- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オキザリス
- 2007/10/14(Sun) -
私のブログの原点のお花と言っても過言ではないのがオキザリスです。

オキザリスの可愛さに魅せられたのですが
あまり通販やHCでも球根が売れていなかったので
オークションを覗いたら高いこと。。。
なかなか落とせなかった記憶が。。。

そこで、どんなオキザリスがあるか検索していたら
交換掲示板に辿り着き、そこからSNSの世界へ。。。

そして今、ブログへ。。。

でもオキザリスって球根がたっくさん出来るのですね~~
なのに、なんであんなに高かったのか不思議です。

球根を植えるのが遅くてやっと発芽しました。

オキザリス・ヒルタ
交換掲示板で譲っていただきました。

IMG_0830.jpg



こちらは植えっぱなしのオキザリス・プルプレア
IMG_0837.jpg


発芽したばかりは可愛いですね~~
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
<<見上げてごらん~~ | メイン | 地這いキュウリ?>>
コメント
-大事に-
鉢植えで育てられてるんですね。
うちなんかその辺に植えっぱなし。
いろいろな植物のあいだからがんばって芽をだしています。
種を撒き散らしてどんどん増えるあの黄色い花の雑草のオキザリスは困ったもんですが、かわいい花のオキザリスはいいですね。
2007/10/14 10:18  | URL | おちの #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は!
可愛いですね~。
赤ちゃんはみんな可愛い!
きっと人気が有って、高価になっていたのでしょう^^)
バラもオークションで
「何でこの子、こんなに高価?」
って言うのありますよね。
不思議なことに、お店で買うより高かったりして・・・。

おちのさん、今日は!
いいな、お庭^^)どこから誰が生えてくるか、楽しみですね!
2007/10/14 12:34  | URL | ぷりちえ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
とうとうブログ発進しましたね
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
初ブログは10日も前だったのね~知らなかったわ
遅くなってごめんなさい。
2007/10/14 14:55  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

--
v-351おちのさん。
 うちは庭がないので鉢植えか畑に地植えです。
 それにオキザリスは増えるので鉢が良いかも。。。
 黄色いオキザリスは増えますよね~~
 うちにもあったような。。。どの鉢だろ~~??



v-351ぷりちえさん。
 時々オークションには魔物が住んでいますよね。。。
 その魔物につかまるととんでもない事に。。。
 何度経験しても、またしてしまうのは何故なのかしら(^^;)



v-351tomokoさん。
 細々とやるつもりでしたが
 やはりみなさんに見て欲しくなりました。
 ご報告が遅くなってゴメンね。
 
 
2007/10/14 16:17  | URL | kiyomi #-[ 編集] |  ▲ top

-ちび芽ちゃんだ~-
こんばんは~
オキザリスの球根、最近は手に入りやすくなりましたね。
そうでしたか、以前は手に入りにくかったのですね。。。
今年お客さんから沢山分けて頂いたのに、
なぜか消えてしまいました・・・
会社の仲間に分けてもらおう~v-22
2007/10/14 19:26  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

-球根-
私もやっと最近思い出してオキザリス・バーシーの球根を植えました。
娘のお姑さんが春に頼んでいたのを覚えていてくれて送ってくれたのですが、いろんな野菜の間で潰れそうでした。娘が「これなんだろう?」と不思議そうにしていました。食べ物じゃないよって。
2007/10/14 20:11  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-350貴教さん。
 冬オキザリスは花の少ない時期に咲くので
 人気あるみたいですね。

 オキザリスが消えたの?!
 あら~~なーーぜーーーv-354




v-350花keiさん。
 バーシーは閉じていてもクルクルしていて可愛いですよね。
 私も、この間植えたのでまだ芽が出ていません。

 オキザリスの球根は食べ物に例えると。。。椎の実かな~~
2007/10/14 20:38  | URL | kiyomi #-[ 編集] |  ▲ top

--
オキザリス、いいですよね。
私も昨年嵌り、今は30種類持っています。
冬咲きの植え付けはお盆の頃だったので暑くてたいへんでした。kiyomi様から頂いたプルプレアも芽を出しています。
来年でよければ、球根を掘り上げた時にお分けしますよ~。
2007/10/14 20:43  | URL | 弘子 #-[ 編集] |  ▲ top

-弘子さん。-
30種類もあるの~~?!
すごい!!

オキザリス全種類はどれくらいあるのかしら??

弘子さん、ほとんど持ってるんじゃない?!

オキザリスは可愛くて好きになったけど
うちは冬は日当たりが悪いので
あまり咲きません。。。
でも咲いていると寒さも吹っ飛びます~~
2007/10/14 21:21  | URL | kiyomi #-[ 編集] |  ▲ top

-めぇ~ぐるぅ~、めぐる季節の中でぇー♪-
「季節の中で」
と、聞くと松山千春を思い出すのは
懐かしき○○時代の青春の頃だったからかなぁv-10
kiyomi さんもお好きでしたかぁ?
(それともお好みでなかったのかなっ?)

あっ、話が昔話になっちゃった(笑)遅ればせながら
ブログ開設 おめでとうございまーすv-20
楽しみが増えたわっ!!
これからもどうぞよろしくねぇーv-221
2007/10/14 21:50  | URL | PATA #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
ブログ開設されていたんですね・・・とてもきれいな写真ばかりで素敵です。またまたお邪魔させてくださいね。
赤ちゃん達かわいいですね。オキザリスまだまだ未経験ですが、これまたはまりそうですね。
2007/10/14 21:52  | URL | kumamama #rKMvzGcg[ 編集] |  ▲ top

--
v-350PATAさん。
 ピンポーーンv-363大正解です~~
 松山千春の大ファンで、
 コンサートには必ず行きます(あまり来ないけど。。。)
 季節の中でをそっくりそのままはv-358かと思ったので
 「。」を付けて見ました(^^)

 こちらこそ、どーぞよろしく~~





v-350kumamamaさん。
 お越しくださって嬉しいです♪ありがと~~
 
 オキザリスぜひ育ててみて!!
 北海道はどうなのかしら??
 大丈夫よね。。。
 うちにあるので良かったら送りますよ~~v-3
2007/10/14 22:06  | URL | kiyomi #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
