- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すっぱ~い
- 2008/12/28(Sun) -
今年も残すところ後3日・・・
最近ブログの更新をしてなかった~~^^;

更新しない間にもお花も野菜も果樹も
ちゃんと成長してくれていたのに。。。


冬に黄色く色づいてくれる柑橘系
うちの柑橘系も黄色くなり美味しくなってきました

今年は例年より実がたくさんのレモン
IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg

なぜかうちで出来るのは真ん丸のレモンです
パッと見レモンに見えないのよね~^^;
IMG_0484.jpg

切るとすっぱそ~~
IMG_0485.jpg


3年目にして、やっと実がまともに出来た金柑・・・
その名も種無し金柑「ぷちまる」
金柑の種って、たくさん入っていて何とかならないか・・・と思っていたら
オークションで種無し金柑「ぷちまる」に出会ったのです。
IMG_0488.jpg
IMG_0489.jpg
果樹園でとってそのまま食べました^^
種が無くて食べやすくて最高!!
もちろん美味しいです!!


こちらは11月に収穫していたミカン

興津早生
とてもジューシーで甘かった~
IMG_0278.jpg


これは何だったかな??
名前を思い出せないミカン^^;
かなり、すっぱかったよ~~~
IMG_0457.jpg

冬は柑橘系食べて風邪引かないようにしなきゃね^^
皆様も風邪引かれませんように!
この記事のURL | 果樹 | CM(13) | ▲ top
<<積もったど~ | メイン | デカシイタケ収穫~>>
コメント
--
まんまるのレモンって変わっていますね。
みかんと間違って食べたらすっぱいでしょうね^^

種無しのキンカンってはじめて知りました。
キンカン好きなのでほんとに美味しそうです。
ミカンも収穫できていいな~自然の味で美味しそうです。

風邪や怪我に気をつけて下さいね。
来年もどうぞよろしく(*^^*)良いお年を♡
2008/12/28 21:44  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-まん丸~-
これレモンなの~!?珍しい形ですね~
へぇ~種なし金柑なんてあるんだ!?
私、キンカン大好きです^^
スーパーで買って帰って全部1人で食べてしまいます。
種が無いなんて~良いですね~
それにしても色んな木が植わってますね~
畑、凄く広いんだね~
2008/12/29 02:50  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-おっ今年もレモンが-
今年の丸レモン、たくさんですね。
柑橘系って木の大きさの割にたくさん実が成るんですね。
近所の家も黄色のでっかい実がたくさん成っています。
興津早生って食べたことありません。
温州みかんはSサイズがおいしいって言いますが、剥きにくいんですよね。ウチは半分に切って、手絞り器でみかんジュースにします。
果樹園ほしいなあ。
2008/12/29 17:49  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-すっぱー-
見ていたら舌がキューってなりました。
たくさんの収穫ですね。
今年初めてキンカンの甘煮を作り、おいしくてまた買いに行き煮ています。
今度は植えてみようかな。。。
それだけ収穫出来たらいいですね♪
自家製なら安心だし。。。
2008/12/29 19:38  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

--
こころねさんへ。
 真ん丸レモン可愛いでしょ^^
 柑橘系って割と実がなり易く育てやすいですよ^^
 
 
 こころねさんも身体に気をつけて
 良いお正月をお迎えくださいね。





tomokoさんへ。
 金柑どうやって食べますか?
 もしかして生で?!
 私は生でバクバク・・・
 美味しいよね~~
 
 畑と言うか荒野と言うか^^;
 いかに綺麗に畑にしていくかが
 これからの課題なんですよ。






kouyouさんへ。
 今年はレモン40個くらい出来ています^^
 今までで最高なんですよ~

 ミカンは種類が沢山ありますよね。
 名前にちなんで清見を植えようかと思っているんですよ^^

 果樹園いつか持てるといいですね!!
 
 
 
 
2008/12/29 19:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
金柑の甘煮も美味しいですよね~~
煮た汁が甘いけど好きで飲んじゃいます^^;
金柑お薦めですよ!
まだ小さい木なのに沢山出来ました!
そして種無し「ぷちまる」もお薦め!!
種がないのは挿し木で増やすのかしら??
してみようかな~~
2008/12/29 21:22  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
丸いレモンすごい!!
ミカンもあるんですね
我家はレモンもミカンも切ってしまいました
れもんの実がなかなかつかなくてね、
興津早生は甘いでしょう、私も早生ミカンが一番甘く好きです
かんきつ類を食べていい年をお迎えください
2008/12/29 23:00  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

-でたーぷちまる♪-
ウワサのぷちまるちゃんe-257
葉と比べると随分と美も大きいわ~~♪
マイマミーは金柑は生が1番美味しいと言ってますが
アタシは ほとんど食べたことがありません…i-201
ほろ苦さがヤミツキになるのかしら~。
柑橘がこれだけ植えられてたら大きな果樹園ですね!
十分お手入れされてるように見えまーすe-257
来年も 宜しくお願いいたしますv-344
2008/12/29 23:01  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
natutubaki さんへ。
 レモンは主人が適当に剪定するんです^^;
 私は来年出来るかとヒヤヒヤしてみているのですが
 それが良いのか?年々実がたくさんなりますよ^^

 ミカンは冬になると出回って
 一度にたくさん食べてしまいます^^;
 甘いミカンは最高ですよね~

 それでは良いお年をお迎えくださいね。







ゆりりんさんへ。
 ぷちまるはホント実がデカイです!
 種がないから食べ応えあるし・・・
 金柑を生で?!と私も最初思いましたよ。
 でも食べてびっくり美味しいのです!!
 ゆりりんさんも一度食べてみて~~

 果樹園手入れしてないのだけど・・・

 うふふ写真の腕がいいのですわ^^

 良いお正月をお迎えくださいね~~
 
2008/12/31 07:44  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-輝く年!-
あけおめ!ことよろ!
2009/01/01 00:32  | URL | れんげ #-[ 編集] |  ▲ top

-明けましておめでとうございます-
おお~~、この季節の柑橘は最高よね。
まぁるいレモン、不思議です。
「はい、グレープフルーツ」ってダンナに出すだろうなぁ、わたし(笑)
kiyomiさんの畑の記録はとっても勉強になります。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/01 23:44  | URL | びわこ #Ib/M9rV.[ 編集] |  ▲ top

--
新年おめでとうございます。

丸いレモン、kiyomiさんにピッタシのように思います。

今年もどうか・・・よろしく!
2009/01/02 07:46  | URL | ハッピ-マン #-[ 編集] |  ▲ top

--
れんげさんへ。
 今年もよろしくです!
 いつも明るいれんげさんに癒されますよ^^




びわこさんへ。
 あはは~グレープフルーツと思って
 レモンをパクリとした、ご主人の顔想像したわ^^
 ってお顔知らないけど。。。イメージで~
 
 今年は、怠けずなるべくたくさん更新していきたいと思っています。
 毎年同じお花や野菜に果樹が出来るけど
 それぞれ違いますから記録になるもんね。
  
 どうぞ宜しくお願い致します。






ハッピーマンさんへ。
 丸いレモン可愛いでしょう^^
 私レモン似?!
 それは嬉しいです^^

 今年も宜しくお願いします~~
2009/01/02 23:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
