_0379.jpg

今日は一気に畑をしたので腰が痛くなりました^^;
曲がったまま暫く姿勢を変えることが出来なくて
腰を曲げたまま歩いていました^^;
今日は、ゆっくりお風呂に入りましょう
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<感動のルミナリエ | メイン | ヤーコンの収穫>>
コメント
-ゆっくり休んでね-
腰が戻らない痛さは判ります。
どうぞ無理しないで下さいね。

こちらでもどうぞ宜しく。
2008/11/23 20:22  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です-
こんばんは~
畑仕事、お手伝いに行きたいわ^^
おいしいお野菜を作るって大変ですね。
2008/11/23 21:08  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

-来ちゃった。-
Юヽ(≧▽≦*)おじゃまします
ご訪問ありがとうです。

ぬをォ~!!!
立派な畑ですなぁ…
猫ちゃんもいるし…
多肉ちゃんもいるし…

楽しそう!!! また来ますv-222
2008/11/23 22:49  | URL | れんげ #-[ 編集] |  ▲ top

-(ノ*・ω・)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさまです・:*゚☆】-
kiyomiさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪

畑仕事(ノ*・ω・)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさまです・:*゚☆】
立派な畑ですね~♪
我が家の裏庭にも狭い畑があるのですが…ソコは彼の担当なので私は手を出しません(* ̄m ̄) プッ

今日は本当いい天気だったので作業も楽しかったでしょうね~♪
私も頑張りましたよ!!
おかげで私も腰痛ヾ(;´▽`Aアセアセ
腰痛持ちは同じ体勢をしてたら腰痛が酷くなるのでいけません!!
以前みたいに歩くのも一苦労になったら困るので加減してますが、kiyomiさんもどうぞお気をつけ下さいね~!!
2008/11/24 00:27  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
蒼さんへ。
 蒼さんも腰痛ありましたよね。

 高齢の方で腰が曲がっている方がいますが
 きっと畑仕事をずっとやられたからなんでしょうね。
 昨日はしっかり腰を伸ばしてゆっくりお風呂入ったので
 今日は楽になりましたよ^^






貴教さんへ。
 畑仕事、昔は嫌々だったけど
 今は結構楽しんでやっています^^
 大きくなっていく野菜を見るのがとても楽しみなんですよ^^
 楽しみながらしないと長続きしないしね^^






れんげさんへ。
 お越しいただきありがとうございます。
 いろいろいろいろ・・・やっております^^
 まだ知らないこともたくさんあるので
 勉強しながらです。
 バーナーも参考になりましたよ~~^^





ラキシアさんへ。
 引越しから忙しい日々を送っていらっしゃるようですね。
 あまり無理せずにね!

 畑は彼ちゃまがしてくれるならいいですね~
 分担してしないとね。。。身体は一つなんだもん。
 私は以前は腰がすぐ痛くなって大変だったけど
 最近はぜんぜんだったの・・・
 一気にすると、やはりダメね・・・^^;
2008/11/24 11:07  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-昨日はありがと~!-
変な格好してたので、ゆっくりお話もできずにごめんなさい。
おやおや、なんだか珍しい方々がたくさんおみえですねぇ。賑やかで何より。
うちのニンニク、こんなにしっかりしてないわ。
やっぱり高野は寒すぎるのかなぁ?春の成長に期待っ!!
2008/11/25 15:00  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
