スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の終りに・・・野菜編
- 2009/08/30(Sun) -
今年の夏ほどナスビとピーマンの収穫がゼロに近い年は
今までなかったな~~
原因は雨と日照不足?!と思っていたけど
よそのお宅は出来ているし・・・
私の怠慢かな~~
隣の田んぼから水もたくさん入ってたからな~~
来年はがんばろうっと!!

さてさて、そんな中
収穫出来た野菜たち・・・
初めてのナスビ
イタリアナス リスターダ・ディ・ガンディア
IMG_1406.jpg
固くてどうかな?と思ったけど美味しかった~

今年豊作だった?坊ちゃんかぼちゃ、きゅうり、島オクラ
IMG_1431.jpg

少し前になりますが
ニンニクが、たくさん収穫出来ました。
冬の大根キムチ用にも保存しておきます。
IMG_1323.jpg


これはジャンボニンニク
IMG_1325.jpg


ニンニクの回りについていた子?
これを植えたらニンニクが出来るのかしら??
IMG_1323.jpg


前はニンニク大嫌いで料理に全く使わなかったのに
今じゃ自分で栽培している^^
変わったな~~わたし^^

この記事のURL | 野菜 | CM(7) | ▲ top
<<夏の終りに・・・果物編 | メイン | 遅すぎだけど・・・>>
コメント
-大きなニンニク^^-
沢山、収穫できましたね~^^
家では、料理の仕上げにニンニク醤油が大活躍してます

茄子 面白い模様ですね!初めて見ましたよ
お味はどんなでしたか?

この夏、知り合いから白い茄子を頂いて食べたのですが
凄くフルーティーで美味しかったです。

お隣さんからの水の流失は頭が痛いですね。
常に水浸しじゃぁ根が傷んでしまいますものね・・・
2009/08/30 19:37  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-ニンニク-
小さい球根大丈夫です。
一杯増えちゃいますよ。
国産のニンニクは高い、でも自家製だと思い切って使えます。
2009/08/30 20:51  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

--
tomokoさんへ。
 イタリアナス リスターダ・ディ・ガンディアは
 淡白なナスビと言う感じでした。
 何にでも合いそうなナスビですよ!

 tomokoさんはニンニク醤油で元気いっぱいですね!
 そのたびにニンニクをおろしたりしなくていいので
 便利そうですね!
 
 お隣さんの田んぼ・・・うちの畑より高い所にあるので
 余計流れてくるんですよね~
 ちゃんと整備して欲しいけど言ってもダメな方で
 困っています><






くらちゃんさんへ。
 ありがとうございます!!  
 小さい球根でもOKなんですね!
 わ~嬉しいです♪
 今年はニンニクいっぱい作りますね^^
 自家製だと安心安全たくさん使えて良い事ばかりですよね!
 今から楽しみです^^
2009/08/30 21:13  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
うわっ、斑入り茄子☆
初めてみました。
坊ちゃんカボチャおいしいですよね。
一度頂いて食べたことがあるけど、なかなか売ってるのは見ません。
大根キムチも自家製ですか??
すごいな~
2009/08/31 08:40  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
最近はいろんな野菜がありますよね!
綺麗だけど、そんなに色にこだわることあるのかな?って思ったりします。。。

坊ちゃんかぼちゃ一回使い切りで便利です!
ホクホクしてるし
そうですね!私もスーパーではあまり見たことないけど
産直市などでは結構出ています。

大根キムチとっても簡単に出来るんですよ♪
ひらひらさんなら絶対作れます♪
2009/09/01 07:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
すごい収穫ね
にんにくもリッパなのが出来ましたね
イタリアナスは知らないですね
同じように食べるのかな?
子を植えればいいんじゃないの~~またまた楽しみね
2009/09/03 19:22  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

-natutubaki さんへ。-
お久しぶりです!
イタリアナスは炒め物が合うようです。
炒めたら綺麗な色ではなくなるのが惜しいですが・・・

にんにくの収穫は嬉しかったです^^
子がたくさんあるので
来年はもっともっとたくさん収穫出来るといいな~!
2009/09/06 20:31  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
