スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の畑は楽しみだ~
- 2009/06/27(Sat) -
6月、一度も更新しないままに27日になってる~
お花も紹介してないのに・・・・

あっという間に一日が過ぎていって
ちょっと戸惑い気味です^^;
今年は畑が増えたこともあり
やることはたくさんあって・・・
気持ちだけが焦っています。


第三の畑(山の畑)には
土曜か日曜のどちらかで行きます。
一週間ぶりに行くと目に見えて成長しているし
雑草もぐーんと伸びていて大変です。
特にフキと数珠玉がびっしり><
IMG_1301.jpg


5/10に植えたコンニャクは
なかなか芽が出なくて心配していましたが
先週やっと発芽していました^^

先週はカメラを持って行かなかったのですが
今週はバッチリ!
先週まだ発芽していなかった場所も発芽していました。
IMG_1292.jpg

先週上の様な発芽状態だったのが
一週間でこんなになりました~

IMG_1293.jpg

IMG_1294.jpg
コンニャクは初めて育てるので成長が楽しみ!!

そんなコンニャクの場所へ
主人が鉄くず屋さんから買ってきた耕運機を
試運転したら急に動いて
コンニャクを掘りあげてしまいました><
危機一髪!!!
IMG_1298.jpg
IMG_1299.jpg

でも、コンニャク芋の様子が見れたので良かったかも^^

坊ちゃんカボチャは小さな実が出来ていました。
IMG_1296.jpg

中には腐っているものもあります
IMG_1297.jpg

無事に育ってくれますように!!

種芋から育てたヤーコンもだいぶ大きくなりました。
IMG_1300.jpg

主人が、すももだと言っていた木・・・
どうやら梅のようです^^;
20個出来ていました。
IMG_1305.jpg

鉄くず屋さんから買った耕運機
買って来たときは汚かったのに
主人が色を塗って綺麗にしていました。
IMG_1304.jpg

管理機に続いて耕運機も鉄くず屋さんから買って来て
主人も本格的に畑する気らしいです^^


今日はゴム手袋を忘れていって素手で草取りをしたので
手は真っ黒け><
IMG_1306.jpg

月曜までに綺麗にならないと
コーヒーを運んだ時お客さんに不快な印象を与えるな~~><

この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
<<果樹報告 | メイン | >>
コメント
-頑張ってるね~~-
外仕事全開の時期だから、報告したいこともいっぱいあるけどPCの前にはなかなか・・・・だよね。
こんにゃくの芽も生え方も面白いね~初めて育てる植物はほんと楽しいよね~
わたしもお客さん商売なので、指先に気をつかいます。
使い捨て手袋を惜しげもなく交換してますよ~
2009/06/28 01:17  | URL | びわこ #Ib/M9rV.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにゃくってはじめてみました。
細長い植物なんですね^^コンニャクイモからこんにゃくの作り方すら知らない私。。。
どの野菜もみんな元気で美味しそう~流石ですね(^^♪

ご主人様凄い!!耕運機は新品のように綺麗ね。

手あれが早く治りますように。


2009/06/28 01:59  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-ミニトラ-
我が家も主人がつかっています。
もうこれがないと畑はできないとそうです。
耕す所はきちっと指示しておいてくださいね。なんどぐちゃぐちゃにされたことかしら。
kiyomiさんちでは大丈夫だよね。
2009/06/28 04:58  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

-数珠玉-
数珠玉って言うんですね。
ウチの庭の水道のところにいくつか出ています。
雑草と思えない姿なんで、抜くのに躊躇しておりました。
まあ、邪魔にはならないので、一つだけこのままにしておきます。
耕耘機、新品に生まれ変わってますね~。

2009/06/28 10:01  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
雑草って何であんなに、たくましいんでしょうね^^;
草の汁の付いた手は中々取れないけど
明日には綺麗になっていると良いですね

ご主人凄いですね!
ピカピカにしちゃうなんて素敵^^
2009/06/28 10:24  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-いいな~♪-
kiyomiさん、О・)ノ ∞・)ノ 3 ・)ノコンチワッス!!

お忙しいようですね~♪
山の中の畑は雑草の伸びもいいでしょうから、大変なのでは?!
我が家は家が山の中にあるので、そりゃもぉ雑草の成長のよさにはウンザリっすよ…(T∇T) ウウウ
しかも、蚊やブヨがウヨウヨ!!
kiyomiさんも、蚊やブヨ被害、そして、熱中症にはどうぞお気をつけ下さいね~!!

耕運機…いいっすね~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
うちはそぉ面積ないんですけど、雑草が物凄いので欲しくなっちゃいます~!!
旦那さま、耕運機に色塗ってキレイにされて…やる気満々ぢゃないっすか~(*´m`)むふ♪
2人で頑張って下さいね~p(#^▽゜)q FIGHT!
2009/06/28 13:22  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
びわこさんへ。
 そうなのよ~!
 写真は撮るけど外にほとんどいると
 家の事が忙しくてなかなかPCをしてられないの。
 一日がもう少しあったら~と思っています^^;
 
 使い捨て便利ですよね!
 私もよく使います。
 山の畑に農機具小屋が欲しい~~
 そしたら作業用品一式入れておくのに^^






こころねさんへ。
 こんにゃく、どんな風に発芽するかと楽しみにしていたのです
 少し意外な芽でした。

 私も、こんにゃくの作り方知らないのよ^^;
 でも今はネットで簡単に調べられるから
 作れるだろうな・・・と思っるの^^;
 




くらちゃんさんへ。
 くらちゃんさんの、ご主人もですか^^;
 うちの主人、耕運機ではまだ無いですが
 草刈機では何度、大事にしているお花をチョンされたことか・・・
 そうなると、草刈ってくれるありがたみも半減です!








 
2009/06/29 09:25  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kouyouさんへ。
 数珠玉、昔子供の頃ネックレスにしたり
 お手玉に入れたりした、よく遊んだので懐かしい~と
 思っていたけど
 広い畑一面に生えると懐かしいと言ってられません。
 それに強健、爆稙です!
 悩みの種です><
 kouyouさんちも、あまり爆稙しないようにね!






tomokoさんへ。
 昔、「雑草魂」と言った野球選手がいましたよね。
 踏まれても抜かれても、また伸びるんですもの・・・
 雑草を抜く手間無ければが
 もう少し畑仕事もはかどるんだけどな~~




ラキシアさんへ。
 うちも蚊が凄くいます。
 虫除けスプレーして行くけど効果ないみたい・・・
 蚊取り線香が一番いいようだけど
 体中が線香臭くなって・・・^^;

 耕運機でいつも耕すと草もはえなくなると思うので
 せっせとしてもらうつもり^^
2009/06/29 09:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-畑 いいですね~-
コンニャク芋を収穫したら コンニャクを作るんですか?

お隣の畑でも毎年作っていて 刺身コンニャクを頂いたことがありますが 酢味噌で美味しかったです。
手間がかかるようですね。

指はきれいになりましたか~(^^)
コーヒーカップにドロさえ付かなければ 大丈夫でしょう
おかあさんの暖かいぬくもりが見えそう!
コーヒーに故郷の味を感じるかも。


2009/06/30 08:14  | URL | まりん #uAFfIVDc[ 編集] |  ▲ top

-まりんさんへ。-
コンニャク作ろうと思っていますよ^^
でもね初めてのことだから
上手く出来るか心配。
私も昔、手作りコンニャクを友達の家で食べた事があって
その時の美味しかったこと!!
今でも忘れられません。
だから頑張って挑戦してみますね^^

指まだ汚いです^^;
お客さんが、そう思って下さるといいけどね^^
ありがとうございます^^
2009/06/30 21:18  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
