スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
里芋に挑戦
- 2009/04/26(Sun) -
ビップのさといもさんから里芋の種芋をいただきました。
実は去年もいただいて植えたのですが
いつの間にか種芋が消えていたのです^^;
今年もまた、さといもさんに譲っていただいたので
再挑戦してみます!

去年は直接畑に植えたのですが
今年はさといもさんの真似をして
発泡スチロールで芽だしをしてみます。

いただいた種芋は少し芽が出ています。。。
IMG_0993.jpg


種芋の芽ってお尻から出るんですね~~

。。。。と言っても。。。
大きいからお尻と私が勝手に思っているだけで
本当はどうか分かりませんが~~

発泡スチロールに植えつけました。
IMG_0994.jpg

これで芽が伸びれば畑に移植です!

今年こそ目指せ里芋の収穫!!




この記事のURL | 野菜 | CM(3) | ▲ top
<<悲惨!! | メイン | 春の定番>>
コメント
--
はじめておじゃまします。

里芋って、スーパーで買うと赤くなってて煮ても堅くて食べれないのがあったりします。
畑で作るのは、全部食べられるのですか?
あの、食べられない里芋は、なぜあんなになってしまうのでしょうね。近頃は、スーパーで買った後、このごろは、冷蔵庫に入れてます。以前は、常温でおいてたのですけど。
売れ残りで古いからかな?

2009/04/27 12:15  | URL | ちろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
ブルスケの方にメールを有難うございます。
そちらも雨、風が強かったのですね。
こちらは昨日は雪で散々。
70センチ近く降ったところもあるようです。

昔、食べそこなって芽が出た里芋を植えたことがあります。
北海道では温度がたりないのと秋が早く訪れるのとで 里芋は出来ないのですが その年だけ暑い日が多かったので少しですがお芋、なりました。
取りたての里芋はと~ってもおいしかったです。

里芋、たくさんなると良いですね~。
2009/04/27 22:11  | URL | メギツネ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ちろさんへ。
 ようこそ!いらっしゃいませ^^
 さといもは初めてなので詳しく分からないのですが・・・
 スーパーで買うものがそれだと困りますよね!
 スーパーに出るまでの保存がどうだったのでしょう・・・
 私は産直市で買うことが多いのではずれはないですよ。






メギツネさんへ。
 お待たせしますが、もう少し待っててね。
 
 嫁に来た頃は、おばあさんが里芋を植えていたので
 毎年あったのですが
 その頃の私は畑に全く興味が無く
 ただ食べるだけでした^^;

 北海道では里芋難しいのですね。
 そんな中、収穫出来たなんて嬉しいですね~~

 今年は美味しい里芋が食べれるかと
 今からワクワクしています。
 上手く出来るといいのですが~~
2009/04/28 08:03  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
