- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
農家レストラン
- 2009/10/21(Wed) -
先日の日曜の事

雲南市槻之屋地区で開催された農家レストランに行って来ました。
以前テレビのニュースで紹介されていて
行ってみたいな~と思っていたので
新聞で募集があった時に
すぐに電話しました^^

松江から車で一時間近くかかる山の中・・・・
こんな所にレストランがあるの??という場所でしたが
無事に到着^^
レストランと言っても集会所のようなところがレストランになっています。

IMG_1641.jpg

外では野菜や花苗、蕎麦、餅、おでんなどが売られていて
あん餅と紅茶タマゴを買いました。
この餅がすっごく美味しい!
今まで食べたあん餅の中で一番かも^^
IMG_1645.jpg

11時からレストランでバイキング!と言うのに
外で、おでんを食べてしまった^^;
しし肉のだしで作ったおでんと言うのに惹かれて・・・


そして本命の農家レストラン
本日のおしながき。
IMG_1648.jpg

地産地消でどれも地区内で収穫されたものらしいです。
中でも刺身こんにゃくは絶品!
口に入れるととろけます。
私も手づくりこんにゃくを作る意欲がわきました^^
IMG_1626.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1629.jpg
IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg

第一弾をお皿に盛って来ましたよ
IMG_1632.jpg
IMG_1633.jpg
IMG_1634.jpg

お皿よく見てください・・・うちにもあるのですが・・・年代物^^

こんな使い方いいですね!
うちでは全く使わずしまってありますもの。

全種類食べたら、もう満腹!
これ以上無理!って思ったけど
癒し米なるご飯を食べてなかった~と言うことで食べたら
これがなんとも、美味しかった~~
後は食べるのに夢中で写真がありません^^;

代わりに帰る時、車から見た風景
自然いっぱいで癒されました。

IMG_1644.jpg


この記事のURL | お出かけ | CM(11) | ▲ top
<<山陰自動車道をウォーキング | メイン | こんにゃく掘ってみた~~>>
コメント
--
美味しそう!食材がいいと嬉しいですね!
2009/10/22 08:48  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう~^^-
あん餅 凄く美味しそう~^^
田舎料理も素朴でお袋の味?食べてみたいわ~!
イノシシのお肉はボタン鍋で食べた事がありますよ
から揚げや炒め物も出来るんですね
どんなお味でしたか?
雲南市ってどの辺り?
前、そんな市あった?
2009/10/22 11:14  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-うんまそ~-
あ~、これ、新聞でも出てたね。
開催日が毎日で予約なしなら行きたいな。
リニューアル前の「ろあん」みたいに地元野菜のバイキングっていいよね。
これって温泉小学校から北に上がるのかしら?
2009/10/22 12:21  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

--
ぷりちえさんへ。
 味付けはもちろんですが
 食材は大事ですよね!
 私も出来るだけ我が家の畑で野菜を育てたい!と
 あらためて思いました。





tomokoさんへ。
 あん餅はホント最高の味でした!
 あんの甘さもちょうど良いし・・・・
 大事に食べようと冷凍したけど、もう無いです^^;
 いのしし肉臭いイメージだけど
 臭みもないし割と柔らかかったよ。
 雲南市は加茂、木次、三刀屋、吉田、大東、掛合が
 合併した市なんですよ。





おちのさんへ。
 一日だけって言うのは、週末畑に行く
 おちのさんにはちょっと無理かな・・・・
 でも行ってみる価値あり!だよ!

 温泉小学校・・・??
 私達はなんだか遠回りして行ったからな~
 帰りは三刀屋のちょっと手前に出れたけど・・・・
 方向音痴の私には??です^^;
2009/10/22 20:21  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
みんな身体に良いものばかりですね。
あん餅大いいな~食べたいわ~大好きです。

こんにゃくのお刺身って久しく食べていません。
色々ほんとに美味しそうね(^^♪
おうちで作れるのでまた食べれるね。

自然がいっぱいで空気も美味しそうです。
いいところね(*^^*)
2009/10/22 23:01  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~!

みんなおいしそうですね。
こんなバイキングのやり方もあるんだ・・・・・
近くだったら 絶対飛んでいく~♪
だんだん こういう素朴な料理に惹かれるようになりました。
これって 歳のせい~?
2009/10/23 18:50  | URL | ゆきこ #dS5vVngc[ 編集] |  ▲ top

--
こころねさんへ。
 こころねさんも、あん餅好きなんですね!
 こころねさんは、あん餅と言うより
 チーズケーキって言うイメージです^^
 良かった!あん餅好きで^^

 自然いっぱいで良い所でしたよ。
 いつか・・・こころねさんも島根に遊びに来てくださいね~







ゆきこさんへ。
 こんばんは~~
 
 いえいえ!年のせいではありませんよ^^
 若い方もたくさんいらっしゃいましたよ。
 少しずつですが素朴な料理が広まっているのかも^^
 遠くでも飛んできて欲しいです~^^
2009/10/24 21:35  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~、どれもおいしそうですね。
あん餅はぷるぷるだし、バイキングは珍しくてどれも一度食べてみたいものばかりです。シシ肉の唐揚げどうでしたか?手作りコンニャクやっぱり手作りは一味ちがうんですね。私もぜひ作ってみたいです~!栽培は難しくないですか?上手くいったら教えてくださいね。
2009/10/26 22:24  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
でしょでしょ!
このあん餅最高なんです!
あん餅好きにはたまらんよ~

しし肉は固いイメージだったけど柔らかくて
クセのない味でした。
でも実物を想像すると・・・・ですよね^^;

コンニャク芋作りは簡単でした^^
だってね植えるだけ^^;
難しいイメージだったけど
やはり芋ですね・・・
問題は芋からコンニャクを作る事だと思っています^^;
頑張ります!!
2009/10/27 07:12  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
どれもこれも美味しそうです。
特にこんにゃく。
こんにゃくを手作りするのは大変だと聞いたことがあります。
でもそれなりに手をかけたものは、きっと本当に美味しいのでしょう。
豪華なお料理もいいけれど、こういうのが好きです。
2009/10/28 18:34  | URL | さとち #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちさんへ。-
豪華な料理は飽きが来ますよね・・・・
といっても飽きが来るほど豪華な料理を食べた事がないけど^^;

農家レストランの料理は
なんだかホッとする料理です。
ダイエットにも最高の料理だし~
うちでも実践しつつあります。

手作りこんにゃく、これはもう最高の美味しさです!
とろける様な感じがしますよ!^^
2009/10/29 07:09  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
