スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅すぎだけど・・・
- 2009/07/23(Thu) -
スーパーで買ったショウガに芽が出ていたので
育ててみようと思ったけど
もう植え時はとっくに過ぎてるんだよな~~

でも芽を見ると植えたくなる・・・・
出来ても出来なくてもいいか!と思い
今日、植えてみました^^;

IMG_1388.jpg

友達がさつまいもから苗を作る!と言って
さつまいもを切って水を入れたトレーに入れておいたら
芽が出てきたので私に植えて~~とくれた^^;


だいぶ前に貰ったけど
芽が短いし畑の準備も出来てなかったので
そのままに・・・・

先日からの大雨で植えるのも出来ないし
存在すら忘れかけていたのですが
今日見るとどっぷり雨水につかっていて・・・
「ヤバ!」と思い引き上げると
なんと!根っ子が出ているじゃん!
IMG_1391.jpg

一本ずつに切り離して・・・
IMG_1395.jpg

これは急がねば~と急遽、畑を準備して植えました。
IMG_1396.jpg

IMG_1397.jpg


さつまいもの植え付け時期もとっくに過ぎているような・・・^^;
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
<<夏の終りに・・・野菜編 | メイン | 誕生日の朝に咲いた花>>
コメント
-まあ、今年は-
まだまだ梅雨明けになりそうもないし、大丈夫じゃないでしょうか。(^^;
ジンジャーリリーは動きが遅かったので☆かって思いましたが、今は林のようになりました。
あと、ミョウガも爆植してますが、肝心の花(実?)が出ないです。
ショウガも同じ仲間でしょうからこれからアッという間に大きくなるんとちゃいますかねえ。
2009/07/24 21:08  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさん。-
ホント今年の梅雨は大暴れですよね。
いったいいつになったら明けるのか・・・不安です。
こんな天気じゃ野菜も米も不作ですよね。
いくら暑くても夏が待ち遠しいです。

ジンジャーリリーそう簡単に☆になりません^^;
うちはジャングル状態です^^;
2009/07/25 19:38  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こちらの畑の仲間では ここ数年前から 最初に植えたサツマイモのツルから伸びたツルの先をカットして さらに第2弾の植え付けをするのが ちょっとしたブームになっています。
kiyomiさんのサツマイモ 今からでも きっと大丈夫のような気がしますよ。

ショウガは 私は どうも上手く育ちません。
掘りたての谷中ショウガは ビールのオツマミにもなって 重宝なんですけどね~(^^)
2009/07/26 17:55  | URL | まりん #uAFfIVDc[ 編集] |  ▲ top

-まりんさん。-
さつまいも、そんなブームがあるのですね!^^
なんだか安心しました。
ありがとうございます。

谷中ショウガって有名ですよね。
ショウガって薬味とか料理の味付けに使うぐらいかと思ったけど
ビールのつまみみもなるんですね~
谷中ショウガすごい!
2009/07/28 19:29  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
