スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
南紀白浜と高野山奥の院の旅 一日目
- 2009/12/02(Wed) -
11月29日、30日に南紀白浜と高野山奥の院へ行ってきました。
お盆におじさんの初盆のお参りに行き
そこで、おばさんと高野山へ行きたいね~と言う話しになり
今回の旅行となりました^^

高野山は檀家となっている寺院の本山ですので以前から行きたいと思っていたし
おばさんは以前買って帰ったコウヤマキが枯れたから買いに行きたいと・・・・

このおばさん、ほんのすこ~~しボケ気味・・・・
同じことを何度も何度も繰り返す・・
娘さんが迷惑かけるよ・・・と何度も言われたけど慣れているので
大丈夫・・・・だと思う・・・

そしてそして待ちに待った旅行出発!
天気はまあまあ!
紅葉もまだ綺麗!
IMG_1768.jpg

一日目、和歌山、有田でのみかん狩り
背が低くて取り易く幾つでも食べれる!って思ったけど・・・・
IMG_1766.jpg

IMG_1763.jpg

昼食の後だったのでそんなに食べれないです><
それでも小さいの5個・・・・
もぎ立てで甘くてジューシー
やはり美味しい!

次に安珍清姫の物語のある道成寺へ
一目ぼれされ終いには焼き殺された安珍さんはどんなにかイケメンだったことでしょうね^^
IMG_1775.jpg

IMG_1770.jpg

道成寺から梅干館へ行き
宿泊先ちかくにある千畳敷へ!
ここは夕陽が綺麗な場所らしいけれど残念ながら曇り・・・・
IMG_1780.jpg

IMG_1781.jpg

宿泊先は「ホテルシーモア」
海のすぐそばで部屋から海が見える素敵なホテルでした。

少し休んでから夕飯
どれを食べても美味しかったですが・・・
IMG_1785.jpg

特に鯖のオレンジはさみ焼きが美味しかった~
IMG_1786.jpg

IMG_1788.jpg


夕飯の後お風呂に・・・・
お風呂は人が少なく露天風呂は私一人貸しきり状態だったので
3つの露天風呂を優雅にはいってきました。

もう外は暗くて海が見えないのが残念でしたが海の音を聞きながらのんびりしました。

おばさんは・・・と言うと
せっかくの温泉なのに入らない・・・と・・・・

だいぶ誘ったけど行かないというので一人で行って帰ると
「風呂に行こう!」と・・・・^^;

旅行一日目は無事に?終わりました・・・・・

明日はいよいよ高野山奥の院へ~
この記事のURL | お出かけ | CM(8) | ▲ top
<<南紀白浜と高野山奥の院の旅 二日目 | メイン | 山陰自動車道をウォーキング>>
コメント
-たしか・・-
確か家の実家のお寺の本山も高野山だったような・・・
美味しそうなお料理ですね!
いいなあ・・・鯖のオレンジはさみ!
本とに意表をつく組み合わせだわ。

続きを楽しみにしています!
2009/12/02 21:21  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-ホテルシーモア-
去年の11月に泊まりましたよ~^^
梅樽風呂に入りましたか~!?

鯖のオレンジはさみ焼き?
へぇ~凄く斬新なお料理ですね
美味しそう~!!
2009/12/02 21:34  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
高野山・・・小学校のときに林間学校で行きました。
大きなお墓でした肝試し、怖かった~
泊まったのも雑魚寝のお寺だったし・・・

今行けばごま豆腐食べたり、澄んだ空気の中で悟りを開いたり(・・しないか)いい時間過ごせそうです。

お品書きの付いてる料理ってしばし食べてません
あれ?kiyomiさん ウーロン茶ですか~??
2009/12/03 08:01  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

--
ぷりちえさんへ。
 ご実家も高野山ですか!
 ご縁がありますね^^
 
 鯖のオレンジ焼き、初めて焼きオレンジを食べたのですが
 これが美味しいんです!!
 鯖と上手い具合にマッチしてるし・・・
 お上品なお料理でしたよ。





tomokoさんへ。
 tomokoさんもホテルシーモアに泊まっていたのね^^ 
 今ブログ探して見てきました^^
 私も海が見える部屋ですごく良かったよ~
 読○旅行だったけど案外良い部屋でびっくり!
 料理も美味しいね~~

 梅樽のお風呂入ったよ~~
 梅樽風呂二つ入って外を通ってしたの露天に行きました。
 誰もいなかったので贅沢な気がしたわ^^







ひらひらさんへ。
 はい!ウーロン茶です^^
 飲めないわけではないけど
 おばさんと一緒なのでしっかりしていないと・・・・
 と言っても普段からあまり飲まないので苦にならないのよ。

 高野山、林間学校ですか!
 小学生なら大変だったと思うな~~
 私はいろんな有名な人のお墓がたくさんあって楽しめましたよ^^
2009/12/03 09:43  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
高野山は一度も行ったことないです。
元気なあいだに一度行ってみたいなあ。
静かなとてもいいところのようですね。
夏は涼しいでしょうね。
2009/12/04 08:02  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

--
>大丈夫・・・・だと思う・・・

一緒に温泉旅行した友は 夕飯前、寝る前、翌朝、 3回、お風呂に行きました。
大丈夫じゃないのは、私の友です~!

もぎたてのミカン、5個でギブアップでしたか(^^)
一個くらい、ポッケに入れちゃおう~♪

お魚のオレンジ焼き、というお料理があるのですね。
みかんの里ならでは、ですね。
2009/12/04 11:42  | URL | まりん #uAFfIVDc[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん こんにちわ~!

昨日の快晴が うそのような 今日は 肌寒い小雨です。
ツアーで 南紀に行かれたのですね。
私も10年位前 車で 徳島の小松島から 
和歌山へ渡りドライブ旅行しました。
ツアーで こんな素敵なホテルに 泊まれていいですね。
お料理も おいしそう~!
和歌山旅行 懐かしく 思い出しました~♪
2009/12/05 13:54  | URL | ゆきこ #dS5vVngc[ 編集] |  ▲ top

--
すももさんへ。
 天気が良かったのですがさすが高野山は寒くて上着を着ましたよ。
 私ももう一度行きたいな~と思いました!
 団体旅行なので早歩きですので
 今度はゆっくり回りたいです!




まりんさんへ。
 温泉と言えば何度も入る人いますよね。
 翌日のバスで夜中の2時や4時に入ったとか朝入ったとか・・・
 何度も入った人がいました。
 私は一度で充分です^^

 みかん・・・3個ポケットに入れましたよ^^






ゆきこさんへ。
 私も何年か前に勝浦の温泉に行ったことあるんですよ。
 今回は南紀白浜の方でまた新鮮でした^^
 旅行はすごく幸せな気持ちになれるし
 想い出も出来るしいいですよね~
 
 あ~またどこか行きたくなりました^^
 
2009/12/06 21:39  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
