- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グァバ
- 2007/10/16(Tue) -
家の周りを散策していたら
ムムッ。。。グァバの実が落ちているではありませんか。。。

IMG_0854.jpg


すっかり黄色に色づいています。
今まで気付かなかった(^^;)
IMG_0846.jpg



他にもいくつか黄色くなっているのでとってみました。

IMG_0844.jpg



割ったらミニトマトみたい。。。
種がいっぱいで食べにくいけど
種のまわりは甘くてうまい~~

IMG_0845.jpg



今日の収穫は4つ。。。2つ食べてしまったので
あとは家族に残しておこう(^^;)

苗を購入した時の名札にグァバとしか書いてないけど
調べたら、どうやらイエローストロベリーグァバみたい。。。
 和名: キミノバンジロウ
 科名: フトモモ科
 属名: バンジロウ属

まだ実がたくさんあるので楽しみ~~
この記事のURL | 果樹 | CM(12) | ▲ top
<<コメントの仕方について。 | メイン | 見上げてごらん~~>>
コメント
-やっと 辿り着けました。-
こんにちわぁe-319
夕べから 入り口はどこかしら? さまよってて コメが遅くなりましたぁv-414

遅くなったけど ブログ開設 おめでとうv-315v-308
私も ブログ更新を不定期だけど 自分への覚書として活用してますよ。
そして何より楽しいのが コメを下さる方々との おしゃべりが これまた どえりぁぁ おもちろいのよね。

おそまきながら 私のブログのブックマークに入れてもいいかしらv-90

それにしても グアバ 私ン家のは ピンクグアバだから 中を割ってみると ピンクなのよね。
それに 色付きの文字科名・・・ふともも科とは・・・。
これまた ビックリ仰天だわよ。

これからも末長~く 仲良くしてね。
2007/10/16 11:57  | URL | ガツ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-ガツ母さん。-
迷わせてごめんなさい。。。
でもよく辿り着いて下さいました、感謝します。

ガツ母さんの所でグァバの話題が出たので
うちのは、どうかな~~と見ておりました。。。
ウフフ甘いのでぜひガツ母さんも、お食べ下さい。

ふともも科。。。ってね~~
なぜか親近感(^^;)

ブックマークの方よろしくお願いします。
私もリンクに入れさせて下さい。
まだしたことないので、やり方が??ですが頑張ってみますね。
2007/10/16 12:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
キミノバンジロウって?私のバンジロウ?
しかも太腿ですかあ。
突っ込みどころ満載のたのしい実ですね。美味しいのならさらに○ですね。
2007/10/16 14:13  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそうですね~-
実の生る木は楽しみが有って良いですね~!
グァバジュースってピンク色をしてるけど
味は同じようなのかしら?
甘~いのかな?
2007/10/16 17:18  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-こんちわ~-
すんませ~ん  足の遅い きこで~す。

これ熱帯果樹でしょ、ひゃ すごいねえ。
実のなる木がお好き?

グァバって果実もジュースもお茶もみんな知らない。
南方のものって香りがいいんでしょ。
2007/10/16 17:48  | URL | きこ #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こんなかわいい実がなるのですね~♪
ちょい、すっぱそう・・・。

じつは、うちにも、栃ななさんからいただいたイエローグァバがあるのですが、鉢植えで、今のところは40センチぐらいで元気に育っています。どんな実がなるのかなぁと楽しみだったのですが、ふふ~ここで大発見~♪

寒さには弱いと聞きましたが、kiyomiさんのところでは地植えの様子。うちは11月の中旬から霜が降りるのでそれまでに室内に取り込もうと思っています。
2007/10/16 18:48  | URL | ハッピ-マン #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-349花keiさん。
 さすが花keiさん。
 いいところへ突っ込んで下さいます(^^)

 でもフトモモには反応してしまいますよね~~(^^;)



v-349tomokoさん。
 結構甘いよ~~
 でもこれからまだ甘くなると思います。
 去年は実がなってるのに全く気付かなくて
 11月に下に落ちてるのみ付けて食べたら
 とろける様な甘さでした~~
 本当はまだとるのは早いのかもね。




v-349きこさん。
 いつか。。。いつか。。。と待っていましたよ~
 ありがとうございます~~

 実のなるもの大好きです。
 だって食いしん坊だもの。。。
 自給自足の生活です(^^;)





v-349ハッピーマンさん。
 ハッピーマンさんのお宅よりうちが寒いかも。。。?
 うちは雪が積もるけど大丈夫です。
 案外、地植えでいけるかもしれませんよ~
 木もあまり高くないけど実がいっぱいなりました~~
 育てやすい木ですe-420
2007/10/16 20:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-初めて見ました-
こんばんは~
グァバの実、初めて見ました!こんな実がなるのですね~
この木は大きくなるのですか?
2007/10/16 21:32  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

-ハッピーマンさんめっけ!!-
先日掲示板でイエローグァバの写真をペッタンしてもらって
興味しんしんだったんですよーー
実が しかも食べられる実がなる木はいいですよね~
私も食いしん坊です(*^▽^*)v-10
2007/10/16 23:25  | URL | みもざ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
v-349貴教さん。
 北海道では見られない果樹ですね。。。
 この木は60cmくらいかな。。。
 低いのにいっぱい実を付けてくれるよe-420



v-349みもざさん。
 イエローグァバは挿し木出来ますよ~~
 みもざさんのお家でもいかがですかv-361
 食いしん坊のみもざさんにも美味しい実を食べて欲しいです~v-290
2007/10/17 06:59  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-嬉しいじょー^^-
食べたい!!じゃなくて( ̄ ̄∇ ̄ ̄;;)
植えたいです~~
いつでもかまいませんのでよろしくお願い致します♪
2007/10/18 13:22  | URL | みもざ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-みもざさん。-
早速、挿し木しました~~
たぶん今でも大丈夫だと思います~~
待っててねv-290
2007/10/18 17:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
