- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんにゃく掘ってみた~~
- 2009/10/06(Tue) -
この間の日曜に2週間ぶりに山の畑へ~

先に草刈に行っていた主人が私の顔を見るなり

「こんにゃくが腐ってるぞ!」って言うから

「え~~!!><」

見ると葉が溶けたようになっています。
IMG_1586.jpg

確か収穫は10月中旬からだったような・・・・
少し早いな~~
それに、まだ葉がしっかりしているのもあるし・・・・
IMG_1585.jpg

葉が枯れたからには掘るしかないし!と言うことで掘りました!
IMG_1604.jpg

重さを量ったら340グラム・・・
こんにゃくを作るには1キロくらいにならないとダメらしいので
来年の春また植えて大きくすることにしました。

残り6個はまだ葉があるので
枯れてから掘る事に・・・
なんとか一キロ級があるといいな~~

残りのこんにゃくに期待しましょうか~



そして2週間前に植えたニンニク
芽が出ていました!
IMG_1581.jpg

IMG_1582.jpg

これから長い間をかけてニンニクになっていくのですね~
頑張れ~~
この記事のURL | 野菜 | CM(8) | ▲ top
<<農家レストラン | メイン | 今年も古民家ランチへ!>>
コメント
-こんにゃく-
枯れなかった方は大きくなっているかも知れませんね^^
凄いなぁ~手作り蒟蒻を作っちゃうなんて
大きいコンニャク芋が出来ると良いですね。
2009/10/07 01:04  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
コンニャク 残ったのがあって良かったですね。
来年に期待(^^)

ニンニクの芽 出たんですね おめでとうございます~♪
私のはマダです。
ニンニクって 長い間 場所を占領しますよね。
ウッカリ 空いてる場所に植えたのはいいけど 畑のド真中に植えてしまって シマッタ! です(^^;)
2009/10/07 07:15  | URL | まりん #uAFfIVDc[ 編集] |  ▲ top

--
手作りのこんにゃく頂いたことがありますが、市販のものとは全然違いこしがあっておいしかったです。
大きく育たないとダメなんですか~
では、プランターではだめですよね。。。
2009/10/07 08:02  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

--
tomokoさんへ。
 残りのこんにゃく芋に期待しているところです。
 1キロのこんにゃく芋でこんにゃくが18枚くらい出来るらしいので
 こんにゃく食べ放題になりそうです^^





まりんさんへ。
 あら~ニンニク真ん中へ植えちゃったのね。
 でもニンニクの匂い虫が寄り付かなくて
 案外いいかも・・・・
 もし、まりんさんで虫除け証明されたら
 私も来年から真ん中に植えますね。




ひらひらさんへ。
 私も高校生の時に友達の家でいただいた
 手作りこんにゃくの味が今も忘れられません。
 すっごく美味しかった!
 なので自分で作ろうと頑張ってます^^

 もう一度調べたら1キロというのは
 こんにゃく芋一つの大きさじゃないみたいなので
 それ以下でもこんにゃく作りが出来そうです。

 プランターでも出来そうですよ^^
 http://www.zeitaku.jp/connyaku/about/06.htm
 
 もし良かったら木子送りますよ^^
2009/10/07 08:36  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
もうずいぶん前ですが畑に何か得体のしれないものが生えたことがあります。調べてみたらこんにゃく芋でした。
こんなもの勝手に生えるわけないし、誰かが植えて忘れてたんでしょうか。
あれはどうしちゃったんだろう。
芋ができたら加工してもらうんですよね。
2009/10/07 09:09  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

-勉強になります-
こんにゃくって1kgもないとだめなんだ
へぇって←うんうんみたいな感じ

手造りこんにゃくの作り方もお披露目してくださいね
楽しみにまってます

にんにく!頑張れ~
2009/10/07 22:40  | URL | おやとりとり #-[ 編集] |  ▲ top

--
すももさんへ。
 こんにゃくを掘った時に木子といって 
 根っこのようなものが残ります。 
 それは何年か経つと大きくなるので
 きっとそれだったかもしれないですね。
 
 芋を使って自分で作る予定です^^





おやとりとりさんへ。
 一キロは私の勘違いでした^^;
 一個の芋が・・・・じゃなくて全部で一キロで
 作り方が書いてありました。
 なので今年手作りこんにゃくに挑戦してみようかな~
2009/10/08 07:18  | URL | kiyomi #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しみにしてます-
上のコメントでも書いてくれてましたね、ごめんなさい

1kgから18枚かぁ
おいしいこんにゃくできたらいいね
そもそもこんにゃくを手造りするって発想がなかったので
どんな風に出来るのか楽しみです
2009/10/09 00:13  | URL | おやとりとり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
