- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤーコンの苗作り
- 2009/04/13(Mon) -
去年おちのさんから苗をいただいて育てたヤーコン・・・

今年は自分で苗作りします!

去年、出来た種芋を籾殻の中に入れて保存していました。
IMG_0948.jpg


今日フタを開けると・・・カビくさ!!
ダメか?!と思い種芋を見ると、やはりブヨブヨで腐っています。
IMG_0950.jpg



全部取り出したら嬉しい事に芽が出ているものを発見!!
IMG_0949.jpg


やった~~

発泡スチロールの下の方はほとんど大丈夫でした!

左側が芽が出ているので植え付け出来そうです!

IMG_0951.jpg

ポリポットに植えたら
なんと!12個も出来ました^^
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg


新しい畑で育てるのですが12個は多いかもな~^^;
この記事のURL | 野菜 | CM(3) | ▲ top
<<春の定番 | メイン | 念願の畑>>
コメント
--
ヤ-コンは触ったことも見たこともないので
興味ありますね~

芋の保存は難しいですね。あたたかい地方の芋は
冬に低温で過湿になると腐りますからね。
でも、元気なのがいて良かったです。

さて、12個が何倍になりますのやら~楽しみです。
2009/04/13 12:30  | URL | HM #-[ 編集] |  ▲ top

-うわ~-
上等な種芋だわ。
これならばっちり大丈夫よん。
これでヤーコンはエンドレスに栽培可。
2009/04/13 16:52  | URL | おちの #-[ 編集] |  ▲ top

--
HMさんへ。
 私もおちのさんがいなかったら
 ヤーコン育てる事なかったと思います。
 出会いって色んな広がりが出来るものだな~と
 つくづく思いますね^^





おちのさんへ。
 ばっちり?

 ホント!?

 お師匠さんに言われたら嬉しいな!

 そのうちヤーコン先生になれるかな~^^
 
2009/04/13 21:20  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
