- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カタクリ群生地へ!
- 2010/05/03(Mon) -
先日、新聞でカタクリの花が群生していると載っていたので
GWには船通山(鳥取県日南町と島根県奥出雲町の県境にある標高1,142mの山)に行こう!と思い
主人を誘ったら即、OK

そして今日、行ってきました!

「お前に登れるか~」と言う主人に
「大丈夫大丈夫」と言う登山初心者の私^^

実際、きつかった~~^^;
登り始めはお花に目が行き楽しかった~
IMG_0290.jpg

IMG_0291.jpg

でも、だんだん足があがらなくなって
主人についていけなくなり弱音を吐いちゃいました・・・・

IMG_0325.jpg

IMG_0293.jpg

でもカタクリ見たさに頑張って・・・・

花に出会うとカメラを向けて・・・・
山野草にはあまり詳しくないので名前は分からないものが多いので帰って調べました^^;

ボタンネコノメソウ

IMG_0296.jpg

サンインシロガネソウIMG_0295.jpg

ハシリドコロ
IMG_0297.jpg

???
IMG_0302.jpg

行き交う人の「こんにちは~」の声にも支えられて頂上の文字が見えた時は嬉しかった~~
頂上の眺めは最高!
IMG_0311.jpg

IMG_0304.jpg


そしてそしていよいよカタクリ群生地です!
IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg

IMG_0322.jpg

カタクリの愛らしいこと!

苦しかったけど登って良かった~~

これからは山登りのために体を鍛えようと決心しました!
また、このカタクリにも出会いたいし
他の素敵なお花にも出会いたいから^^

この後・・・・
主人の渓流釣りについて行きましたよ。
それはまた今度~~
この記事のURL | お出かけ | CM(10) | ▲ top
<<イワナ釣り | メイン | 春~~桜巡り>>
コメント
-綺麗!!-
山登り、頑張った甲斐がありましたね!!
こんなに素敵な妖精達が待っていてくれるなんて♪
来年も再来年も逢いたい気持ち、わかります。
???のお花はエンレイソウっぽいですね。
2010/05/04 03:19  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

-貴教さんへ。-
素敵な妖精に会うには簡単にはいきませんね。
でも、こんな子たちに会えるなら
また何度でも行きたい^^
私には見るものすべて新鮮で凄く楽しかったし
とっても良い一日でしたよ。

???ちゃんはエンレイソウなんですね。
分かって良かった~~
もっと詳しいといろんな花や葉っぱに目をとめること出来るのに・・・・
勉強しなきゃ~~
2010/05/04 07:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-凄い!-
知らなかった~!
こんなカタクリが群生している場所が有ったなんて・・・
本当に見事に群生していますね^^
凄く綺麗です!
頑張って登った甲斐がありましたね。
2010/05/04 08:19  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-カタクリ-
私も山は駄目です。
歩くのは結構平気なんですが山道はとても登れません。
でも可愛いお花たちにあえて、このカタクリの群生、すばらしいですね。
滋賀にもカタクリの群生地があるんですよ。こんなに高い山じゃないですけど、バスおりてからかなり登らないと見られません。
2010/05/04 13:07  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

-ご褒美ですよ~-
すごいとしか言いようがない。
よかったですね。
2010/05/04 14:25  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

--
tomokoさんへ。
 近場でも知らないで損している場所ってありますよね~
 そんな所を少しずつ歩いてみようかな~って思っていますよ。
 山は・・・・今度行くなら少し低めの山にしておきます^^;






すももさんへ。
 私も平坦な道は全然平気^^;
 山道はホント足が動かなくなります><
 やっぱり鍛えないと駄目だな~って思いました。
 
 頂上近くなると小道の両脇からカタクリが出迎えてくれました。
 登って来た辛さなんて吹き飛んじゃいました!
 カタクリに会えてよかった~~





くらちゃんさんへ。
 今まで知らなかったのが勿体ないです。
 GW中とあって家族連れも多かったです。
 老若男女、たくさんの方が登っていらっしゃり
 カタクリが愛されていることが分かりました^
2010/05/04 19:53  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
本当に綺麗ね~♪実際に見たらもっと素晴らしいんでしょうね。
登山頑張ったんですね。凄いな~
私は絶対ダメです。(-_-;)
こんなに綺麗な花たちが呼んでいても足が悪いのでダメです。
疲れがでていませんか?
ゆっくり休養をとって下さいね。
2010/05/04 21:08  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-こころねさんへ。-
カタクリって小さくてあまり目立たないようだけど
群生しているとピンクのじゅうたんをひいたようで
遠目で見たらすごく綺麗でしたよ^^

私も、まさかこんな山だとは・・・・^^;
でも、たくさんの人が登ってるし
行けないことはない!と自分に言い聞かせました^^;
足腰鍛えて、また来年頑張って行きます~
2010/05/05 07:48  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-きれい…!!-
ビップクラブからお邪魔しました。
お花をきっかけに山歩き、とても素敵な休日のすごし方ですね。

カタクリの花って見たことがありませんでした…カワイイっ♪
群生の様子を写真で見せていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
2010/05/06 00:26  | URL | 青い鳥 #JyN/eAqk[ 編集] |  ▲ top

-青い鳥さんへ。-
こちらにも来てくださりありがとうございます。
山歩きでお花を眺めたのは私も初めてです。
山歩きは大変だけどお花が見れれば元気も出ます^^

カタクリ可愛いですよね。
この可愛いお花の群生は感動しますよ^^
毎年行きたいので足腰鍛えます!!
2010/05/07 21:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
