- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニンニク植え付け
- 2009/09/22(Tue) -
昨日、山の畑に、ニンニクを植えつけたら~~
今日、雨が降ってラッキー!

昨日は今年7月に収穫したニンニクの回りに付いていた子球を植えました。
大あり小あり・・・
IMG_1509.jpg

一つの畝に17個植えつけたのが二畝です。

IMG_1510.jpg

IMG_1511.jpg

考えたらニンニクって9月に植え7月に収穫したので
一年のほとんどが畑に植わっている事になりますよね~~
長い時間かけて成長するんですね~~


山の畑のヤーコン
IMG_1512.jpg

同じく山の畑のコンニャク
葉の色が悪いのはなぜかしら?

IMG_1513.jpg


丈があまり伸びてないと思ったけど
幹は太くなってる~~
IMG_1514.jpg

土の中のコンニャクさんが
どれくらい大きくなってるか見てみたいけど
それは無理・・・・
大きく育ってる事を想像しながら牛糞をまいて帰りました^^
この記事のURL | 野菜 | CM(5) | ▲ top
<<今年も古民家ランチへ! | メイン | 夏の終りに・・・果物編>>
コメント
--
ニンニクの植え付けのこと 忘れてました~!
さっそく植えなくては。
長い間 畑を占領するので 私は 畳2畳分ほどに 100粒くらい植えます。

kiyomiさんは 自家種が取れたんですね。
私は みんな食べることにして ホワイト6片という種用を買いました。
ニンニクにも いろんな種類があるんですよね。

そうだ! 牛糞も残り少ないし 石灰も品切れだった!
(^^;;)

2009/09/23 08:18  | URL | まりん #uAFfIVDc[ 編集] |  ▲ top

-まりんさんへ。-
うわ~~100粒ですか?!
すごい数ですね!!
それにホワイト6片と言ったら高級なニンニクじゃないですか?!
私は去年、スーパーで青森産のニンニクを買って
それを種にして植えた分の子です。
青森産のニンニクも上等だと有名なので買いました。
青森生まれ島根育ちのニンニクと言う事になりますかね^^
2009/09/23 10:35  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
ニンニクにヤーコンにコンニャク
色んな野菜が沢山ありますね~^^
コンニャクは、もしかして自家製のコンニャクを作るのかなぁ~
2009/09/24 00:29  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
ニンニクってかたまりじゃなく一個植えるのね。
よく考えたらあたりまえなんですが(^^;)
小さいのに大きな塊にになるのがなんだか不思議です。

前に見せてもらった、(たぶん・・・)こんにゃくも太くなってきたのね~どんな芋が出来ているのかほんとに楽しみです。
大きくなっていますように^^
2009/09/24 01:03  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

--
tomokoさんへ。
 そうで~す!
 自家製コンニャクを目指しています^^
 昔、友達の家でいただいた自家製コンニャクの味が
 忘れられないでいます^^
 でも初体験なので作れるかどうか??なんですが・・・
 当たって砕けろ精神で頑張ろうと^^
 




こころねさんへ。
 ニンニク本当に・・・
 一個植えてニンニク~になるなんて不思議だよね。
 土の中で一生懸命育ってる姿を想像したら
 お世話をちゃんとしてあげなきゃ~って思います。
2009/09/24 20:27  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
