- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デカシイタケ収穫~
- 2008/12/11(Thu) -
久しぶりにシイタケの様子を見に行きました^^;
家の後ろの杉の木の下に置いているのですが
なかなか見に行かないのです・・・

なんと!!なんと!!
でっかいシイタケが出来ていました
IMG_0461.jpg

これは丸っこくて、いい形でしょ~
IMG_0460.jpg

三段重ねのシイタケがありました。
きっと窮屈だったことでしょう。
IMG_0462.jpg

あらあらナメクジが私より先に食べています。
ハサミを持ってる私に見つかったらチョッキン刑ですね
IMG_0463.jpg

一番大きなシイタケを計って見ましたよ^^
IMG_0465.jpg
IMG_0466.jpg

今日、収穫したシイタケ全部集合~~
IMG_0468.jpg

さて、どうして食べましょうか~~
この記事のURL | 野菜 | CM(9) | ▲ top
<<すっぱ~い | メイン | 感動のルミナリエ>>
コメント
-でか~~っ!!-
なんと食べ応えの有りそうなシイタケですねー!!

家では、バターで蒸し焼きにして仕上げにニンニク醤油をジュワッと回しかけて食べるのが一番好きです^^
2008/12/11 23:24  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
椎茸は以前のはもうスカスカになったので
今年また新しくしました。
一年目なので肉厚でジューシー!
とっても美味しいですよ~

tomokoさんちの食べ方美味しそうですね!!
今度、試してみますね~~
2008/12/12 20:19  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
でっぷり美味しそうなシイタケですね~♪
色もなかなか渋い感じ

わたしは、薄塩味で焼いて食べるのが好きです。
簡単なのでよくやってます。
(てか、これ以上簡単なのはないですが、お八つ代わり~)

シイタケは何にでも使えるので重宝ですよね。
うちのもどうなってるか見てこようかな~

ホダ木は、どうされてるのかなぁ~?
あっ、kiyomiさんのところ山があるんやった!
2008/12/13 17:26  | URL | ハッピ-マン #-[ 編集] |  ▲ top

-わあぁぁ~♪-
肉厚で上物のシイタケだ!
1個 166gって めちゃ大きいよ~。
プリプリで おいしそう(*^¬^*)
ホダ木はやっぱり スカスカになったら取り替えなのね…
ウチのは3年たって軽くなってるけど
もしかして1個くらいあるかも?
見てこよ~っと!
2008/12/13 19:26  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハッピーマンさんへ。
 シイタケはシンプルに食べるのが一番美味しいですよね~~
 焼いて薄塩味シイタケの旨味が引き出せそうですね。

 うちはシイタケのホダ木は無いので
 森林組合から菌が植え込んであるのを買います^^;
 一回買えば何年も収穫出来るので
 まっいいかな^^






ゆりりんさんへ。
 今年木を新しくして一年目だからプッリプリみたいです。
 でもこんな大きくて形の良いシイタケは
 今までで初めてなんですよ♪
 ゆりりんさんちも出来てたかしら~~
 
 
2008/12/15 07:01  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-うあ~ん。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。-
シイタケ1個だけできてました。
でもナメクジが半分以上食べてて
残りもナメナメ這いまわったあとがっ!
やっぱり ちゃんと見回らないとダメですね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
2008/12/15 14:05  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わ~~すごい
大きい、沢山収穫できたのね
2年くらい収穫できると聞きましたがもっとできるんですか?楽しいですね
この辺でも作る農家の人が増えて、野菜市場では安く買うことが出来るようになりました
まずは焼いて食べたいですね

2008/12/23 20:42  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
すっごーーーーーい!プックリ、ビックリ!
マヨ焼き!
2008/12/25 14:47  | URL | れんげ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゆりりんさんへ。
 お返事遅くなりました^^;
 ナメクジって冬も元気だよね~~
 シイタケにくっついていても同色で分かりにくいし^^;
 ホント憎い奴だよね~~





natutubakiさんへ。
 シイタケは5年くらいは出来たように思います。
 古くなると収穫量は減りますが
 それでも家で食べるには充分なんですよ^^
 やっぱり焼いて・・・美味しいですよね~





れんげさんへ。
 マヨ焼きですか!
 いいかもしれないですね~~
 今度収穫したら、してみるね^^
 
2008/12/28 19:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
