スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第三の畑^^
- 2009/05/10(Sun) -
うちには歩いて10分もかからない小高い山に畑があるのですが
ここは全く手付かずの状態・・・

昔は義母さんがタバコを栽培していたそうだけど
私たちが結婚する少し前に亡くなられたので
それからは毎年1、2度主人が草刈する程度で荒らしたままになっていました。

私はと言うと、ほとんど来た事ありません^^;

IMG_1061.jpg
IMG_1087.jpg


今年は耕運機を借りているせいか
主人が畑仕事に目覚めたらしく、はりきって耕してくれた^^
さすがに全部は大変なので少しだけですが~

IMG_1089.jpg

私も畑仕事が面白くなってきていて
今までより頑張っている^^

・・・・という事で
こんにゃく芋作りに挑戦することにしました!
もちろん初めてだし上手く出来るか不安いっぱいですが
今はネットで検索すると何でも出来そうな気になるから~
ダメもとで挑戦してみます!!

早速こんにゃくの種芋を通販で買いました。
2年生のもので春に植えると秋には収穫出来るそうな^^

IMG_1109.jpg

今日植えつけました。
IMG_1112.jpg



そしてHCで3割引になっていた苗を2種植えました。

とげ無しクリ
IMG_1110.jpg

豊後梅
IMG_1111.jpg

こちらは昔からある木・・・
すももらしいです・・・
毎年実がなっていたのでしょうが一度も収穫した事ありません。
IMG_1052.jpg
IMG_1055.jpg
IMG_1053.jpg
これから、たびたびこの畑に来ることになると思うので
今年は収穫出来そうです^^
この記事のURL | 野菜 | CM(8) | ▲ top
<< | メイン | 種まき・つるなしインゲン&枝豆>>
コメント
-いいなあ-
すぐ近くにダッシュ村があるようなもんですね。
写真見ると、いい畑になったんじゃあありませんか?
先日カセットコンロ用のボンベで動く耕耘機ってのを見つけ「これいいなあ」と独り言を言ってました。
コンニャクイモ植えましたね。
子どもの頃こんにゃく作りを手伝わされた事があります。手が痒くなった思い出しかありませんが。
イチジクなんかも手がかからなくていいんちゃいますか。
2009/05/10 21:29  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさんへ。-
実は・・・目指せ!!ダッシュ村です^^
ダッシュ村も何も無いところから
あれだけのものになって凄いと思います!

ここの土、30年近く手付かずなのに
すごくいいんですよ!
ただ植物の根っこが凄くあります。。。
ジュズダマがたくさんあって子供の頃に戻ったように
拾い集めました^^

カッセトボンベの耕運機ちょっと高めですよね・・・
うちの耕運機はまだ修理から戻らず
半分諦めています><

イチジク裏の畑にあるのでやめたのですが、いいですよね!
白イチジクが欲しいので手に入ったら植えたいと思っています。

こんにゃく芋、痒くなるんですね・・・
でも手作りこんにゃくは美味ですよね~
上手く出来るかな~不安・・・
2009/05/10 21:53  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-な~んと~-
こんな畑を隠し持っていたとは!!
埋蔵金ならぬ埋蔵畑。
すごくいいところだわ。今度、連れてってね。

ホンダのピアンタ、かわいいよね。
メインテナンスも楽そうだし。
kouyouさん、以前ガスボンベの刈り払い機が販売されていたのをご存知です?
ちょっと使いにはなかなか便利だそうで
仕事場用に購入した主人は「何でなくなったんだろ?」って言ってます。

2009/05/11 09:51  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-どんどん-
どんどん増えるkiyomi邸の畑!
こりゃ耕運機直らなかったら
購入してでもご主人さんにプレゼントしておけば
張り切って あちこち耕してくれそう♪♪
たまに使うならカセット式が良いですよね~。
油だとメンテが…(^^;;
白イチジク見つかるといいですね!
心おきなくダッシュ村 目指してくださ~い。
あれって もう8年くらいですよね。すんごいわぁ。
2009/05/11 21:15  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おちのさんへ。
 エヘへこれで全部なんだけどね^^
 今度ぜひ一緒に行きましょう!!
 ここにヤーコンも植える予定ですよ^^
 おちのさんと行くと
 植物の名前知ってるから助かるな^^
 是非是非!!

 ホンダの耕運機はビアンタって言うのね。
 可愛い名前だわ!
 うちも新しい耕耘機考えようかな・・・




ゆりりんさんへ。
 中古のボロ~なのを直して使うより
 バリバリの新品だと、やる気も百倍ですよね^^
 その気になっている、私です^^

 ダッシュ村すごいよね~
 全部、手作りって尊敬する!!
 私も少しずつ頑張りますが
 あきおさんみたいな人が側にいるといいな~~
 
2009/05/12 19:20  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
広い畑も大変ね
こんにゃく植えますか
去年こんにゃく作りをはじめて経験しました
時間がかかるけど面白かったです
やわらかかったり硬かったり、作るたびに色々になりました
これからの収穫が楽しいですね
2009/05/17 20:23  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

-natutubakiさんへ。-
こんにゃく作られたのですね!!
私も初めてなので不安いっぱいですが
頑張ってみます。
またいろいろ教えて下さいね!
2009/05/19 21:13  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こんちわ!!!-
広~ぃ畑!うらやましいぃぃぃぃぃぃぃ。
あ!でもれんげ、これ以上畑手入れできない~~~!(笑)
こんにゃく芋、初めて見ましたぁ~♪
美味しいコンニャク出来るといいですなぁ。
2009/05/21 11:56  | URL | れんげ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
