- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柑橘系~
- 2010/01/09(Sat) -
去年、大豊作で40個くらい実が付いたレモン・・・・
今年は寂しく2個^^;


でも・・・本当は4個だったのを私が2個チョッキンしてしまったのです
そのうえ年末に根元からコガネッコ発見
根の張り方も悪く少し心配・・・・
でも、そんなレモンも寒くなってきて、だいぶ色づいてきました!
IMG_1896.jpg

頑張れ、レモンちゃん!

柑橘系つながりで・・・・

昨日、タオル干しスタンドを買いに行ったHCで
果樹の苗が安売りからさらに半額の390円~~

これは買うしかない!!と思ったけどにはあまりお金が入ってなくて・・・・
タオル干しスタンドも前から欲しかったのが安売りで譲れないし
果樹も安いので譲れない・・・・
と相談しながら果樹4本買うことが出来ました
まだ欲しかったけど・・・諦めました

買ったのは・・・
前から欲しかった柚子2本
枯らしてしまったのでポンカン1本
新入りのデコポン1本
IMG_1899.jpg

結構、立派な苗なので
これで390円はお得だと思います!
IMG_1898.jpg

雪が溶けたら山の畑に植えに行かなくっちゃ~~~
この記事のURL | 果樹 | CM(17) | ▲ top
<<幸せだな~~ | メイン | 雪の正月>>
コメント
--
植える場所があっていいですねえ。
以前キンカンの大きな木があったんですが、枯れてしまって、そのうち台風でおれてしまって、今は何にもありません。
2010/01/10 08:23  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

-いいなぁ-
レモン、残念でしたね・・・波があるのかしら?
ゆずやレモンを地植えできてうらやましいな。
えーい!私はリンゴ植えるぞ(笑)
2010/01/10 10:56  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

--
レモン立派ですよ
他の柑橘類たくさん買ったのね
とてもお安いですね
ゆずはいいですよお風呂に~~
植える時期はもう少し暖かくなってからですかね
2010/01/10 18:59  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

-を~大漁ですね-
あとで後悔するより、買った方がよっぽどいいです。
植える場所があってうらやましいですね~。
私はカードで買うもんだから、あとでヒーヒー言います。(^^;
2010/01/10 21:20  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
すももさんへ。
 去年から20年以上投げっぱなしだった
 山の畑を開拓中なので
 植えるところはたくさんあるんですよ^^
 全部畑にするのも大変なので
 果樹を植えています^^
 でも果樹は実がなるのが楽しみ!
 なるまでの期間は長いけど・・・^^;






貴教さんへ。
 生り年、生らない年ってよく聞くけど・・・・
 まさかレモンもだったなんて・・・・
 柑橘系は鉢でも実がなるよ^^
 貴ちゃんはりんご!!
 楽しみだ~~~(笑)







natutubaki さんへ。
 柚子は前から植えたかった果樹です!
 お風呂に入れると良い香りしますよね~
 血行も良くなるし!!
 料理も使い道が多いのでホント万能果樹ですよね!
 取り合えず鉢植えにしておいて
 暖かくなったら地植えにする予定です。






kouyouさんへ。
 私はいつも買わずに帰って後で後悔するほうなんです・・・
 今回はばっちり買ったので植えるのが楽しみです^^
 カードでの買い物はだいぶ後で口座引き落としになるので
 なんだこれ?ってことになりますよね^^;
 だからなるべく現金で買います^^;
2010/01/11 19:09  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-レモンがんばれ~-
地植えできることがなによりも羨ましいv-10

果樹を育てるって大変そうですね
ウチには数年前に3号が種を植えたみかんがあります
未だに花をみたことがありませんが^^;

今年は植え替えしてみようかな
実はならなくても花だけでも見てみたい。

鉢植えでもみかんの実はなるのかな?
2010/01/12 12:52  | URL | おやとりとり #-[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん

うちもレモン 小さい苗を買って
大きい鉢で育てていました。
最初は 実もなってたのですが だんだん弱ってきたので
地に下ろしました。
だけど いまだに 実は まったくなりません。
地に下ろすと 根がドンドン伸びて そちらばかりに栄養が行くとか。。。
それでならないと聞いたのですが 本当かしら~?
2010/01/13 21:03  | URL | ゆきこ #dS5vVngc[ 編集] |  ▲ top

--
おやとりとりさんへ。
 自分で蒔いた種からだと
 もしかして十年以上経たないとダメかも・・・・
 でも、それで実が生ったら最高に嬉しいですよね!
 もう少し見守ってあげてね^^
 柑橘系は鉢でも簡単らいしいですよ!
 頑張って!





ゆきこさんへ。
 うちは、お祭りの苗木屋さんで
 すでに2個実がついてるのを買いました^^
 すぐ地におろしたけど、すくすく育ちましたよ。

 花は咲きますか?
 咲くなら・・・・
 実によく効くリンを多く含む肥料をあげてはいかがかしら?
 
 
2010/01/14 06:56  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-レモン~-
40個ものレモンって、すごいです~!
やっぱり、こういう大きな実のなるものは、1年おきなんでしょうか。

我が家のレモンはベランダですが、ここ3年ほど、何輪かは花が咲くのですが、実になる前に散ってしまいます。
鉢植えでも、けっこう実が生ってるのを見たことあるんですけどねぇ・・・
私も畑に、イチジクとビワを植えました。

柚子♪
もう植えましたか~?
使い切れないほど実ったら、(☆^▽^☆)/~~里親募集をお願いします  
2010/01/18 09:38  | URL | まりん #uAFfIVDc[ 編集] |  ▲ top

--
雪はどないですか~?


おおっ、安くてよか苗ゲットしましたね。
いよいよミカン畑に挑戦ですね!



ゆずは寒さに強いからって、奨められて
いま鉢に植わっています。秋に山に植えまっす。

2010/01/18 20:24  | URL | HM #-[ 編集] |  ▲ top

--
まりんさんへ。
 レモン鉢植えでも出来るらしいけど
 畑におろしたらどうかしら?
 もう場所がない??
 柚子・・・・たくさん実が出来るようになるには
 何年かかるかしら・・・
 たくさん出来て、まりんさんにお届けできるのを
 目指して育てますね^^






HMさんへ。
 HMさんも柚子を植えられるのですね!
 どちらが先に実をつけるか・・・楽しみですね^^
 柚子がたくさん出来たら
 柚子ジャム、柚子味噌、柚子ポン酢・・・・
 夢は大きく!^^
2010/01/19 21:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~~。

実がたくさんなるものは、寒肥が重要ですよ。

とくにたくさんなった年はしっかり肥料を与えないと翌年は実が少なくなりますよ。
2010/01/23 00:18  | URL | mixcat #-[ 編集] |  ▲ top

-mixcatさんへ。-
わ~去年、肥料をあまり与えていません><
きっとそのせいですね!!
今年は、しっかり与えます!
ありがとうございました!!
2010/01/25 20:40  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~、レモンうらやましいです。
我が家も柑橘系がほしくて、柚子、レモン、みかんを
植えたのに寒くて全部枯れてしまいました。
今は実家からつれてきたキンカンがかろうじて生き残ってるぐらいで。寒いところでも平気なリンゴやプルーン、カリンなんかの木は元気なんですけどね。でも実がなるのはさらにそのなかの一部なんですよね。
kiyomiさんのところは冬の寒さ対策は何かされてるんですか?それともわりと暖かいのかなぁ?

ホームセンターの苗もお徳でしたね~。
kiyomiさんお買い物上手です!!
2010/01/29 21:44  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
うちは柑橘系の寒さ対策は何もしてないんです・・・
だからか、いくつか枯れた木もあります。
同じ柑橘系でも強い子と弱い子がいるのでしょうね・・・

こっちと、よもぎさんの畑では
どっちが寒いかしら?!
山陽側が暖かい気がするけど・・・・

2010/02/01 19:58  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-お買い得♪-
昨年夏の天候不順で今年は柑橘系が不作だと聞きましたよ~。
我が家の柚子は豊作だったんですが母がご近所に配ってしまいました(笑)
よし!寒肥を投入しておこう!
来年はお料理に使えると良いなぁv-345
暖かくなるまであと少し。植え付けが楽しみですね♪
ポンカンにデコポンに1本390円と思うと楽しみ倍増でしょうv-396
2010/02/07 20:49  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆりりんさんへ。-
返事、大変遅くなりごめんね~
お元気でいらっしゃいますか?
柑橘系は実がなりやすいので何本かは育てたいですよね!
今年植えたらいつ収穫出来るか・・・・・
待つのも楽しみの一つですね^^
2010/02/18 20:43  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
